• ベストアンサー

高校選びについて

高校をどちらにすればいいのか悩んでいます。 まわりから公立1本の受験だと、学校からは1~3ランク下の 高校をすすめられると聞いているのですが本当なのでしょうか? 子供の行きたいと言う高校は学校からはかなり厳しいとの事で その高校より下の高校をすすめられてるのですが、 塾の先生は子供が行きたいと言ってる高校に行けない事はないと 言われました。学校のすすめる高校は子供は行きたくない高校らしく、 悩んだ結果、子供の行きたい高校を受験すると決めました。 明日から8日までが、願書受付の日程なのですが、先ほど学校から TELがあり、子供が行きたいと言っている高校の受験者の様子を 見てからにしては?と言われました。(8日まで願書提出を待ってみる) 学校はランクを下げた学校をすすめると言うのが本当ならば、 塾の先生が言う方を信じて受けさせた方がいいのでしょうか? 行きたくない高校を受験させて受かったとしても、 子供にとって、楽しい高校生活が出来るのでしょうか?

  • yu61
  • お礼率33% (2/6)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3057
noname#3057
回答No.2

 こんにちは。明日から8日までというと緊急ですね。受験者本人の経験からの意見を述べたいと思います。  私は去年高校受験をしました。現在は公立に通っています。第一志望は私立だったのですが・・・。  やっぱり始めは私立が良かったのに・・と思っていました。(いまはココにして良かった!と感じています。)  もしかしたらちょっとずれちゃうかも知れませんが、それぞれの学校生活の本当の良さ悪さは入ってみないと分かりませんよネ。  お子様のその高校へ行きたい理由は分からないので詳しいことは言えませんがもしどうしても意思が固まりきらないのならやはりもう一度気持ちを静かに見つめなおすのが良いと思います。  高校に入って何がしたいのか、という気持ちが大切だと思います。それが入学後違うことに興味を持ち変わったとしても、今は漠然としているにしても、義務教育から卒業した高校では自分の「意思」が生活が充実するかどうかにつながってくるのではないでしょうか。きっと入学後にもまだ知らない素敵なことが待っています。  そしてやはり楽しい生活とは友達や仲間がいることです。それはどの学校でもかわらないと思います。私は第一志望ではなかったけれどたのしい生活を送っています。こんなまだまだ子供なわたしの意見ですが・・・。  読みにくい文章で失礼しました。  

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 高校受験についてですね。 私も、今から10年前になりますが 高校受験ではいろいろ悩みました。 学校の先生は、安全性を考えて確実に受かるところを 受けさせる感じに思います。 高校受験で失敗をして悲しむ生徒を見たくないというのと 先生自身が、もし高校に落ちた生徒を卒業するまで 2次募集を探したりするのが大変なんだろうと思います。 私も、行きたい高校があり、学校の先生からは 受けてみないと分からないと言われ、必ず合格できるとは 限らないといわれました。 そんなわけで、1つランクの下の学校を受験し合格しました。 私と同じくらいの成績の人も、やっぱり受けたいと言ってた 高校でしたが、先生に私と同じことを言われたそうです。 私と同じくらいの成績のうち2人は、やっぱりいきたい高校を ということで、受験しました。 しかし、1人は合格しましたが、1人は落ちてしまいました。 私も、もし受けていたら落ちていたかもしれないし、 でも、ひょっとしたら受かったかもしれません。 私は私立より公立高校に行きたかったので、1つランクを 落としてしまいました。 今となっては、高校は楽しい思い出になっています。 良い友達にも恵まれました。 入学する前は、学校の建物や部活動の内容、いろいろ学校案内でしか 見ていなく、ここに行きたいという気持ちがあったのですが、 学校は、友達でいくらでも楽しくなると思います。 私の場合、どうしても行きたい短期大学があったので、 1つランクを落とした高校に入学しましたが、高校の中での 成績が良かったので、推薦入試を受けることもできました。 ただ、ランクを気にしていてこの高校に行きたいというならば それは、違うと思います。 しかし、学校を決めるのはお子様自身です。 もし、落ちた場合のことも考えて、やっぱり1つ下のランクに すればよかったと後悔しないよう、行きたい学校を受験したほうが いいと思います。 やっぱり心配だったら、ランクを落とした方がいいと思います。 それは、お子様自身が、自分の成績でよく分かっていると思います。 あとは、入試次第です。 入試に自身があるようならば、本当に行きたい学校を受けるべきだと 思います。 でも、何度も言って申し訳ないのですが、行きたい学校に入れなくても 周りの友達や自分次第で、いくらもで楽しい高校生活を送ることができます。 私と同じ高校に入学した友達は、逆でした、 ここが第一志望じゃなかったということで 高校1年生までは、ズルズルと引きずって、学校に行きたくないと 言っていました。 でも、だんだんと慣れてきて2年生になったころは、何であの学校に 行きたかったんだろう。公立高校はどこも同じだよね、と言っていました。 だいじょうぶですよ。 長々と書いてしまいましたが、楽しい高校生活は絶対に送れます。 それは、お子様次第です。

関連するQ&A

  • 公立高校受験について

    現在、中学3年の受験生です。 今年3月、公立(定時制)を受験するにあたって、いくつか質問させていただきたいと思います。 まず一つ目。今月19日に、学校で指定され受験する高校に直接願書を提出しに行きます。その際、高校側の受付で願書を渡し、必ずその場で直接受験票は貰えるのでしょうか?もし受験票が郵送で送られてくるのなら、返信用の住所を書かなければいけない、と思い…。 二つ目、願書や調査書を入れた封筒の中に、先程いった受験票も一緒に入れて高校側に提出するのでしょうか?だとすると、受付で渡してすぐに高校側の人は封を開けるのかな、と思い…。 三つ目、私は定時制高校を受験しますが、願書を提出する際には親と一緒に行くのが普通なのでしょうか? 全て基本的(?)なことかもしれませんが、教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 高校選びを間違えた気がしました

    今日久しぶりに中学の時の友達に会いました 彼女も私も 難関私立か国公立大学を目指していて 私は近くの偏差値55の公立高校に進学し 友達は電車通学での偏差値48~50の私立高校に進学しました 私とその友達は中学3年間成績は同じぐらいでした 正直 彼女ぐらいの成績でなんでそこの高校をえらんだのかなぁと思っていました 彼女は高校では特進の特待生で 1クラス15人足らずのクラスで 朝からでも先生が勉強でわからないところがあれば教えてくれるし 放課後も8時まで自主勉強室で先生がついて教えてくれてる と とても手厚いと言ってました なので彼女は塾には行ってないそうです 行ってないというか 行く時間がないそうです 私は公立高校の真ん中の成績で 良くも悪くも目立たない生徒で 放課後ももっと勉強の出来る人に先生は力を入れてるのでどちらかというと私レベルの生徒は放置… 4時頃下校して週に3日塾に通わせてもらってます 受験の時には 特進って言っても偏差値低い学校でしょ?と思っていたけれど 勉強は大変だけど先生がしっかりついてくれているしがんばれる!と話す彼女をみて 羨ましく思いました 公立と私立の先生の手厚さってあるんでしょうか? 偏差値が普通の学校の普通の成績より 低い学校で成績優秀となる方が いい大学にいけるのでしょうか? 母も その友達は 特待生の学費免除で塾にも行かないで国公立?親孝行だねーーと言ってました とってもキラキラした笑顔の彼女をみていて羨ましかったし 今までその高校を低い目でみていた事を反省しました

  • 高校受験、どうしたらいいですか

    今日高校受験前期志願者倍率が出ました。 倍率を見ると目指してきた高校がかなり厳しそうなのです。 (私は偏差値ギリギリで、内申は平均より下です) 私は自分の実力よりワンランク上の高校を目標に頑張ってきました。 担任の先生に相談すると、学校ではもう実施するテストが無いので 塾に通っているなら塾の先生に相談しなさいと言われ、塾は当然ランク上の 高校を進めます。入学出来ればワンランク上の学習が出来るといいます。 入学してからはどうなのだろう?ギリギリで入学できても 勉強に追われてしまう高校生活になってしまうのではないだろうか? などと考えていると、自分に合った高校に入ってやりたいことをやりながら もちろん勉強もしていけるのではないかと思うのです。 (ランクを下げるとそれなりの学習になってしまうと言われていますが…) 本当に、迷っています。 志願先変更は明日とあさっての二日間です。 時間もギリギリです。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 高校受験について

    中学3年生の娘がいます 今年 受験生なのですが 偏差値が52のあたりをうろうろしてます。 千葉県なのですが 将来は看護士になるのが夢らしいのですが 現状 高校受験がどうなるのか不安です。 また今年度から受験体制が変わる事も不安です。 確実に公立にはいるために2ランクくらい志望校を落としてくる子が多いだろうとのことですが 千葉県でおすすめの高校を教えてください。 公立希望ですが 私立も知りたいです。 いろいろここの質問や回答を見ていると学校や塾では教えてくれないような現状も書いてあり参考になります よろしくお願いいたします

