• ベストアンサー

高校選びについて

高校をどちらにすればいいのか悩んでいます。 まわりから公立1本の受験だと、学校からは1~3ランク下の 高校をすすめられると聞いているのですが本当なのでしょうか? 子供の行きたいと言う高校は学校からはかなり厳しいとの事で その高校より下の高校をすすめられてるのですが、 塾の先生は子供が行きたいと言ってる高校に行けない事はないと 言われました。学校のすすめる高校は子供は行きたくない高校らしく、 悩んだ結果、子供の行きたい高校を受験すると決めました。 明日から8日までが、願書受付の日程なのですが、先ほど学校から TELがあり、子供が行きたいと言っている高校の受験者の様子を 見てからにしては?と言われました。(8日まで願書提出を待ってみる) 学校はランクを下げた学校をすすめると言うのが本当ならば、 塾の先生が言う方を信じて受けさせた方がいいのでしょうか? 行きたくない高校を受験させて受かったとしても、 子供にとって、楽しい高校生活が出来るのでしょうか?

• yu61
  • お礼率33% (2/6)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3057
noname#3057
回答No.2

こんにちは。明日から8日までというと緊急ですね。受験者本人の経験からの意見を述べたいと思います。  私は去年高校受験をしました。現在は公立に通っています。第一志望は私立だったのですが・・・。  やっぱり始めは私立が良かったのに・・と思っていました。(いまはココにして良かった!と感じています。)  もしかしたらちょっとずれちゃうかも知れませんが、それぞれの学校生活の本当の良さ悪さは入ってみないと分かりませんよネ。  お子様のその高校へ行きたい理由は分からないので詳しいことは言えませんがもしどうしても意思が固まりきらないのならやはりもう一度気持ちを静かに見つめなおすのが良いと思います。  高校に入って何がしたいのか、という気持ちが大切だと思います。それが入学後違うことに興味を持ち変わったとしても、今は漠然としているにしても、義務教育から卒業した高校では自分の「意思」が生活が充実するかどうかにつながってくるのではないでしょうか。きっと入学後にもまだ知らない素敵なことが待っています。  そしてやはり楽しい生活とは友達や仲間がいることです。それはどの学校でもかわらないと思います。私は第一志望ではなかったけれどたのしい生活を送っています。こんなまだまだ子供なわたしの意見ですが・・・。  読みにくい文章で失礼しました。  

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 高校受験についてですね。 私も、今から10年前になりますが 高校受験ではいろいろ悩みました。 学校の先生は、安全性を考えて確実に受かるところを 受けさせる感じに思います。 高校受験で失敗をして悲しむ生徒を見たくないというのと 先生自身が、もし高校に落ちた生徒を卒業するまで 2次募集を探したりするのが大変なんだろうと思います。 私も、行きたい高校があり、学校の先生からは 受けてみないと分からないと言われ、必ず合格できるとは 限らないといわれました。 そんなわけで、1つランクの下の学校を受験し合格しました。 私と同じくらいの成績の人も、やっぱり受けたいと言ってた 高校でしたが、先生に私と同じことを言われたそうです。 私と同じくらいの成績のうち2人は、やっぱりいきたい高校を ということで、受験しました。 しかし、1人は合格しましたが、1人は落ちてしまいました。 私も、もし受けていたら落ちていたかもしれないし、 でも、ひょっとしたら受かったかもしれません。 私は私立より公立高校に行きたかったので、1つランクを 落としてしまいました。 今となっては、高校は楽しい思い出になっています。 良い友達にも恵まれました。 入学する前は、学校の建物や部活動の内容、いろいろ学校案内でしか 見ていなく、ここに行きたいという気持ちがあったのですが、 学校は、友達でいくらでも楽しくなると思います。 私の場合、どうしても行きたい短期大学があったので、 1つランクを落とした高校に入学しましたが、高校の中での 成績が良かったので、推薦入試を受けることもできました。 ただ、ランクを気にしていてこの高校に行きたいというならば それは、違うと思います。 しかし、学校を決めるのはお子様自身です。 もし、落ちた場合のことも考えて、やっぱり1つ下のランクに すればよかったと後悔しないよう、行きたい学校を受験したほうが いいと思います。 やっぱり心配だったら、ランクを落とした方がいいと思います。 それは、お子様自身が、自分の成績でよく分かっていると思います。 あとは、入試次第です。 入試に自身があるようならば、本当に行きたい学校を受けるべきだと 思います。 でも、何度も言って申し訳ないのですが、行きたい学校に入れなくても 周りの友達や自分次第で、いくらもで楽しい高校生活を送ることができます。 私と同じ高校に入学した友達は、逆でした、 ここが第一志望じゃなかったということで 高校1年生までは、ズルズルと引きずって、学校に行きたくないと 言っていました。 でも、だんだんと慣れてきて2年生になったころは、何であの学校に 行きたかったんだろう。公立高校はどこも同じだよね、と言っていました。 だいじょうぶですよ。 長々と書いてしまいましたが、楽しい高校生活は絶対に送れます。 それは、お子様次第です。