• ベストアンサー

高校選び

僕は今中三で行く高校を悩んでいます、友達と一緒の高校に行こうか自分の好きな音楽学校に行こうか迷っています、どうしたらいいでしょうか?

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.8

現在、音大に行っています。高校は普通科を出ました。 >音楽学校でドラムもギターもボーカルもやりたいん>ですけどどうしたらいいですか? この場合は、音高(高校の音楽科)はオススメしません。というのも、音楽科のカリキュラムはクラシック中心だからです。 うちの大学はクラシック系の音大ですが、たまに間違って軽音中心の子が入ってます。そして、こんなはずではなかったのに…と苦悩しています。 音高はいわば音大に入るための、学校という名の塾(予備校)のようなもので、毎日音楽の授業が1時間(ソルフェージュ、楽典、合唱、音楽史、個人レッスンetc)入っています。 普通科では音楽は芸術選択の1つですから、週2時間しかありません。そのため、音大に行きたければ、自分で個人的にレッスンに行かなければなりません。 kimuradesuさんのやりたいことから考えると、普通科に行って、高校でバンドの部活に入るか、作るかしたほうがいいと思います。 将来、音大や芸大に進む人ならば、音高に行った方が有利だと言われがちですが、最近は特にそうだとも思えません。 普通の文系や理系の大学に進む場合、主要教科の履修時間が少ないため、受験においつかないといったケースもあります。 専門的な科に行くのが早いと、将来の選択肢が少なくなると音楽科に行った友人は行っています。 私は普通科だったので、実技の方でたまに音高の方がよかったかなと思うことはありますが、実際の入試の点数では大差ないようです。 埼玉県下の高校で音楽科があるのは、 埼玉県立光陵高等学校音楽科 開智学園高等部芸術類(音楽) 埼玉県立松伏高等学校音楽科 東邦第二高等学校音楽科 埼玉県立伊奈学園総合高等学校芸術系(音楽) 参考までに

その他の回答 (7)

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.7

はい、高校は普通科で音大に行っている人はたくさんいますよ。 もちろん、個人で先生のレッスンを受けているということは大前提ですが。 私自身は音大に行っていませんが、 私のピアノの先生から音大に行かれた人は何人もいますし、 そのほとんどが普通科の高校ですよ。

kimuradesu
質問者

補足

僕は埼玉県に住んでるんですけど音楽科の高校ありませんか?いいサイトあったら教えてください

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.6

音楽学校というのは普通科と異なりちょっと特殊だと思います。 バンドをやりたいから音楽学校というのはちょっと違う気が・・・。 まぁその学校の内容にもよると思いますが。 将来、芸大、音大を狙うのであれば 音楽学校に行ったほうが良いかもしれません。 普通科の高校から音大に行っている人もたくさんいます。

kimuradesu
質問者

補足

普通科の学校にいっても音大に行けるんですか!?

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.5

学校でバンドを組むのと、音楽を専門科目として勉強するのとでは、少し毛色が異なります。 音楽学校といってもいろいろありますが、自分が取り組んでみたい学科があるなら音楽学校がよいと思います。 音楽学校という響きだけで選ぼうとしているのであれば、ちょっと待った!です。 良く調べて、本当に自分の好きな事をやらせてくれるのか?指導してくれるのか?を見極めて進路を決定して 下さい。 それから、学校なので自分の好きな事だけやってれば卒業できるという物でも無い事は知っておくべきです。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

音楽の道に進まれるなら「音楽科」の高校に進まれるべきです。 うちの前の妻ですが、幼稚園の頃からピアノに打ち込み、将来はピアニストをと思っていましたが、中学でノイローゼになり「普通科」にいきました。 これが大きな選択ミスとなり、大学受験も当然芸大を目指しましたが、ストレートでは無理で、教育学部音楽科に入り、結局中学の音楽教師になりました。 私も妻に訊いただけで本当かどうか分かりませんが、音楽の道は「xx先生の指導を受けた」という肩書きがものをいうピラミッド世界のようで、「音楽科」を出ないとかなり苦労すると思います。 2度目の独身時代の彼女も大学院教育学部書道研究科出身の高校教師でしたが、同じ様なことを言っており、(自分の所属する)流派の力がない土地で結婚生活をするのも・・・といってたので、面倒になってきて別れました。 芸術家志向の人間が2人言うことですから、音楽の道とはそんな物と思います。

noname#35664
noname#35664
回答No.3

こんばんは。 あなたに音楽の才能があるのかどうか、お友だちが行く高校がどんなところか、あなたの成績で音楽学校やお友だちと同じ高校に入れるのか、あなたの志望している音楽学校であなたの勉強したいことが学べるのか、ここを見ている人たちには何ひとつわかりません。 一般論ではなく、あなたにとってどうするのが一番いいのか考えるために、あなたのことや地域の学校のことをよく知っている、おうちの人や担任の先生とよく話し合ってください。

