• ベストアンサー

これは完全に返済終わりですか?今から返済です。

金融会社は、某ダンスCMで有名な所なので闇金とかではないです。 約5年、頑張って返済してきました。 返済はいつもATMでしてます。で、先月返済時に出てきた取引明細書を見てるのですが、 取引後残高・・・23,617円 と記載あります。ここの取引後残高の欄は、毎月返済する額ほど減ってきてました。 という事は、あと23,617円で終わり、ということでしょうか?それならちょっときついのですが、この際この額を全て今日返済しようと思っています。 見ていて気づいたら、返済日が今日でした(汗) あとで、利息だの未払い分だの請求が来る事はないでしょうか? そして、もし完全に返済なら、もう結婚も控えてるし・・・今まで彼氏にも家族にも借金の事はひたすら隠し続けてこつこつ返済してきましたので、もう2度と手を出さないためにも、カードは解約してしまいたいのですが、解約は電話でもできるのでしょうか? というのも、以前「お客様は毎月きちんとご返済いただけてますので、利息をお下げいたしますので店頭までおこしください」と言われ、窓口まで出向いたときに、しつっこいほどお金を限度額まで借りるようにすすめられてしまったのです。あれ以来恐ろしくて、どうしても店頭には出向きたくないのです(:_;) 質問ばかりで申し訳ないですが、お詳しい方、アドバイスお願いいたします_(._.)_

  • erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私も某ダンスCMで有名な所での借金があり、質問者様と同じように約5年頑張って返済し、明後日完済予定です。 取引後残高は、前月返済時の残高ですので、今日までの利息をプラスした額になります。 正確な残高は、ATMにて確認できます。私も明後日完済予定のため、前回の返済時、店舗でいろいろと確認をしたのですが、今はATMで1円単位の返済が可能とのことでした。おつりがでるようになっているという話でした。 完済後、契約店舗(カードの裏に記載があります)に電話し、解約したい旨伝えると解約できますし、その電話の際に契約書の返却を受けたい旨伝えれば契約書は郵送にて返却されるとのことでした。 店舗にて担当者に伺った話なので確かだと思うのですが・・・。

erudo
質問者

お礼

こんにちわ、適切なご助言ありがとうございます。また、同じ時期に偶然にも完済で、しかも同じ5年で、お互いよかったですね(^_^;) 先ほどATMで返済に行きましたら、やはり利息が約500円ありました(多めに持って行ってよかった)。そして明細書を見ると、「御完済有難うございます。契約証書の返却をご希望の方は窓口へご連絡ください」とありました。やはり窓口に誘導されそうな気配です・・・。おつりはおっしゃる通り、ちゃんと小銭で返って参りました。 残る心配は、解約ですが、もしsalharzbaumさんの言うとおりならば万事OKなのですけれどね・・・; とりあえずは、明日電話してみようかと思います。 また私が困ってるようでしたら、お分かりの事などありましたらまたアドバイス頂けると、嬉しいです。 貴重な同経験者さまからのご意見、大変救われる思いです。明後日、完済ですね!少し早いですが、おめでとうございます(^_^) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • yymyym
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.6

ベストは、店頭で解約してその場で契約書全てを受け取り、カードはそこではさみを入れる。無理に融資を受け、嫌な思いをされたのは、わかりますが、ATMは店内からも操作できるので、特定の人を店内に入れるため取り扱い停止することなんて簡単です。あなたのように、きちんと返済されてきた方は、先方にとって上顧客です。解約してほしくないのが本音です。でも、今後利用しない意思があるなら店頭の勧誘くらい断れなくてどうします。はっきり、意思表示すればいいだけのことです。解約したいと言えば、不手際があったか?聞かれ、違う今後利用予定がない、というだけです。はっきりというだけですよ。本当に大丈夫。完済して必ず解約。データはその後ブラックかどうかにかかわらず5年から7年残るはずです。自分のデータは全国の信用保証協会だったと思いますが、確認できます。一日もはやく、カード生活からぬけてください。

erudo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど返済にいって参りました。 >ATMは店内からも操作できるので、特定の人を店内に入れるため取り扱い停止することなんて簡単です。 そうなんですよね、今気づきました。以前昼間に返済に行った時、また電話のように窓口に誘導するような誘い文句をお店の人が出てきて言ってきたので。たしかそのときATMに見慣れぬメッセージが出てあせった覚えが在ります。(結局その時は車を近くに停車中だったので逃げれましたが。)それ以来、今日のような、営業の終わった夜に返しに行ってたのです・・・。 やはり、私のような気弱な輩では、窓口が怖いです。もちろんはっきり断る意思もあるし、自分なりに作戦?もいろいろ考えているのですが、出来るならばそういった面倒は避けて通れるなら通りたいのが本音です。 とはいえ、どうしても窓口に、となった場合は、 >はっきりというだけですよ。本当に大丈夫。完済して必ず解約。 このお言葉を励みに、頑張ります。私自身、極端に怯えすぎてるところもあるので・・・・。 また、その後の事まで教えてくださりありがとうございました。これには初耳でびっくりです。データが5~7年も残るなんて・・・流用されないか不安になってきました(-_-;) いろいろためになるご助言や励まし、嬉しく思います。ありがとうございました!

