筆まめ動作停止の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 市販の筆まめ26スタンダード版の動作が停止してしまいます。再現率100%で問題が発生しており、何度も再インストールやプリンタドライバの更新を試みましたが解決しません。どのような対処法がありますか?
  • 株式会社筆まめの製品・サービスについての質問です。市販の筆まめ26スタンダード版を使用していますが、特定の操作を行うと動作が停止してしまいます。こちらの環境はWIN7PRO32ビットOSで、アップデートは全て最新です。対処法はありますか?
  • 筆まめ26スタンダード版の動作について問題が発生しており、白紙のデザイン面や住所録を作る際に必ず動作が停止します。プリンタドライバの更新や再インストールを行いましたが解決しません。株式会社筆まめの製品・サービスについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

筆まめは動作を停止しましたが出ます。

市販のムック本に添付の筆まめ26スタンダード版ですがさんぷるのじゅうしょろくをひらこうとしたり、白紙のデザイン面や住所録を作ろうとすると必ず動作を停止しましたと出て強制的に終了させられてしまいます。再現率100%です。 こちらの環境はWIN7PRO32ビットOSのアップデートは全て導入済みです。プリンタドライバの最新版への差し替えや筆まめの再インストールは実施済みです。 ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

どうやら >市販のムック本に添付の筆まめ26スタンダード版。 の、 インストールプログラムそのものにバグがあるような気配ですね。 附属のDVDそのもの不具合かもしれませんね。 この状況では、対処のしようがありません。 新しいプログラムDVDで、再インストールでしょう。

w2_error
質問者

お礼

筆まめのサイトを見ても郵便番号辞書の差し替えぐらいしかアップデータが用意されていないんですよねぇ、、、(でもそれはスタンダード版は対象外) 面白いのは手持ちのVER21も全く同じように落ちます。つまり家の環境では筆まめは駄目っぽい感じですね。どうしても使いたい時はxpをインストールするしか無さそうです。 VER21はxpでは普通に使えていたので、

w2_error
質問者

補足

実はその後筆まめのサイトで配布されているVer27の体験版をインストールしてみたのですが全く同じでした。つまり、家のPCでは筆まめは使用不可である可能性が高そうです。 パッケージ版購入しないで良かったです。