• 締切済み

逮捕から起訴するまでの期間を教えて下さい。

警察、検察関係者の方にお聞きしたいです。 5年前アイサワ証券元支店長の殺人、横領事件が発生しました。 逮捕が(現行犯)2011年6月7日、初公判が2012年5月21日に開かれました。 検察は、概ね何時ごろ起訴したのでしょうか? (ある意味取り調べ期間とも言えますが・・・) よろしくお願いします。

  • 裁判
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>検察は、概ね何時ごろ起訴したのでしょうか? 起訴は「逮捕してから23日以内」と決まっています。 逮捕してから48時間が「警察が取り調べ出来る期間」です。 警察は「逮捕から48時間以内に、検察に送検」しなければなりません。 検察の捜査は「送検されてから24時間以内」と決められていて、捜査後、拘留手続きをします。 拘留は10日間で、最大20日間まで延長され、検察は拘留期間が終了する20日間以内に「起訴するかどうか?」を決めます。 つまり「逮捕から起訴されるまで、48時間+24時間+20日間、トータルで23日間ある」のです。 これが「起訴は逮捕してから23日以内」の理由です。 次に「起訴されてから初公判までの期間」ですが、これは「法の定めが無い」ので「いつまでに開かねばならない」という決まりはありません。 一応、起訴後の拘留は「原則2ヶ月間」ですが、1ヶ月単位で延長できますし、延長は何回でも可能です。 初公判は、原則として「起訴後1~2ヵ月後に開かれる」のですが、公判期日は「裁判官、検察官、弁護人の都合により決まる」ので、検察官が「捜査が不十分であり、現状では公判が不可能」と申し立てれば、いくらでも遅くする事が出来ます。 もちろん、その間「起訴後拘留期間を再延長し続ける」ので、被告人は「拘束されっ放し」です。 なお、起訴後に拘置された期間は、確定判決の刑期から差し引かれます。例えば、5ヶ月拘置された後に、刑期1年の判決が確定すると、刑務所に入る期間は5ヶ月間差し引かれ「7ヶ月間」になります。

tomcat1032
質問者

お礼

ありがとうございます。お答えからアイザワ証券の対応が如何に酷いか理解できました。

関連するQ&A

  • 詐欺で逮捕起訴されて

    詐欺で逮捕起訴され公判中に、新たに殺人で逮捕された場合は 詐欺の公判は一旦中断されるんでしょうか? また、殺人の裁判は起訴後どれぐらいで開始されるんでしょうか?

  • 検察が冤罪で起訴後に真犯人が現れたら

    たとえば、殺人事件が起き、警察が容疑者を逮捕し、取調べ後、検察に送検し、検察がその事件を起訴します。これはごく普通の一連の流れです。  しかし、検察が容疑者を起訴後に、真犯人が別の小さな事件で警察に捕まり、余罪を追求しているうち、その殺人事件の動かぬ証拠が出てきた場合、どうなるんでしょうか?  警察は検察に送検せざるを得なくなるでしょう。しかし、検察は起訴前なら まだ捜査のやり直しができるでしょうけど、起訴後ならどうするものなのか疑問です。検察は一度起訴したら、後戻りはできなくなり、公判で裁判官の判決が下る前に 自ら自分たちの主張を撤回して裁判を投げるとは考えにくいです。 

  • こんな場合は逮捕はされるのでしょうか。

    知人が2000年~2004年の4年間の間、勤めていた会社で業務上横領で2004年12月に懲戒解雇になりました。 4年間の横領額は1500万円で解雇される日までには全額会社に弁済しています。 しかし何故か会社は3年経過した今になって刑事告訴を起こそうとしています。 もし刑事告訴をされた場合、検察官の判断で起訴になれば刑事事件として裁判が行われ裁判官から判決が 言い渡されると思いますが、知りたいのはその前の警察の取調べについてです。 業務上横領が発覚した時直ぐに告訴していれば知人は逮捕され取調べのために長い間警察に勾留されると思いますが 今回の場合はどうでしょうか。 同じように取調べのために逮捕されて何日も警察に勾留されたりはするのでしょうか。 それとも逮捕はされずに取調べを受けるために日帰りで何日か任意出頭するだけで済むものなのでしょうか。

  • 追起訴はいつ頃されるものなのでしょうか?

    詐欺の被害に遭いました。3回に分けて金銭を騙し取られたのですが、警察に確実に立件できるのは1回分だけと言われ、その1件だけで被害届けを作成しました。先日、犯人(詐欺の前科がありました)が逮捕され、検察から公判請求したと通知がありました。 検察に事件の説明をした際、担当検事は「犯人は罪を認めており、他の件も追起訴を考えている」と言っていたのですが、追起訴(されればの話ですが)というのは、いつ頃されるものなのでしょうか?状況によって全く異なると言われればそれまですが、何と言うか、流れみたいなものを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の起訴、不起訴は誰が決めるのか

    検察官が決定するのは承知しておりますが、詳細について質問いたします。 昨年12月に私は4輪車、被害者は2輪バイクで人身事故を起こしてしまいました。 8月25日に検察官の取り調べを受けました。調書の作成後その検察官は 「この程度の事故であれば私は不起訴でいいと思いますが、今後呼び出しが無ければ不起訴です。」といわれました。 私はてっきり取り調べ担当の検事が起訴、不起訴を決めるものと思っておりました。 取調べの検事と起訴を決める検事は別の人なのでしょうか? 教えてください。

  • 略式起訴

    3月に児童買春で逮捕され検察の取調べにおいて略式起訴を求めるサインをしたのですがそれ以降何の音沙汰もなく不安な日々を送っております。略式起訴で罰金刑の場合通常どれぐらいで判決が下るのでしょうか?

