• ベストアンサー

高校選び

僕は今中三で行く高校を悩んでいます、友達と一緒の高校に行こうか自分の好きな音楽学校に行こうか迷っています、どうしたらいいでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musikayo
回答No.8

現在、音大に行っています。高校は普通科を出ました。 >音楽学校でドラムもギターもボーカルもやりたいん>ですけどどうしたらいいですか? この場合は、音高(高校の音楽科)はオススメしません。というのも、音楽科のカリキュラムはクラシック中心だからです。 うちの大学はクラシック系の音大ですが、たまに間違って軽音中心の子が入ってます。そして、こんなはずではなかったのに…と苦悩しています。 音高はいわば音大に入るための、学校という名の塾(予備校)のようなもので、毎日音楽の授業が1時間(ソルフェージュ、楽典、合唱、音楽史、個人レッスンetc)入っています。 普通科では音楽は芸術選択の1つですから、週2時間しかありません。そのため、音大に行きたければ、自分で個人的にレッスンに行かなければなりません。 kimuradesuさんのやりたいことから考えると、普通科に行って、高校でバンドの部活に入るか、作るかしたほうがいいと思います。 将来、音大や芸大に進む人ならば、音高に行った方が有利だと言われがちですが、最近は特にそうだとも思えません。 普通の文系や理系の大学に進む場合、主要教科の履修時間が少ないため、受験においつかないといったケースもあります。 専門的な科に行くのが早いと、将来の選択肢が少なくなると音楽科に行った友人は行っています。 私は普通科だったので、実技の方でたまに音高の方がよかったかなと思うことはありますが、実際の入試の点数では大差ないようです。 埼玉県下の高校で音楽科があるのは、 埼玉県立光陵高等学校音楽科 開智学園高等部芸術類(音楽) 埼玉県立松伏高等学校音楽科 東邦第二高等学校音楽科 埼玉県立伊奈学園総合高等学校芸術系(音楽) 参考までに

その他の回答 (7)

• piano07
回答No.7

はい、高校は普通科で音大に行っている人はたくさんいますよ。 もちろん、個人で先生のレッスンを受けているということは大前提ですが。 私自身は音大に行っていませんが、 私のピアノの先生から音大に行かれた人は何人もいますし、 そのほとんどが普通科の高校ですよ。

kimuradesu
質問者

補足

僕は埼玉県に住んでるんですけど音楽科の高校ありませんか?いいサイトあったら教えてください

• piano07
回答No.6

音楽学校というのは普通科と異なりちょっと特殊だと思います。 バンドをやりたいから音楽学校というのはちょっと違う気が・・・。 まぁその学校の内容にもよると思いますが。 将来、芸大、音大を狙うのであれば 音楽学校に行ったほうが良いかもしれません。 普通科の高校から音大に行っている人もたくさんいます。

kimuradesu
質問者

補足

普通科の学校にいっても音大に行けるんですか!?

• capelatta
回答No.5

学校でバンドを組むのと、音楽を専門科目として勉強するのとでは、少し毛色が異なります。 音楽学校といってもいろいろありますが、自分が取り組んでみたい学科があるなら音楽学校がよいと思います。 音楽学校という響きだけで選ぼうとしているのであれば、ちょっと待った!です。 良く調べて、本当に自分の好きな事をやらせてくれるのか?指導してくれるのか?を見極めて進路を決定して 下さい。 それから、学校なので自分の好きな事だけやってれば卒業できるという物でも無い事は知っておくべきです。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

音楽の道に進まれるなら「音楽科」の高校に進まれるべきです。 うちの前の妻ですが、幼稚園の頃からピアノに打ち込み、将来はピアニストをと思っていましたが、中学でノイローゼになり「普通科」にいきました。 これが大きな選択ミスとなり、大学受験も当然芸大を目指しましたが、ストレートでは無理で、教育学部音楽科に入り、結局中学の音楽教師になりました。 私も妻に訊いただけで本当かどうか分かりませんが、音楽の道は「xx先生の指導を受けた」という肩書きがものをいうピラミッド世界のようで、「音楽科」を出ないとかなり苦労すると思います。 2度目の独身時代の彼女も大学院教育学部書道研究科出身の高校教師でしたが、同じ様なことを言っており、(自分の所属する)流派の力がない土地で結婚生活をするのも・・・といってたので、面倒になってきて別れました。 芸術家志向の人間が2人言うことですから、音楽の道とはそんな物と思います。

noname#35664
noname#35664
回答No.3

こんばんは。 あなたに音楽の才能があるのかどうか、お友だちが行く高校がどんなところか、あなたの成績で音楽学校やお友だちと同じ高校に入れるのか、あなたの志望している音楽学校であなたの勉強したいことが学べるのか、ここを見ている人たちには何ひとつわかりません。 一般論ではなく、あなたにとってどうするのが一番いいのか考えるために、あなたのことや地域の学校のことをよく知っている、おうちの人や担任の先生とよく話し合ってください。

回答No.2

自分の好きな音楽学校がいいと思います。 友達行く学校では後悔するかもしれません。

kimuradesu
質問者

補足

音楽学校でドラムもギターもボーカルもやりたいんですけどどうしたらいいですか?

• jonsonbj
回答No.1

高校は自分の好きなところ行かないとついて行けないよ。それで無理に見栄はって、結局やめるなら、最初から好きなほうを選んだほうがいい。