• ベストアンサー

エクセルのテキストファイルのインポートで数字が日付に変換されてしまう

エクセルのテキストファイルのインポートの際に、数字が日付に変換(例えば「4-4」が「4月4日」のように)され、元に戻すことができずに困っています。  インポートの際に日付に変換されないようにする方法か、日付になってしまった値を元に戻す方法はないのでしょうか。  「4-4」を複数のセルに分けて読み込めば日付に変換はされませんが、できれば「4-4」をそのまま1つセルに読込みできる方法があればとても助かります。  お助けください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potedora
回答No.1

テキストファイルウィザード3/3で4-4の列を選択後 右上の「列のデータ形式」で文字列を選択すると 4-4列がG/標準から文字列になるので完了してください。

erasure_01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。うまくいきました。もう、目からうろこが落ちそうです。

その他の回答 (1)

• esprei
回答No.2

テキストデータを読み込む時にウィザードでインポートしていると思います。 そのウィザードの3ページ目に、取り込んだデータの表示形式を選択する所があると思います。 それを文字列に指定してください。 これで大丈夫かと思います。 Excel2000で検証。

erasure_01
質問者

お礼

potedora さん同様、ありがとうございます。悩むより、聞いたほうが良いんですね。皆様に感謝です。