• ベストアンサー

我が家では、毎週○曜日は○○の日です。

皆さんの家で、1週間の中で「○曜日は○○の日」「○○をする日」「○○をしない日」みたいな決め事はありますか? 例えば「ゴミの日」みたいな決まりではなくて、出来ればご家庭やご自分で決めた決め事でお願いします。 「毎月○日は○○の日」みたいな、1ヶ月の単位でも結構です。 私は、毎週火曜日は習い事の日で、毎週土曜日か日曜日はゴミ拾いの日です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 我が家は、毎週日曜日の「夕食は外食の日」と以前から決めてます。 なぜなら、私の妻は料理だけは苦手な女性で日曜日は夫婦で遊びに出掛けるなど外出することが多いせいか、帰宅時間も遅くなるため外食で夕食を済ませることになってしまいます。 なお、外食といってもファミレスとか回転寿司店のような手軽な所が多いですが、定年退職まで長年共働き夫婦でしたので日曜日くらいは妻も夕食の支度から解放されたいのが続いてるだけと思います。

citytombi
質問者

お礼

日曜日の外出で夕食は外食・・・それはいい習慣ですね! きっと奥様も、支度の軽減以上に楽しみしておられる日曜日ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

我が家、と言っても私は一人暮らしなので・・・。 私の日曜日は「将棋の日」です。 午前10時からEテレの将棋番組を二時間ほど見て、午後は競馬中継までの時間、将棋雑誌を読んだり、将棋のテレビゲームをしたりしています。 「競馬の日」は土曜日です(笑)。ちなみに金曜日は「ススキノのおねーちゃんの日」ですけど(笑)。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、充実した金土日ですね。 金曜日に頑張りすぎると、土日は画面がピンク色に見えるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

日曜日の朝に放送しているドラゴンボール超を録画したのを観るのは、当日の夜とかですが、 仕事も休みも曜日は全く関係ないので、いわゆるサザエさん症候群とは無縁です というか、明日は仕事だ!と、前日からワクワクですし

citytombi
質問者

お礼

なるほど、確かにカレンダー通りの平日・休日は関係なかったですね。 前日からワクワクのモチベーションだったらいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.8

こんにちは(^-^) 毎週火曜日と土曜日は 私の習い事の日なので・・ ・・え~っと、 家事がちょっとだけ(?) 手抜きになる日です。 子供の頃、毎週金曜日は カレーライスの日でした。

citytombi
質問者

お礼

>毎週金曜日はカレーライスの日 こういう話はよく聞きますね。 元々は、海軍で四六時中航海をしていると曜日の感覚がなくなるので、金曜日にカレーを出すことで曜日を認識してもらうというのが、そもそもの始まりみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.7

こんにちは^^ 土日祝は、部屋掃除をしない日です。 家族が寛いでいるときに、掃除機のあの騒音はいけないと思います。 そう言いながらさぼっているだけだったり(* ´艸`)クスクス

citytombi
質問者

お礼

なるほど、それでいいと思いますよ! 逆家族サービスですね。 ついでに、炊事もお任せしてみてはどうでしょうか? 主婦業も定休日が欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

毎週水曜日は家族でハンバーガー夕食。 我が家の目の前80歩の位置にグルメなバーガー店が開店し、開店前にプロモーションとしてハンバーガー1年間毎週1個無料カードを発行し、当選したんです。引き換えに出向くと列の前に並んだイギリス人のお兄ちゃんが当選したけど来週国に帰るんだよねーと言ってたので彼のタダ券をバーガ-9個分で買い取ることにし、我が家にはカードが2枚になりました。 というわけで毎週1回集まってはタダ飯にいくらか足して家族団欒とさせていただいてました。過去形なのは先月カードがすでに期限完了したからで、その後はパターンになったので旦那の手作りで水曜の夕食は続けてます。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、1年間1個無料だったんですね。 それがきっかけで外食が習慣になったら、期限終了後もごく普通の日常として定着しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#257867
noname#257867
回答No.5

私の場合は此の時期ですと、毎週未はマラソン・駅伝・ラグビー等のスポーツ中継放送(録画放送を含む)を視聴して居ます。

citytombi
質問者

お礼

確かにそういう中継が多くなりますね。 先日もマラソンがあったような気がします。青学強いです! 集大成は箱根駅伝ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

毎週日曜日は「エビチリの日」です 心中してもいいぐらい無類のエビ好きなんですよね~ ええかげん他のものを考えるのですが、なぜかエビチリにハマっている今日このごろです…

citytombi
質問者

お礼

エビが大好きなんですね! で、エビを使った料理は数多ありますが、その中でエビチリなんですね。 私もエビチリは好きですが、家で作るとなると絡める餡の味がイマイチうまく行かなくて、結局作らなくなります。 出来合いの惣菜もいいですが、ちょっと塩気が強そうでプリプリ感が失われているような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#224992
noname#224992
回答No.3

カミさんが大病を患ったので、料理の負担をなくしてあげたくて、毎週金土日は外食の日です。デート気分で楽しいですよ。

citytombi
質問者

お礼

週3日はデート気分というのがいいですね! 思いやりを感じます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

毎週 日曜日は、ドラゴンボール超を観る日です 次回はついに合体した悟空とベジータが、既に合体済みのザマスとの善戦を、今から楽しみにしてます

citytombi
質問者

お礼

毎週見る番組があるとそうなりますね。 逆に毎週日曜日だったら、「サザエさん症候群」に似た感じにもなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • “毎週○曜日は、○○の日”

    ・・・というような決め事ってありますか? 例えば、毎週金曜日はカレーの日とか、毎週日曜日は車を洗う日とか・・・ 毎月数字の○がつく日は○○の日、というようなことでも結構です。

  • 楽しみな曜日は?何曜日が待ち遠しい?