  • 高校入試について

    12日に入試をひかえた子供の母親です 受験するのは兵庫県の某定時制高校です。 3月2日に志望校変更の願書受付も終了し昨日の朝刊で 発表されていました。 中学校の先生の話によると、うちの子がうける定時制高校は 定員割れしていて、定員割れでその高校を落ちたという話は 前例でも聞いたことがないらしく絶対とは言えないがほぼ大丈夫でしょう・・・ といわれましたが親としましては極端に言うと0点でも大丈夫なの?とか ある程度の合格ラインがあるんじゃないか?とか、初めての子供の 受験なので心配や不安だらけです 自分の入試より緊張してます。 中学校の進路指導の先生の言われている事をうのみにしても いいんでしょうか?? ちなみに受験する定時制高校は10数人定員割れしています

  • 公立受験のこと教えてください

    異なる二つの都道府県の公立高校2校(受験日は重ならないです。) に同時に願書を出して、受験することが可能でしょうか? 住んでいる地域の公立と私立を併願するのはよくあることとおもいます。 私立高校受験は日程が重ならないならば何校でも受験できると思うのですが、 公立高校の受験のことは、 基本的な事が全くわからずです。 転居先の公立高校と、現在住んでいる所の公立高校の両方に願書が出せるものなのか解らずです。 質問にどなたかお答えいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 私立中学から公立高校への受験

    私は中高一貫の私立女子中学に通う中学二年生です。この春から中学三年になるのですが公立高校への外部受験を考えています。学校へ行くのも遠く周りの人の関係にも疲れ勉強も大学があるコースにいくんですが勉強もそれほど得意ではなく女子だけというのも嫌になってきました。 そして中二の三学期から公立高校に行きたいなと思い通ってる学校のいい点や悪い点、行きたい学校、塾などを調べて母に見せた後で三者面談で先生に見せました。母と先生はとりあえずよくここまで調べたねとは言ってくれましたが友達関係の事については「高校生になればみんな落ち着いてくるよ」と言いました。たしかにそうやとは思うけど私は他の事についても辞めたいと思ってました。 そして面談がおわって数日たちもう一度母に言ってみると「成績も上位とってへんしコースをおとすだけでええやん」と言ってきたのでそれじゃあダメなので私は公立高校にいきたいというと「多分私立から公立高校は受験出来へんと思うで、受験するとしても私立高校やろ」と言われまとめると私の受験には反対だろうと思いました。「受験したいいうなら倍率とか過去問とか解いてみてからいいなさい!」とか言ってたのでそうしていこうと思いましたがそれをしたところでも反対するでしょう。 私はこのまま私立高校に通って後悔するのが嫌なので行動しました。どうしても公立高校にいきたいです。 ・私立中学からは公立高校は受験できないのか ・内申点はどうなのか ・どうすれば説得できるのか ・まだ塾には通ってないけど大丈夫なのか の3つが質問です。 長文わかりにくくてすみません。

  • 願書の取り消し

    公立高校入試で願書を中学校がすでに高校に提出致しました。 願書受付期限は25日まで、家庭の事情でどうしても願書を 変更したいのですが、可能でしょうか? かなり、常識的でないとは思いますが、どうしても そのようにしたいのです。 公立高校の願書の取り消しは可能なのでしょうか? 親ができる事でしょうか?

  • 高校選び 

     中学三年の女子です。 志願先変更まで時間がありません 自分は、体育の先生に高校行ったらできるだけソフトボールがやりたい。と話しました。(野球経験があるから)中学校ではバレーボールをしていたけれど、高校でソフトに打ち込みたいと思ったからです。 部活があまりいい環境でできなかったので、高校では思い切りやりたいと思い、体育の先生からの勧めで自宅から電車で1時間の高校を考えていました。(女子高)  でも、お母さんや塾の先生、親戚から反対をくらい、電車で10分の高校にしました。10分の高校は、昔から憧れていた高校で偏差値もかなり高いです。1時間の高校も偏差値は同じくらいですが、遠いと不登校になる恐れとかある。と言われ、面談の時も「あなたは、○○高校でいいですね?」と担任の先生と親ですんなり決めました。 自分はどちらにも半々の気持ちでいたから、いい機会だと思いました。ですが、今日願書確認があったんですが、体育の先生が「中学で質のいい練習できなくて、高校でも思いっきりできなかったら後悔する」と言われたのを思い出しました。1時間かかる学校は、ソフトが強いです。  志願先変更するなら、先生に早く言わなくてはいけません。だから、迷います。

  • 都立高校の願書に必要な中学の校長の公印について

    私立中学から都立高校を受験する中3です。 願書一式は昨年手に入れたのですが、願書そのものにも中学校の校長印が必要だとはじめて知りました。願書の一番下にありました。 公立中学校では願書の校長印はいつ頂いているのでしょうか? それから調査書の用紙を昨年冬休み前に担任の先生に渡そうとしたらまだいい、といわれましたので、まだ何も提出していません。 とても心配になってきました。 公立中学の場合で結構ですからご存知のかた、教えてください。 それから推薦はしてもらえないので、一般の受験だけしか出来ません。