• ベストアンサー

エクセルのテキストファイルのインポートで数字が日付に変換されてしまう

 エクセルのテキストファイルのインポートの際に、数字が日付に変換(例えば「4-4」が「4月4日」のように)され、元に戻すことができずに困っています。  インポートの際に日付に変換されないようにする方法か、日付になってしまった値を元に戻す方法はないのでしょうか。  「4-4」を複数のセルに分けて読み込めば日付に変換はされませんが、できれば「4-4」をそのまま1つセルに読込みできる方法があればとても助かります。  お助けください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potedora
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.1

テキストファイルウィザード3/3で4-4の列を選択後 右上の「列のデータ形式」で文字列を選択すると 4-4列がG/標準から文字列になるので完了してください。

erasure_01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。うまくいきました。もう、目からうろこが落ちそうです。

その他の回答 (1)

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.2

テキストデータを読み込む時にウィザードでインポートしていると思います。 そのウィザードの3ページ目に、取り込んだデータの表示形式を選択する所があると思います。 それを文字列に指定してください。 これで大丈夫かと思います。 Excel2000で検証。

erasure_01
質問者

お礼

potedora さん同様、ありがとうございます。悩むより、聞いたほうが良いんですね。皆様に感謝です。

関連するQ&A

  • エクセル2013 数字を日付に変換

    エクセル2013、OS7です。 エクセルの帳票からインポートして、私のエクセル2013のセルに20150812と数字が打ってあります。 これを2015/08/12と変換したいのですが。 セルの書式設定の「ユーザー定義」で変換できないでしょうか。 私、未熟で難しいことは分かりませんので、宜しくお願いします。 関数で変換できるのかな。

  • Excelで「数字ハイフン数字」(例 1 - 5)を日付に自動変換させ

    Excelで「数字ハイフン数字」(例 1 - 5)を日付に自動変換させずにコピペする方法 Excel2002を使っています。(ふ、古い!) 関連 URL ヤフー競馬情報 http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1006010101/ 上記URLの競馬情報をエクセルにコピペしたいと思いますが、 連勝式馬券の結果欄の馬版の組み合わせ(下記URLでいうと枠連1-5、馬連1-10のように 数字ハイフン数字の組み合わせになっていて、なおかつ、それが「月-日」としてあり得る組み合わせの場合、勝手に日付型として認識されて、コピペの結果が「●月●日」と表示されてしまいます。またセルの書式設定も日付型になってしまい、収納された値はシリアル値として認識されてしまいます。 (月日形式の日付としてあり得ない値ならば数字ハイフン数字のままコピペされます。 例 13-1 など) さて、これを日付型ではなく、あくまでも「数字ハイフン数字」として一発コピペする方法はあるでしょうか? もしくは日付型としてコピペされたあと、一発、もしくはなるべく少ない手順で「数字ハイフン数字」として変換する方法があったら教えてください。 すみません、困っていますので急いで回答してもらえれば大変助かります。 よろしくお願いします。

  • CSVファイルをExcelで開いた時、ハイフンで結ばれた数字が日付に変換されてしまう。

    お世話になります。 CSVファイルをExcelで開いた時に発生する問題についての質問です。 元のCSVファイルのデータは、5項目(5列分)あります。 その内、4項目については、氏名などの文字列なので、Excelで開いても 別段問題なく表示されるのですが、問題とする1列に入っている データが、ハイフンで結ばれた数字となっています。 実際の値は 1-2 や 2-3 や 6-4 などの値で、実は小学校の学年と クラスを表したものです。 よって、ハイフンの左側は学年である 1~6 が入り、右側にはクラスの 数字が入っています(1組から6組の絶対値 1~6)。 これらを Excel で開くと、この列がハイフンで結ばれているために 「日付と認識」されてしまい、1-2 の場合は 1月2日 という具合に 自動的に変換されて表示してしまいます。 これを自動変換させない方法はありますでしょうか? 該当データのトップに予め「'(アポストロフィー)」を付けて、文字列 として判断させようと試みたのですが、この方法だと、確かに日付変換 はされませんでしたが、アポストロフィーもそのまま表示されてしまい格好 が悪いです。「'1-2」といった具合です。 解決方法を教えてくださる方、宜しくお願い致します。