  • 起訴するか判断する23日間っていつから?

    検察は23日間のうちに起訴するかどうかなど処分を決める必要があるらしいですが、これっていつから23日間なのでしょうか? 加害者側などの弁護士は逮捕・拘留されてから23日間のうちに示談に持ち込むように動くと何かの記事で読んだことがありますが、事件によっては拘留されないこともありますよね? そもそも逮捕・拘留から23日間だと、取り調べに時間がかかったら検察が検討する時間が少なくなってしまいます。 やはり書類送検というように、警察からの書類が検察の下に届いてから23日間? となると、もしかすると検察からの要望で書類を送るのを待ってくれなんて言われることがあるんでしょうか? 何でも検察はメチャクチャ忙しいらしいですから、その中でたった23日で決めろと言われても厳しいときもあると思います。 だから、ちょっとしか喧嘩とか小さな事件だと、警察に頼んで送検を送らせてもらって、負担を軽くするということもあるんでしょうか?(笑) いったいいつから23日間なんでしょうか?

  • 拘留無しの送検の場合、数年後に呼び出されることが?

    逮捕・拘留された場合は、23日以内に検察は起訴するかを決めないといけませんが、それ以外は期間は特に設けられてないですよね? その場合、検察はその事件の取り調べを数年後にできたりするんでしょうか? 喧嘩とかちょっとした傷害事件で罪も認めていれば、逮捕も拘留もされずに取り調べだけ受けて家に帰されるみたいですが、その後、送検されその被疑者が検察から呼び出される時期に特に目途は無いのでしょうか? 検察は少ない人数でたくさんの事件を扱ってるみたいですから、やはり23日以内の起訴・不起訴を決めないといけない事件が優先になりますよね。 そうなると5年後10年後に「そろそろ、あんたの事件を扱うことにします」という感じで、忘れた頃に呼び出されることもあるのでしょうか? 時効になると起訴できなくなりますから、面倒なときはその時効いっぱいの期間まで呼び出しを引き延ばすこともある? 傷害だと時効は10年ですから、9年11ヶ月後とかに検察での取り調べ開始ということで呼び出されることがある?

  • 現行犯逮捕や緊急逮捕で不起訴、警察、検察の責任は?

    宜しくお願い致します。 法律は奥が深いです、 例えば、 刑事訴訟法で抵触しているが、憲法では合憲とかが、あったり判断(判決)が迷うことがあります。 例えば 1. 罪状は何か適当として、現行犯逮捕や緊急逮捕をされたとします、 そして、例えば検察より、「嫌疑不十分」という事で不起訴になったとします、 ですが例えば警察署の留置場に15日間 勾留されていたとします(15日目に釈放)。 この場合、 A. 釈放された被疑者は、警察、検察、裁判所それぞれに刑事的、民事的に訴追することが する事ができるのでしょうか? B. もし、現行犯逮捕や緊急逮捕でなく「通常(令状逮捕)」だった場合は、同じく、 警察、検察、裁判所それぞれに刑事的、民事的に訴追することが事ができるのでしょうか? C. 検察が決定した、嫌疑不十分の不起訴とは、内容の意味は 「罪を犯したと思って、一時逮捕したが、間違いだった、あなたは無罪です、 間違いで逮捕して15日間も勾留(拘束)して申し訳なかった」 という意味なのでしょうか? D. 上記、(1)、(2)でそれぞれ(1)と(2)で、それぞれ警察、検察、裁判所に、 それぞれ、民事、、刑事で訴追(訴訟との意味の違いななんでしょうか?)は どのような、ものになるのでしょうか? E. 一番、責任があるのが (1)逮捕した司法警察職員、 (2)逮捕を許可した:警察署署長、 (3)その警察署を管轄している東京なら警視庁、 (4)15日間も勾留させた担当検事、 (5)その検事を管理している東京なら東京地方検察庁 (6)検事から勾留請求を受け、勾留の許可を出した裁判所 (7)その他、本件に対して責任があるもの 如何でしょうか、 F. 逮捕された罪によって違うこともありますでしょうか? (8)例えば、そんな重罪ではない「刑法260条:建造物損壊」の場合と 重罪の「刑法199条の殺人罪」でも違ってきますか? しかし、嫌疑不十分で不起訴なので、間違って逮捕してしまった、ということで、 どちらでも変わりはないとおもうのですが? 法律は色々と判断がつけにくい場面が多いと思います。 宜しく、ご教示ください。

  • 盗撮で逮捕されました

    恥ずかしい話ですが、先日盗撮容疑で自宅を捜索されその20日後くらいに逮捕されました。今のところ余罪がほかに建造物侵入があります。 逮捕から1日拘留され、2日目に親族の助けや弁護士の方に相談していたのもあり検察庁で検察官の取り調べがあった後釈放されました。 会社も辞め被害者の方にどのような償いをしていくか、罪をどう償っていくかを日々考えております。 現在はほぼ毎日警察署にて取り調べをうけていまして、この先起訴されるまでの間は取り調べが続くとは思いますが、通常、起訴までにどれくらいかかるのでしょうか。 逮捕といった経験が初めてで釈放されてからどうなるのかがあまりわかっていません。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。