• 締切済み

日付がインポートされない

csvファイルをAccessにインポートしようとしたところ日付だけ取り込まれませんでした。 csvファイルの中身を見てみると日付のフィールドが 8/2/2002 1:08:11 PM のように入っていました。 それが原因だと思いますがなんとかこの日付を取り込む方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

日付のフィールドに格納されているのは、シリアル値だと思います。 表示する時に、TEXT関数などを使って、お目当ての日付形式で 表示するようにしてみてはいかがでしょうか?

• osamuy
回答No.2

CSVファイルをExcelで取り込んで、そいつを時刻値に変換したものを新たにCSVとして書き出すとか。 変換のための計算式例 =DATEVALUE(MID(B1,FIND(" ",B1)-4,4)&"/"&LEFT(B1,FIND(" ",B1)-6))+TIMEVALUE(RIGHT(B1,LEN(B1)-FIND(" ",B1))) セルB1に「8/2/2002 1:08:11 PM」とあったら、「37470.54735」になります。表示形式を適当に適当に設定してみて下さい。 かなり決めうちな計算式なので、失敗例もでるかも。 Accessで文字列として取り込んでから、VBAで変換という手も。 データ次第では、 perl -i.bak -pe 's#([01]?d/[0-3]?d)/(d{4}) ([01]?d:[0-5]?d:[0-5]?d [AP]M)#\2/\1 \3#' で十分かも。

• MovingWalk
回答No.1

日付の形式が違うのではないでしょうか。 コントロールパネル→地域で ・カレンダーの種類:西暦(日本語)or (英語) ・短い形式: MM/dd/yyyy にすればいいと思います。