• 締切済み

あみぐるみ初心者です。見本と同じようになりません。

はじめまして。 YouTubeで動画を観ながらあみぐるみに挑戦しています。 まだ頭の段階ですが、何回やり直しても動画と同じようにならないです。 動画のものは途中から丸くなって、お椀のようにきれいになだらかに丸くなっているのですが、私のは端っこからだんだん丸くなるというか立ち上がってくると言いますか、、、 編み進めていくとフライパンのようになってしまうんです。 なのでそのまま目を減らしていってもボコボコで波打つようになってしまいます。 何度も確認して目数も合っていますし、 動画のものを自分で簡単な編み図にして確認しながら編んでみても変わりませんでした。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうかm(__)m 困っています。。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.3

こんにちは。 増やし目をするところがずれているときれいに揃わないかもしれません。 お近くに手芸屋さんはありませんか? あれば編みたいものの写真と編みかけのものを持って行けば教えてくれると思うのですが…

nyanko75
質問者

お礼

ありがとうございます( ´△`) そうですね、これ以上自己解決は難しいかもしれませんので、近いうちに手芸屋さん行ってみたいと思います! ありがとうございました!

大木 美和(@shumidw091l) プロフィール

【教室・スクールのご紹介】 ■教室名:フェアリーキャンドル教室 (ペットサロンフェアリー内) ・トリマー ・認定動物看護師 ・愛玩動物飼養管理士 ・ホリスティックケア・アドバイザー ...

もっと見る
回答No.1

こんにちは。 すみませんが、文章だけではどうなっているのかよくわかりません。 どうなっているのか、編んだものの写真や作られた編み図の写真を載せていただくと回答が得られやすいかと思います。

nyanko75
質問者

補足

ありがとうございます! 見辛くて申し訳ありませんが、書いた編み図を添付させていただきました。 1段目 8 2段目 16 3段目 24 4段目 32 5段目 40 6段目~10段目 48 という感じです。 10段目まで編み終わると、私のはやっと周りが少し丸くなってくるのですが、見本のはすでにお椀のようにきれいに丸くなっています。 編み途中の写真も撮ったのですが、画像は1枚しか載せられないみたいでした。スミマセン。。

大木 美和(@shumidw091l) プロフィール

【教室・スクールのご紹介】 ■教室名:フェアリーキャンドル教室 (ペットサロンフェアリー内) ・トリマー ・認定動物看護師 ・愛玩動物飼養管理士 ・ホリスティックケア・アドバイザー ...

もっと見る