OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Aceess2000で8桁の数字を日付型のフィールドにインポートする方法

  • 困ってます
  • 質問No.211875
  • 閲覧数570
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (18/43)

Access2000でマクロを使って簡単にデータ取り込み等を実現しようとしています。
しかし、インポート元のCSVに、日付を表わす8桁の数字(2000年12月1日なら20011201)があり、これを日付型のフィールドにインポートしようとすると、データが削除されてしまいます。
どなたか、簡単にデータを変換、取り込む方法をご存知の方がおりましたら、お教えください。お願いします!!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

横から失礼します。
オフコン系のシステムを使っているところではよくある話です。
まずは、インポートする前にCSVファイルをリンクします。
日付フィールドは文字型とします。
リンクしたテーブルを使って、アクションクエリでテーブルを更新・作成する手順がいいと思います。

日付の変換方法は以下の式で実現できます。
CDate(Left(RS!日付, 4) & "/" & Mid(RS!日付, 5, 2) & "/" & Mid(RS!日付, 7, 2)")
お礼コメント
tamagotamago

お礼率 41% (18/43)

遅くなりましたが、やり方わかりました!ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-17 15:53:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

アクセスにそのまま取り込み(数字列)必要な時に
Mid関数やLeft関数Right関数で細切れにして使用しましょう。
この3つの関数はよく使うので覚えて損は有りません。
お礼コメント
tamagotamago

お礼率 41% (18/43)

さっ、さすがです。
かなり核心をついておられるとみた。
しかし私は初心者でして、具体的にデザインビューのここにこれを入れたらよい、というようなご意見をいただければありがたいです。
お手数ですがよろしくお願いします。

早速のご対応をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 01:28:37