回答No.2

自分の好きな音楽学校がいいと思います。 友達行く学校では後悔するかもしれません。

kimuradesu
質問者

補足

音楽学校でドラムもギターもボーカルもやりたいんですけどどうしたらいいですか?

  • jonsonbj
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

高校は自分の好きなところ行かないとついて行けないよ。それで無理に見栄はって、結局やめるなら、最初から好きなほうを選んだほうがいい。

関連するQ&A

  • 高校選び&部活

    私は今中2です。もうそろそろ本格的に受験対策をしなければいけないのですが、まだ志望高校を決めていません。私が入りたい高校の条件を書くので、一つでも当てはまる学校があったら教えて下さい!! 1.弓道部(大きくなくても全然良い) 2.共学 3.私立 4.東京都内 です。どうか宜しくお願いします!

  • 高校選び

    私は将来編集者になりたいなぁ~と最近思っています。 今中2なのですが、そろそろ大体の 志望校とか決めたほうがいいと最近思っています。 そこで、編集者になるには高校で入ったらいい「科」とかありますか?

  • 高校選び

    初めまして。私は中学三年生、合唱好きの女子です。 現在進路選択(高校選び)で悩んでいます。 私は今学校で、合唱部の部長をしています。とても音楽が好きで、将来できればそういう芸術関係の道に進む事ができたら良いなと考えています。しかし、昔から歌は好きだったものの、音楽に関する専門的な勉強を全くやってこなかったのです。楽譜はなんとなく読める程度。音楽記号はある程度知っていますが・・・。ピアノも全く弾けません。楽器は、小学校高学年の頃にブラスバンドでクラリネットを少しやっていただけです。声楽に関しても、今いる環境の中ではかなり「上手い」方(自分で言うのもなんですが・・・)だけれど、専門的に学んでいく中でやっていけるかどうか、正直あまり自信が無いのです。体型的にも、私は小柄な方なので、向いてないんじゃないかと思ってしまう事もあります。それでもやっぱり将来は音楽に、歌に携わっていたいと思うのです。我儘かも知れません。でも、歌が好きという気持ちだけは本当に強いです。 高校で無理なら大学で、とも考えています。高校3年間で、基礎から音楽理論などを学ぶことは可能でしょうか? また、そのようなカリキュラムのある私立学校が都内にあれば是非教えて下さい。それともう一つ、独学でピアノを、やはり基礎から学ぶというのは無謀なんでしょうか・・・? よろしければ何かアドバイスをお願いします。(分かり難い文面で申し訳ないです…;) では。失礼致しました。

  • 高校

    僕は今中学校1年なのですけど、将来獣医を目指しているのですけど、いい高校はないでしょうか?

  • 高校選びで迷っています。

    自分は、中学校2年生で、医学部志望です。 現在中学生ですから、高校に進むことになるのですが、その高校選びで迷っています。 まだ2年生後半、ほんの少しだけ時間があるのでお知恵をお貸しください。 まず、自分が考えている進路としては、 (1)一般的な 中学校→普通科高校→医大 と言ったもの、 (2)中学校→高校衛生看護科→看護師資格→働きながら医大 (3)中学校→理科系高校→何かしら手に職をつけながら医大 というものです。 理由としましては、別に普通科にこだわらなくても、ちょっとまわり道にはなりますが、いろんな勉強をして、資格をとったりもして、広い視野の大人になってから本格的に夢を追いかけても決して間違いではないと思うし、親は自分を自分が望むところまで学校に行かせる金はあるけれど大学などで家を出たりした後の生活を支えたり、医大の教科書(相当高価)を全部買ってやる余裕は無いから働きながらの勉強になるとは言われたことがあげられます。 担任にそれとなく(2)・(3)の選択肢も視野にあり、迷っていることを日記で伝えるとコメントに、 『自分にあった高校選びが大事です。 がんばれ!!』 とありました。 (2)、(3)の選択肢は非現実的なのでしょうか。 学力は、担任いわく『至極普通です。でもあなたならもっとできるよ!がんばれ!』だそうで、高校受験もそう遠い未来の話ではないのでまずは毎日毎日をこれまで以上に大事にまじめに生きる(=つまり授業もです)ところからはじめています。 文章がまとまっていなくて大変申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 高校

    今中3の女です。 こんな時期になって、志望校に本当に悩んでいます。 どうしたらいいかわからなくて勉強もする気になれなくて・・・ こんなことここで聞かないて、ちゃんと自分の意思で決めなきゃと思うけど、 本当に悩んでいるので、こんな質問を許してください。 希望する高校は2こあるのですが、 一つめの高校→公立。私は弓道部に入りたいと思っているのですが、弓道部がない。 いい部活がない。友達が何人か行くので、人見知りの私にとって、結構嬉しい。 公立なので、貧乏なうちにとって、親はこっちのほうがいいと思っている。 二つめの高校の→私立。弓道部がある(かなり嬉しい)。もう合格している。 たぶん私の中学から行く人はいない(かなり辛い) 本当に絞れません。 私は極度の人見知りなので、なるべく雰囲気のいい学校がいいのですが、どっちの学校のほうが雰囲気がいいのかわからないので、ますます困り果てています。 私にはどっちがいいと思いますか?こんな質問絶対いけないと思うけど、本当に困っています。志望校決められない自分に泣きたくなってきます。 アドバイスみたいなことでもいいので、回答まってます。

  • 高校選びで悩んでいます。

    お世話になります。中3の女子です。もうこの時期なのに、未だに志望校を決められていません。 私は英語がすごく得意なわけじゃないけど好きです。ALTと話したりしている時もとても楽しかったです。なので、高校では英語に力を入れている高校がいいかなと思いました。でも自信がないですし、高校で英語の勉強をたくさんしたとしても、英語を使う仕事をするかわからないです。(ちなみに職業も未定です)なので、行く意味があるのかなって日々思ってしまいます。英語に力を入れてる私立か、普通科の公立か、とても迷っています。時々本当に自分は英語がやりたいのかわからなくなったりします。 公立高校の普通科っていうのは、友達のお兄さんによると本当に普通と言っていたそうですが、公立の普通科とは中学校生活とどのような違いがあるんでしょうか?お願いします。

  • 高校で・・・

    私は今中1です。 学校の勉強で一番嫌いなのは、プールの授業です。 そこで、 (1)高校ではプールの授業がありますか?それとも部活 やクラブだけなのでしょうか? (2)プールがある学校、ない学校がある場合、どっちの 学校の方が多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校選びについて

    高校をどちらにすればいいのか悩んでいます。 まわりから公立1本の受験だと、学校からは1~3ランク下の 高校をすすめられると聞いているのですが本当なのでしょうか? 子供の行きたいと言う高校は学校からはかなり厳しいとの事で その高校より下の高校をすすめられてるのですが、 塾の先生は子供が行きたいと言ってる高校に行けない事はないと 言われました。学校のすすめる高校は子供は行きたくない高校らしく、 悩んだ結果、子供の行きたい高校を受験すると決めました。 明日から8日までが、願書受付の日程なのですが、先ほど学校から TELがあり、子供が行きたいと言っている高校の受験者の様子を 見てからにしては?と言われました。(8日まで願書提出を待ってみる) 学校はランクを下げた学校をすすめると言うのが本当ならば、 塾の先生が言う方を信じて受けさせた方がいいのでしょうか? 行きたくない高校を受験させて受かったとしても、 子供にとって、楽しい高校生活が出来るのでしょうか?

  • いい高校を探してます。

    いい高校を探してます。 今中2でもうそろそろこの学校に行きたいって言う目標的なのを決めたいな。と思ってます。 私は兵庫県の尼崎市というところに住んでいます。 ・神戸か大阪あたりの近くの学校がいいです。 ・制服は入学式とか始業式とか以外は着ないところがいいです。←出来ればネクタイがいいです。 ・自分で学校のいく日にちを決めれるところがいいです。 ・成績が悪くても行けるところがいいです。 ・出来れば公立がいいけどでも親からは私立でもいいと言われてるのでどっちでもいいです。 これにあてはまるところがあったのですが東京でした・・・。 関西ではないですか?