    私はテレビっ子なので、大好きなドラマの日はワクワクします ちなみに今お気に入りのドラマはたくさんあるのですが 中でも火曜日の「海猿」と「がんばっていきまっしょい」は 特に楽しみで、さらにバラエティの中でもお気に入りの 「ぷっすま」があるので、火曜日は夜が楽しみです! ドラマに限らず、習い事やデート、ライブなど 毎週おなじ曜日に楽しみにしていることがあったら教えて下さい!

  • 好きな曜日は何ですか?

    好きな曜日は何ですか? 1.月曜日 2.火曜日 3.水曜日 4.木曜日 5.金曜日 6.土曜日 7.日曜日 僕は、5の金曜日と7の日曜日が好きです。 皆さんの好きな曜日は何ですか?

  • 【再アンケート】好きな曜日は何ですか?

    2021年10月28日に投稿した「好きな曜日は何ですか?」の再アンケートです。 好きな曜日は何ですか? 1.月曜日 2.火曜日 3.水曜日 4.木曜日 5.金曜日 6.土曜日 7.日曜日 僕は、5の金曜日と7の日曜日が好きです。 皆さんの好きな曜日は何ですか?

  • 好きな曜日 嫌いな曜日

    みなさんは好きな曜日や嫌いな曜日ってありますか? 私は好きな曜日は火曜日で、嫌いな曜日は土曜です。 火曜は時間割が楽な物が多くて 授業が本当に早く終わってる感じがするので、 大好きなんです。 土曜は時間割は4時間だから学校は早く終わるのですが 学校に行っても好きな人には会えない日なので、 つまらないんです。 良かったら教えてください★

  • 毎週○曜日は何の日?

    月曜日 「伊集院光、深夜の馬鹿力」を聞く日。深夜の1時からです。 火曜日 なんとなく講義をサボりたい日。実はさぼってたり 水曜日 本屋めぐりをする日。主にBook0ff。 木曜日 妹とチャンネル争いをする日。深夜アニメだけど。 金曜日 朝まで「読み徹(よみてつ)」の日。秋の夜長はミステリー? 土曜日 昼ごろから寝る日。 日曜日 気分は8月31日な日。ブルーマンデー。 皆さんはどうですか?

  • 曜日が入っている曲を教えて下さい。

    曲のタイトルに『日曜(日)』『月曜(日)』『火曜(日)』『水曜(日)』『木曜(日)』『金曜(日)』『土曜(日)』の入っている曲を教えて下さい。 日曜(日)は、永井真理子の『日曜日が足りない』 がありますが、曲のタイトルに曜日の入っている曲をたくさん教えて下さい。(なければ、曲の途中でもいいです。) お願いします。

  • 特定の曜日は何日?

    エクセルの計算式おしえてください。 ある期間に特定の曜日が何日あるか求めるには? 2007年1月1日から12月31日までに日曜日と火曜日は何日あるか求める計算式を教えてください。

  • カレンダーにおける曜日の数え方を教えていただけますか。

    カレンダーにおける曜日の数え方を教えていただけますか。 先ほど母から連絡がありました。 友人と14日が今週日曜日か来週日曜日かで議論になったようです。(今日は9日火曜日) 母(65歳)は、学生の時に’今週末’イコール今週の13日14日の土曜日日曜日 来週日曜日は21日と習ったので14日日曜日は今週だといっています。 私はカレンダーが日曜日からスタートしているし、14日は来週の日曜日と習ったよと いったところ、いつごろから変わったのか?と聞かれました。 日曜日スタートで考えているのであれば、 ’今週末’に会う約束をしたら、13日だけで、14日は’今週’末にはならないのでは? といいます。日本語が変になるとまでいいます。いいかえたら今週末は7日日曜日と 13日土曜日になっておかしいとまでいいます。 そこで質問です。 1.いつごろから日本では、カレンダーが日曜日スタートが一般的になったのでしょうか? 2.昔は月曜日スタートだったのでしょうか? 3.日曜日スタートであれば、今日が火曜日であれば日曜日のことを言うのには、   今週末という言い方はおかしくないですか。 もちろん、一番てっとり早いのが曜日と日付をいうことですが、母は知りたいようです。 大昔(現在65才)学生時代に月曜日からスタートで習ったといいます。 その後、長いこと海外にいましたので日本のことを知りません。 教えて下さい。

  • 各曜日のイメージカラーは?

    趣味でflashサイトを作ろうと思いますが、月曜日、火曜日…とflashをその日の曜日に合わせて変更させていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、各曜日の色は何色がいいと思いますか? (1)月曜日 (2)火曜日 (3)水曜日 (4)木曜日 (5)金曜日 (6)土曜日 (7)日曜日 ちなみに私は月曜日が赤っぽいイメージがありますが、それ以外が思い浮かびません…