  • Excelでの数式を使った日付変換方法

    Excelでテキストファイルから取り込んだ日付を変換したいのですがうまくいきません。 詳細は下記のとおりです。どうかよろしくお願いします。 テキストファイルでは一区切りに西暦と月が入っています。(日はなし) (例:200604) これをExcelで取り込んで最終的には和暦と月に分けて別セルにしたい。 (例:平成18 と 4) (※月は04の場合4となるように) 年月しかないため日付として認識されず、また認識してもシリアル値からは違う日になってしまうため、うまく変換できません。 取り込む方法、Excelでの使用する数式など細かく教えていただけたらと思います。マクロは使わない方法でお願い致します。

  • エクセルの日付の変換を教えてください

    エクセル初心者で困っています。 セル内の2012/7/4という西暦の日付を 240704という和暦の6桁の数字に変換する方法を 教えてください。

  • セルで指定した名前のテキストファイルをインポートするマクロの作り方

    例: A1セルに5,B1セルに1を入力。(5月1日を表しています) その後マクロを実行し、0501.txtという5月1日に相当する テキストファイルをインポートするというものです。 該当のフォルダ内には各日付ごとのテキストファイルが 複数存在しており、インポートしたいテキストファイル をエクセルファイルのセル上で指定するのが目的です。 インポートするファイル名を固定しないというマクロの 作り方がわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセル上の8桁の数字を一括して日付に変換する方法を教えて下さい。

    エクセル上の8桁の数字を一括して日付に変換する方法を教えて下さい。 ダウンロードしたエクセルデータのA列に日付として8桁の数字が入っているのですが、文字列として認識してるようで日付に変換出来ません。 例えば2010年1月1日の欄には20100101と入っていて、2001/01/01と変換したいのですがどうすればいいでしょうか。 セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義で試してみましたが上手くいきませんでした。 データの量が何千行もあって膨大なので、1行ずつスラッシュを入れていくという作業は出来ません。 8桁の数字を一括して日付に変換出来る方法はあるのでしょうか。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ACCESSで、テキストファイルをインポートしたい

    宜しくお願い致します。 ACCESSで、テキストファイルをインポートしてテーブルを作成したいのですが、ファイル→インポートを選択して、ウィザードを開く方法は分かるのですが、マクロを作成してインポートは出来ないでしょうか? excel、CSVファイルでしたら、「ワークシート変換」、「テキスト変換」のマクロでインポートしたりエクスポートしたり出来ると思うのですが・・・、 (1)テキストファイルをインポートしたり、エクスポートしたりする場合、どのようなマクロがあるのでしょうか。 (ためしに、「出力」マクロで、あるテーブルをCSVファイルにエクスポートしてみたのですが、カンマ区切りにできず、excelのような枠付きのテキストファイルになってしまいました。) (2)容量が大きいデータの場合は、テキストファイルでエクスポートしたほうが良い・・・という認識に間違いはありませんでしょうか。 質問が一つ増えてしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • Aceess2000で8桁の数字を日付型のフィールドにインポートする方法

    Access2000でマクロを使って簡単にデータ取り込み等を実現しようとしています。 しかし、インポート元のCSVに、日付を表わす8桁の数字(2000年12月1日なら20011201)があり、これを日付型のフィールドにインポートしようとすると、データが削除されてしまいます。 どなたか、簡単にデータを変換、取り込む方法をご存知の方がおりましたら、お教えください。お願いします!!!

  • EXCELで文字を数字に変換したい

    お世話になります。 エクセルシート上の見た目数字、実は文字列という値を、数字に変換したいのですが、EXCEL-VBAでどのように処理すればいいのでしょうか? 1.セルから文字列型の見た目数字の値をとってくる。 2.VBAで文字列型から整数型に変換する。 3.元のセルに貼り付ける。 4.セル書式を数字のカンマ形式にする。 リンクではなくこのような処理をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう