• 締切済み

九州全県の旅行について。

はじめまして。 長期の休みが取れそうなので2月の終わりから3月始めあたりに家族3人(親+2歳児)で、東京から九州に旅行に行こうと計画しております。 交通手段は東京から車で行くか、もしくは成田空港から格安航空、現地で必要な際にレンタカーを使うかのどちらかを考えております。飛行機の場合、福岡空港着、帰りは鹿児島空港から帰るのが良いでしょうか。 なお、予定などはこれから決めるつもりで何も決まっておりません。九州は初めてのため有名どころは行っておきたいのですが、あまり無駄のない回り方を教えていただきたいです。 日程は10日~2週間ほど、予算は決まっておりませんがなるべく安くは抑えたいです。 九州に詳しい方、ぜひ教えていただけませんか。

みんなの回答

• malaytrace
回答No.3

2歳児だと車にしたい気持ちもわかりますが、他の方のおっしゃる通り、直で走るのは長すぎるでしょうね。現地日程も短くなるし。  途中1泊か、大阪または神戸からフェリーが現実的な気がします。瀬戸内海航路(新門司行き)だとよほど運が悪くない限りあまり揺れませんので。  現地で「必要な時だけレンタカー」は2歳児連れだと荷物の量が心配です。かといってずっと借りっぱなしは費用がかかりますね。  最初に長崎に入り(長崎市内は車はいらない)、数泊滞在後レンタカーで熊本、または天草経由で途中観光・滞在しながら鹿児島方面へ。鹿児島市内に着いて郊外の観光を済ませてレンタカーを返し、数泊して市内観光して帰る。(大隅半島なら観光誘致にレンタカーのキャッシュバックをやってると思います。鹿児島で借りる必要がありますが。)  というような形で借りる期間を最小限で済ませる手はあります。  荷物はダンボールに詰めて1泊目の宿に送り、送り返す荷物が箱一杯になり次第送り返す。最終泊地で持てない荷物は送ってしまう。ダンボールは貰えるケースもありますが、購入になることもあります。意外に結構高いんですけどね。(立ち寄ったスーパーで買い物ついでに貰う手もある)  子どもの疲れを考えるなら、あまり動きすぎず滞在型にすること。  晴れていれば1日1回は公園で遊ばせること。広い公園が多くて、でも子どもの姿はちらほら程度で、貸切状態で遊具類を独占できます。  1周しようと思わないで、数都市の滞在がいいんじゃないでしょうか。飛行機なら数時間で行けるところなので、見たいところが残ればまた行けばいい。  観光できる都市はやはり長崎、気候が温暖なのは鹿児島。2歳児だと博物館や教会の類は持たないかもしれません。動物園や水族館、体を使えるようなところなら、関門海峡の人道トンネルとか(体力のある子どもの場合)、各地の鍾乳洞とか。日帰り温泉の家族湯を利用するのも楽しいかも。  我が子が2歳のときは年末に山口県の岩国から入ってレンタカーで観光、湯田温泉に止まって秋芳洞・サファリ観光。下関でレンタカーを返して関門海峡を観光。関門海峡の船と九州鉄道記念館が楽しかったようです。  水族館なら福岡は海の中道、長崎は長崎郊外にペンギン水族館、ちょっと小さいけど天草のシードーナツ、鹿児島は市内にありますし、宮崎は知らないけど大分には「うみたまご」というのがあるはず。テーマパークはハウステンボス。もちろん、小さい動物園や植物園のような施設は各地にあり、そういう所のほうが、例えば動物関係だと「えさやり」ができたりして楽しかったりします。  ま、あまり無理をされないで、余裕を持って行ってきてください。

• yama1998
回答No.2

その前にまずそういう長旅を体力的にどうなのか、ですよ。親の年齢はわかりませんけど、2歳児の負担は相当です。途中で熱でも出されたら大きく計画が狂うことも考えられますから。まずは同行される方の負担を考えてからでしょう。 車の運転にしても、ドライバーは親もできるのか、あなただけなのでしょうか。体力的に自信があっても精神的な疲れも出ますよ、一人では。むしろこちらのほうが大きな負担になり、集中力が切れたりしますからね。九州の道は山なりの道が多く、市街地以外は片側一車線で追い抜き禁止、制限速度以下のノロノロ運転する地元の軽自動車なども多いので、北海道などに比べるとスイスイというわけにも行きませんからね。 そういう意味では東京から車は体力的以外にも時間と費用がかかりますから、飛行機で行って空港でレンタカーがいいようにも思えます。時間が本当にあるならカーフェリーでもいいですが、お子さんの船酔いもあるでしょうし。全県いくのであれば、1周する形になるでしょうから、博多でも鹿児島でも行きも帰りも同じ空港のほうがいいかもしれません。どっちがいいかは好き好きですが。 単純に1周なら例えば博多から時計回りか半時計まわりか、というコースもいいかもしれません。例えば半時計周りならまず長崎へ行き、島原からカーフェリーで熊本に渡り、南下して鹿児島方面、その後北上する形で宮崎、大分、北九州・福岡、時計回りならその逆、私は以前そういう形で行ったことはありますけどね。それでも7泊前後はしましたけど。鹿児島だけにしても鹿児島市内近辺や知覧、開聞岳などの薩摩半島だけなのか、大隅半島の佐多岬などもいくのかにもよって大きく変わりますから。 まぁ、漠然とした内容なので漠然とした回答しかできませんが、あとは高速道路を一部使うか、博多長崎、熊本鹿児島、鹿児島宮崎間や大分博多間など、ただし寄る場所がわからないのでなんともいえませんし、一部列車を使うと車の返却乗り捨てなども発生するし、まぁいろいろ具体的な計画を考えてからの話になるでしょう。

• ginga2
回答No.1

東京から九州まで車で行くのは非常に疲れますよ 車を乗せられるフェリーが有るので、利用された方が良いと思います。