• 締切済み

罰(制裁)について

畑中 優宏(@oklawy581nuheho)の回答

回答No.1

その通りです。罰とは、受ける人ではなく、与える側が考えることです。しかし、あなたのお父さんは、教育的配慮から、あなた自身に自分の罰を考えさせようとしているのかもしれません。あなたが、今後同じ過失をしないようにするにはどうすればいいのか、自分で考えさせようとしているのではないでしょうか。自分の過ちを反省して自分で成長できる力をつけさせたいと考えているのかもしれません。そうであれば、あなた自身が自分への罰を考えることも、間違ったことではありません。

畑中 優宏(@oklawy581nuheho) プロフィール

弁護士法人湘南よこすか法律事務所逗子事務所 畑中 優宏(ハタナカ マサヒロ) 横浜弁護士会 【対応エリア】神奈川県を中心に隣接県まで対応 【営業日】9:30~17:30(時間外希望の方は事...

もっと見る

関連するQ&A

  • 道路交通法で言うところの「過失罰」は具体的にどういうものを示すのでしょうか?

  • あなたの母校のつらい罰(ペナルティ)は何ですか?

    学校では何かとペナルティが課せられていませんでしたか? あなたの母校の伝統的なペナルティ、これは辛かった、これは変だったというペナルティはありますか? 先生にもよると思いますが、有名な罰、恐れられている罰とか。 ・成績が悪いとスクワット。頭が悪いまま体力だけが付く仕組みです。 ・授業中の私語は油性マジックで口の周りに×を書かれる。トイレで必死に消そうとしますが、そう簡単に消えませんでした。 ・体育の授業に遅刻したり整列が悪いとその体育の時間は最後までグランドを走らされる。水泳の授業に集まりが悪いと水着のまま最後までグランドを走らされ、何のために水着になったか意味がなくなる。 ・服装違反があるとその日は体操服で過ごさないといけない。 昭和の終わりから平成のはじめころに中高生だった方(管理教育時代)に多かったと思いますが、いまは減ったのでしょうか。直接暴力とかではなくても、人格を無視するようなのが多かったような気がします。

  • 戦争はなぜ罰が無いか

    個人で人を殺すと刑罰が科せられるのに、国が人を殺すと罰を与えられないのはなぜですか? 個人も理由があれば人を殺しても本来なら罰を与えるべきでないのですか?

  • へんてこ罰ゲーム

    へんてこ罰ゲーム びみょーにいやなラインの罰ゲーム 考案して欲しいです。 例えば、 1.美味しいケーキをおかずに梅干しを乗せたごはんと食べる。 ポイント:いつもの食事のように三角食べをさせる。 2.複数人の友達の前で数回ジャンプさせる ポイント:自然な流れで行う。外でほこりがたっても大丈夫な場所で行う。 罰ゲームの目的 普段何気なく避けてることをさせることで 困らせたくなったからです。 また、罰ゲームのためだけに ただ不味いものを調達して飲ませたり 熱い辛いなど刺激を与えたり、 痛い思いをさせるよりも手軽に苦しめる 方法を考えてみました。 人によって罰ゲームを決めるのは周りの共感が得られないため、 世間一般的に避けられることを考えてみました。 ※下妻物語の主人公だったらただのご褒美ですが…

  • イスラム社会の罰について

    どうしても 理解できません。どんなルールも、約束も時刻も自分たちの考えに合わないと直前でも平気でキャンセルをする。契約も破棄する。ペナルティーも払わない。後で自分たちがそういうことをやったことを悪いとも思わずまた、連絡をしてくる。(もちろん、もう取引はしません。したくてもできません)イスラム教はうそをついてはいけない、約束をやぶってはいけない、などごくごく真面目な宗教であるときいていたのに・・・・・。罰(パニッシュメント)はくだらないんですか?こちらがどんなに精神的にも、物理的にもいたでをこうむっても甘んじて受けなくてはいけないでしょうか?誰か教えてください。

  • クラスメートとする罰ゲーム教えて!

    こんにちは。 私は金曜日(4/29)にクラスメートとボウリングに行くことになりました。 何チームかに別れてゲームをするそうですが、罰ゲームを考えてくれと頼まれました。 チームで出来るのと個人のと、両方作りたいです。 周りで見ていても楽しめる罰ゲームが良いです。 今は、青汁飲ませたり、一発ギャグ言わせたり、モノマネくらいしか思い付きません。 出来ればそれぞれ10個ずつ欲しいのです。 皆さんの力をお貸し下さい。 また、そういう罰ゲームが載ったサイトがありましたら教えて下さると助かります。

  • こどものしつけに罰は必要ですか?

    こどものしつけに罰は必要ですか? 体罰ではないです。 ペナルティとしてです。 主人は悪いことしたら罰は必要と言います。 私は必要ない、叱ることで十分だと思うのです。 また3歳ですし。 何度でも言い聞かせればよいと思うのです。 今日の夕食後、3歳の子どもが歯磨き準備せずに遊んでいたのを主人が怒って「歯磨きしない!」と言いました。 子どもは「歯磨きやって~(号泣)」 私が謝っておいでと言ってから主人に「ごめんなさい」と言ったのですが、主人は「許してあげるけど悪いことしたから今日は歯磨きしない、明日からやる」と言います。 子どもはさらに「歯磨きやってよ~(号泣)」 私が「許してあげるならやってあげてよ、この子は歯磨きすることで許されると思うんじゃないの?」 と言ったら、主人は「罰は必要だ!これが俺の考え方だ!」とキレられました。 以前にも夕食中食べずに遊んでて、主人が途中でご飯抜きにしようとした(←罰)のを私が阻止しました。 まだ1~2歳のころです。 こどものしつけについて、今まで夫婦できちんと話し合いしてこなかったのもよくなかったのですが。 主人には「自分はいつも口出してくる!もうイヤだ!(子育ては)全部自分でやって!」と怒られました。 主人のやり方に口出しするのはよくないとは思いますが、3歳児に厳しすぎるのではとついつい横やり入れてしまいました。 罰を与えるのも必要なのでしょうか? 罰して大人の言う通りにさせるのは、なんだか… ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 罰当たってますか??貴方の周りの悪い人。

    去年引ったくりに会いました。 一人暮らしだったので、家にも入れず、携帯もなくて近くに知り合いもいなく正直焦りました。 彼氏とその後連絡がつき、『そういう事する奴は絶対罰が当たる!!』と言っていました。 で、実際はどうなんでしょうかね?? 思い出せば、周りに『自転車盗んだ』とか『万引きした』とか昔の悪い事をさらっと話する人いますが、罰が当たってるように思えません。 今友達の弟がなくなり、そんな友達の家庭を見てると、世の中って平等じゃないな~。。って、色々考えてしまい、こんな質問させて頂きました。 皆さんの周りの人はどうですか~?

  • 罰ゲームみたいな毎日。

    毎日が辛くて罰ゲームみたいです。 幼いときの性虐待など、その記憶がチラつきます。 でも、辛いのはそんなことじゃないんです。 結局、人が怖くて人を信用できなくて、どこにも 居場所がらありません。 主治医は、眼球を左右に動かす運動を毎日やれば楽になるといいますが、まったく楽になれません。いろいろ調べましたが、確かに眼球運動は治療法としてありますが、一人で勝手にやって治療になるのでしょうか。 身内も他人も怖くて、毎日が罰ゲームみたいで、時間の流れが遅すぎて苦しいです。 罰ゲームとかいうのを、健康な身体をもっていうことじゃないと分かってます。 でももう終わらせてほしい。 生きているのが本当に辛いんです。 家族も、まわりの近しい人たちも、主治医も本当は信用できなくて怖いです。 全て自分に責任があります。すべて。 もう終わりたい。 苦しい。

  • 昔のテレビ番組の罰ゲームについて

    はねトびのギリギリッスを久々に見たのですが、コーナーの罰ゲームで、ニンニクや納豆などのとにかく臭い物を女性芸人が口に入れて、罰ゲームを受ける人の鼻に筒を使って思いっきり息を吹きかける、 というものがあります。 もう1人の罰執行側の女性に口を塞がれているほか、 筒を使っているためにおいが周りに逃げず、ストレートに悪臭が鼻を襲ってくるため、罰ゲームを受けた人は鼻に直接入ってくる異臭を大量に吸い込んでしまい、臭さに悶え咳き込み、場合によっては吐くんですけどー... この罰ゲームによって嗅覚に支障が出たりしないのでしょうか? 嘔吐するほど臭い、ってだいぶ危険な罰ゲームだったと思うのですが... 多少臭い演技があったのでしょうか?