  • cuhcai
  • ベストアンサー率12% (11/91)
回答No.5

今、その恐ろしさにお気付きになられて幸いでした。 お金を借りてしまうと、次々額が膨らんでいくものですが・・・。 大手の金融会社と言えどもサラ金となんら変わらないと思います。 先ずは電話で解約方法を聞いてみてはいかがですか? そしてカードはハサミで切ることをお勧めします。 これからはご自分のキャパの範囲で生活されることを祈っております。

erudo
質問者

お礼

そうですね、まずは本日返済に行って、明日にでも解約の事を電話で聞いてみようかと思います。 クレジットカードみたいに、電話で解約してはさみをいれておく、が出来ればありがたいのですけれどね(^_^;) 返却は大変でしたが、どうしても必要な時に必要なお金を貸してもらえたので、感謝もしつつ、やっぱり昨今のTVなどでの消費者金融関連の報道で、恐ろしさに身がすくむ思いです。これからは注意します。

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.3

解約というのは、今後カードが使用できなくなる事ですね。他人になりすまして電話で解約されたら、された方の人は借りたいときに借りられず、再契約が必要です。ということで、電話の場合は本人確認ができる必要があります。電話で処理できるかどうかは、それこそ電話で店舗などに聞いてみてください。 完済して解約すると言うことは、金融会社のデータベース上から、あなたの情報を削除することになります。最後なので、けじめとして店頭でハッキリと解約して、今後の決心を固めてはいかがでしょうか。 ちなみに、某ダンス系はノルマ達成のために解約後の人に対してさえ、再借入のご案内などを手紙や電話で行っていたようですが、某事件のあとは、そのようなことが全くなくなったそうです。その態度がいつまで続くかはわかりませんが・・・ 参考にはなりますか?

erudo
質問者

お礼

解約の件でありがとうございます!そうですね、今日返済に行って、明日にでも電話で確認してみようかと思います。 窓口に行くのが怖いのですが、また前のようにしつこく融資案内されるんだろうなぁ・・・・拘束されてるようなもんなんですよ。とりあえず強気でいきたいです。 >ノルマ達成のために解約後の人に対してさえ、再借入のご案内などを手紙や電話で行っていたようですが、某事件のあとは、そのようなことが全くなくなったそうです。その態度がいつまで続くかはわかりませんが・・・ 確かに、何か大きな事件がありましたよね。それ以来、そういった事が改まってるなら良いのですが、その辺の事も確認しておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.2

先月返済時の明細書ならば、その時から今日までの利息がついて、 多分500円前後、残高は増えているはずです。 ATMによっては完済することのできるものもあるようです。 ダンスCMの会社のものがどうなのかは知りませんが。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ATMは毎月同じ所を利用しているのですが、私はいつも各回返済のボタンをおして返してきましたが、そういえば「完済」のボタンがありました!! 完済のときは、このボタンを押すのだなぁとなんとなく思ってましたが・・・・今日は試してみようと思います(^_^;) あともう少し回答をお待ちして、いずれにしても本日返済日なので行ってきます。必ずご報告にあがります。

回答No.1

最終の1円単位の返済はATMでは無理です。 窓口へ行って返済して下さい。 窓口へ行く前に一応、ATMで残返済額の明細を取っておきましょう。 その明細額以上に請求された場合の説明を求める為ですから。

erudo
質問者

お礼

取引後残高、が最終と考えて良いのでしょうか? ATMでは小銭も扱えてますが、それでも末桁1円は返済できない!?のですね・・・。 やはり窓口に行かざるを得ないでしょうか。 過去、しつこくしつこく融資の勧誘をされて、頷くまで帰してもらえませんでした。それで仕方なく、その日だけ限度額まで借りて、次の日、速返したのですが、バカな思いをしました・・・・。 明細はちゃんとコピーも何枚かとって、ちゃんと控えておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 消費者金融の返済

    彼が、消費者金融3社から借金をしていることが分かりました。 コンビニのATMから返済した明細書を見せてもらったんですが・・・ (1)返済残高 24万円 今回3万円返済のうち元金充当額2.5万、利息充当額0.5万 (2)返済残高 54万円 今回3万円返済のうち元金充当額1.7万、利息充当額1.3万 (3)返済残高 61万円 今回3万円返済のうち元金充当額2.2万、利息充当額0.8万 彼は、毎月各社2~3万円づつを均等に返済しています。 それぞれ残額も元金充当額も違うので、返済方法を見直したほうが良いと思うのですが・・・ 彼はボーナスが出たところで、45万円の現金を用意することができるらしいのですが、3社のうちどこから返済すべきでしょうか? 毎月の返済も全社同じ額ではなく、3社の比率を変えたほうが良いでしょうか? (2)の会社の利息の率が高いので、そこから返済したほうがいいように思えるのですが・・・どうか、お知恵を貸してください。

  • コンビニATMで武富士を返済

    コンビニATMで武富士を毎月返済していた旦那。今月は代わりに支払っておいてと、13000円と武富士カードを渡され、支払いました!  ご利用明細票が出てきて、不明な点があります!  お取引日 11-02-11  お取引金額  13000円 ご返済取引 (投入額) 元金充当額  7247円  利息充当額  107円     その他充当額 5646円  お取引後残高  0円  最終変更契約日07-10-03 最終貸付日  09-08-31 最終貸付直後残高273189円  お取引後残高が0円ってことは完済したということですかね? あと、その他充当額とは、余分に支払ってしまった金額ですかね? 

  • 借金の返済方法について。。

    借金の返済について、お金のことに詳しい方教えてください。。 プロ・スで借金をしてしまいました。 --明細書-- 借入後残高 978.953円 借入利率(年率) 17.800% 遅延利率(年率) 20.000% 毎月の返済額25.000円 返済回数60回 総返済予定額 1.480.164円 残高スライド元利定額返済方式 と領収書には書かれています。 月々にこれ以上返済金額を増やす余裕はなく、毎月の支払い27000円(領収書には25000円と表示されていますが実際にATMに行くと27.000円以上を入金してくださいと言われます)のうち16000円が利息、11000円が元金の返済となっています。 そして毎年4回、夏と冬のボーナスと、3月と9月に、多少まとまったお金が入ります。 少しでも浮いたお金は、1万円未満だとしても返済にあてるよう、ちょくちょくATMに行くのですが、そのたびに元金よりも利息の支払額のが上回っていて、これではいつ返し終わるのかと不安になるばかりです。 もちろん安易な考えで借金をここまで膨らませてしまったことに後悔、反省する毎日です。。 できれば債務整理、任意整理などはせずに借金は返済していきたいのですが、どうしても利息のことなどが調べてみてもよくわからずにいます。 どう支払っていくのが一番よい返済方法なのでしょうか。。 毎月このまま指定された金額を払い続け、 少しでも浮いたお金がある月はATMに立ち寄り少額でも返済していて、 これからのボーナスなども利用しまとまった額での返済もする予定なのですが なんだか利息ばかりが増えてしまうような気がしてすごく怖いです・・ というより、そもそも利息は日々増えていくものですか・・? 無知なあげく理解力もないためなのか、どうしてもシステムなどがわかりません。。 どのように支払っていけば一番いい返済ができますか? それともどの返済方法でも一緒なのでしょうか・・? 最終的な返済額は、148万で、そこに利息も含まれているという見方でいいのでしょうか? 質問が多くて、そしてわかりにくい文章で申し訳ありませんが、とても悩んでいるので、少しでも詳しい方、簡単に説明できる方などいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。。

  • 繰上げ返済にかけられた20日分の利息?

    住信SBIネット銀行で住宅ローンを組んでいます。 変動金利で0.865%、約定返済日は毎月27日です。 7/17に、150万円の繰上げ返済をしました。 繰上げ返済額を150万円と入力して実行画面に進むと、 返済額が「150万710円」と表示されました。 710円は、「未払利息当月残高」というものだと記載がありました。 計算してみると、150万円×0.865%/年÷365日/年×20日=710.95・・・円 なので、一部繰上げ返済額である150万円に、 前回の約定返済日6/27から今回の一部繰上げ返済日7/17までの20日間の利息が かかっている、ということのようです。 一部繰上げ返済額は、その100%が元金充当になると思っていたのですが、 この710円は、どういうものだと理解すればよいのでしょうか?

  • カードキャッシングのお支払い額とご返済額って?

    カードキャッシングのお支払い額とご返済額って? クレジットカードのキャッシングをリボ払いにして20万円借りました。 さきほど利用明細を見ていると、このリボ払いに対して、今回お支払い額10210円(内手数料210円)、今回ご返済額13747円(内利息3747円)とありました。 これがわかりません。毎月返済している金額は10000円+利息っていうのはわかりますが、支払い額っていうのは何なのでしょうか? 返済残高を見ると、キャッシングリボ払いの場合は、利用可能枠が30万で、そのうち20万借りてますので、残高17万で、利用可能枠13万となっています。(今まで3回の支払いをしています) 今日、明日はカード会社が休みで聞くことができません。 どなたか教えていただけませんか? ちなみに、9月半ば頃、全額を繰り上げ返済する予定です。 それでも、わからないことは放っておけなくて。

  • 借金返済について教えてください

    アコムのリボ方式で限度額の50万まで借りてしまい、月1万5千円の約定返済額が出されています。 金利は確か18%です。 約定返済額は1万5千円なんですが、最小返済額?が1万と表示されるので、毎月1万円ずつ返済しているのですが、返済時出てくる利用明細を見ると毎回利息が約8000円で元金が2000円になっていて、残高からは2000円しか引かれていません。 このまま返済していくと何年かかるか不安です。 何も考えずに借りてしまった自分が悪いのですが・・ 契約書を見返してもよく理解できませんでした。 詳しい方教えてください。

  • 借金の返済明細書の見方

    彼に借金があることを知りました…。何も説明してくれず明細書だけ渡されましたが見方がまったく分かりません。いつ借りたものか、返済金額はあといくらかなど、どなたか詳しく教えてください。明細書は3枚ありました。 《一枚目》 返済金額:\20,000 元金充当額:\19,050 利息充当額:\950 返済後残高:\126,777 次回返済期日:2011/10/18 ご利用可能額:\0 最終借入日:2009/11/09 最終借入後残高:\499,118 最終契約日:2008/06/24 《二枚目》 お取引金額:\20,000 元金:\10,673 お利息:\9,327 残高:\599,465 利用可能額:\110,535 次回返済日:H23/10/20 次回返済額:\20,000 基本契約日:H20/07/29 最新変更契約日:H23/03/26 最新貸付日:H23/07/06 最新貸付後残高:\661,451 《三枚目》 お取引金額:\40,000 お取引後残高:\403,411 元金充当額:\34,426 利息充当額:\5,574 次回返済期日:2011/10/20 次回返済金額:\36,000 最終借入日:2007/07/10 最終借入後残高:\1,692,869 最終契約日:2002/12/04 お願いします。

  • ほのぼのレイクの返済の仕方

    主人がレイクに謝金があり今返済しています。レイクの返済の仕方がよく分からないのですが、今日お金を返しに行ったら、毎月5300円返済なのですが、53000円払ったのに元金残高が、25550円しか減らなかったです。予定利息充当額が27450円なのですがこれって何?それと、次の支払いに書いてある日にちに返済をしなくてはならないのでしょうか?「次回の支払日が変わりませんでした、次回の支払日をお確かめください」と出たのですが???もう1回支払い日に払わなくてはならないのでしょうか?

  • アコムのご利用明細の見かた

    彼氏が借金してました! 彼氏の給料を私がやりくりして、毎月返済する事にしました。 最終借り入れ後残高が1,159,747で、コンビニで8万円振り込んだところ、お取り引き後残高が1,067,362円になりました。 92,385円も減っています。なぜでしょう?1万2千円も多めに返した事になっています。 利息の関係かと思うのですが、利息は一体いくらかかっているのでしょうか? 元金充当額72,756円 利息充当額 7,028円 手数料充当額 215円 次回返済金額35,000円 と記載されています。 それと9月、10月、11月に10万ずつ、12月には30万の計60万返済する予定ですが、その場合最終借り入れ後残高はいくらになりますか? 45万くらいでしょうか??

  • リボ払いの一括返済について

    某百貨店系のカードのキャッシングリボ払いで 『元金残高390,797円』あります。毎月18,000円ずつの返済です。 先月の領収を見ると、 『元金8443円、利息9557円、元金残高390,797円』 と記載されています。(8年くらい前からチビチビキャッシングを続けていたので、利息が多いのはうなづけます。) 一括返済をすれば利息分が減ると思い、今日カード会社に問い合わせた所、『減っても1万円程度』との事でした。 単純に考えて、今払ってる代金の内訳が、利息と元金50%くらいなので、総額で考えても同じくらいの割合かと思い、一括返済をすれば、利息が減って総額の半分くらいになると思ってたのですが、 『利息は払われる見込みで計算してるから、減らない』 みたいなことを言われました。 ちなみに、『今一括返済で払えば、前述の金額だが、これから月々の返済を続ければ利息で60万近くなる』とも言われました。 今の元金残高は、これからリボ払いを続ける事を想定して計算してないのでしょうか?何を元に計算してるんでしょう?60万なんて数字は明細にも何も載ってなかったので、私の借金は40万前後だと思ってました。 また、借り入れ期間が大幅に減るのに、利息がたいして変わらないというのはどういう事なんでしょうか? 以前その会社はリボ払いを導入する前だったかもしれませんが、同じようにカード会社に問い合わせた時は、半額近くまで、返済額が減ったので、とても不思議です。。。 私の無知がこのような事を招いたのですが、カード会社の人にいくら説明されても、なんかよく分からなくって。。。 みなさんに教えて頂ける方が、よほど分かりやすく説明頂けると思って、質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう