• ベストアンサー

初九州旅行です!!

 来週の土曜日、初めて九州へ旅行に行きます。 今は、東京に住んでいまして、四国までは、旅行で行ったんですが、やっと念願が叶い2泊3日で行くことになりました。  しかし、本を読んでも2~3日では、到底回れる広さではないので、事前にアドバイスをいただき、効率よく回ろうと思い、質問させていただきました。    九州を良くご存知の方、オススメのスポットまたは食べ物、何でも良いんで教えてください。    ちなみに、1日目の8時過ぎに福岡空港へ入り、何とその日の宿泊は、鹿児島です・・・。  移動はレンタカーなんで、移動途中で各名所には立ち寄ろうと思っています。  2日目も鹿児島泊なんで近辺をじっくり回り、最終日は鹿児島空港から出発という流れです。    彼女と行くのですが、お互い初めてなんで、有名どころでも間違いなく新鮮であると思います。  ホント、何でも良いんで教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wasinan
  • ベストアンサー率42% (77/181)
回答No.11

毎週福岡と鹿児島を往復しながら仕事をしているものです。少しハードスケジュールですが 初日 福岡~湯布院(九州自動車道)約2時間30分 大宰府インター9:00~11:30湯布院インター 湯布院~阿蘇(やまなみハイウェイ)約2時間 13:00~15:00 阿蘇~熊本インター約40~50分(渋滞時は2時間) 15:00~16:00 熊本インター~鹿児島インター約2時間 16:00~18:00 (日本で2番目と3番目に長い約6kmのトンネルが2本ありますよ) 一般道を使用した場合昼間は福岡~鹿児島間約8時間 掛かります。高速を利用しなければ無理だと思います。 鹿児島で是非見て欲しい場所は 鹿児島市内 桜島(フェリーが15分間隔で出ています) 時間があれば古里温泉の竜神の湯はお奨めです 混浴ですが着用する物を貸してくれますが透けますので女性は下着着用してください。 磯庭園(桜島が借景になっています) 両棒(じゃんぼ)餅(美味しいですよ) 南州墓地(西郷さんのお墓や幕末の有名人のお墓です) 鹿児島は幕末の偉人が出た土地ですのでシティービュー と言うバスに乗るとその様な場所を回っています。 600円?で乗り放題なのでそれで回ると良いですよ 鹿児島中央駅から出ています。 ガイドに出ている所は殆ど回りますし30分置きに出ていますので便利ですよ。 市内以外 知覧(特攻会館・富屋旅館・武家屋敷) 指宿(池田湖・開聞岳・長崎鼻・山川町営砂蒸風呂) 最終日(もし時間があれば) 霧島方面に行ってみてください 鹿児島空港から約3時間あればゆっくりと回れると思います。 鹿児島市内から空港までは高速で30分程です。 空港から宮崎県のえびの高原まで約1時間で到着します。 下記HP参考になるデータがあると思います

参考URL:
http://www.wagamachi.com/
shabushabu
質問者

お礼

この場をかりてアドバイスを下さったみなさんにお礼を申し上げます。 かなり遅いお礼になり申し訳ありません。 九州旅行に行ってまいりまして、詳細をご説明いただいたwasinanさんのプラン参考にいたしました。 みなさんのご指摘どおり福岡~鹿児島間は非常に遠かったのですが、天気は快晴、道はガラガラでとても快適なドライブが出来、満足しております。 本当に有難うございました。

その他の回答 (11)

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.12

こんにちは九州福岡在住です。 他の方も言われてますが、相当強行軍なので結構きついかと 思われます。彼女さんもたぶんへばると思いますので 観光を九州全体ではなく、一部に必要がありますね。 阿蘇や湯布院を今回は断念して鹿児島中心と考えるなら... 高速で一気に八代くらいまで出て人吉の球泉洞とかは 涼しくてよいでしょう。それからえびの高原を抜けて 霧島でのんびりするのもいいかもしれませんね。 天気がよければ高千穂牧場とか気持ちいいですよ。 牛乳美味しいし。 宿泊地が市内ならいいですが~指宿とかだったらあまり のんびりしてると日が暮れちゃいます。市内から 指宿の方までは1時間くらいはかかりますので。 指宿の砂風呂は最高です。開聞岳とか晴れてれば綺麗で 気持ちいいですよ。 知覧は特攻隊の資料館がありますし、お茶がうまいので お土産にいいかもしれません。 市内を見て回るなら車をどっかにおいて散策するのもいい かもしれませんね。 天文館のあたりは結構いろいろあるのでウロウロできます。しろくまや黒豚でも食ってください。 磯庭園とかも修学旅行の定番です。城山からみる桜島の 眺めもよいでしょう。これもまた定番ですが西郷さんの 銅像があります。 桜島へ渡ってみるのも初めてならいいかもしれませんね。 ビジターセンターへ行けばどうやって桜島が今の状態に なったのか?っとかちょっとお勉強できます。 最後になりましたが、阿蘇や湯布院へも行きたいのであれ ば宿を再考しなければかなり効率悪いです。行くだけで 何も見れないことになります。

  • series885
  • ベストアンサー率26% (71/269)
回答No.10

福岡空港→鹿児島での車の所要時間は他の方々の言う通りですので、別の観点からアドバイスしようと思います。 福岡空港~鹿児島間をレンタカーではなく、鉄道を使うのはどうでしょうか? 九州新幹線つばめは今年3月に新八代~鹿児島中央間が部分開業したばかりですから、きっと面白いと思いますよ。 ただ、九州新幹線のほとんどはトンネルですから、風景は期待できませんが… 切符は福岡空港~博多間は普通に買い、博多~鹿児島中央間はつばめ2枚きっぷを使います。 費用は、福岡空港~博多間が250×2=500円で、 博多~鹿児島中央間がつばめ2枚きっぷ(指定席用)で15600円(2人)です。 併せて16100円になります。 所要時間は、福岡空港~博多間が5分で、博多~鹿児島中央間はだいたい2時間30分くらいです。 乗り換えの時間を考慮しても、3時間半くらいで鹿児島に着くと思います。

  • Penkoro
  • ベストアンサー率28% (20/71)
回答No.9

鹿児島出身、現在福岡在住です。 私は福岡から鹿児島へ里帰りする際に、高速ではなくて国道3号線でゆっくり帰るんですよ。夜中でも6時間以上かかりますが、途中でおみやげを買ったり景色のきれいなところで写真を撮ったり、家族風呂に入ったりしてゆっくりした時間を過ごします。 3号線沿いで途中、熊本の植木温泉があります。九州自動車道の場合は植木インターで降り、国道3号線沿いに3~4kmほど行ったところです。たくさんの温泉宿があり「家族風呂」の看板のある温泉にいつも入ります。数軒ありますが、もう4軒程入りました。毎年里帰りの時の楽しみとなっています。料金も安く、受付のおじさんおばさんと話をして、腰に手を当てて牛乳を飲み(爆)疲れを取ったところでまた長いドライブへ。 初日はほとんど移動になると思いますが、せめて熊本城には行っていただきたいです!私は5回程行っていますが、いつもその素晴らしさに感動し、圧倒されます。そこでおみやげを買うのもいいですね。この時期結構暑いので彼女の為に日傘を買っておきましょう。 初日はこれくらいしか行動できないと思います。でも初めての旅行でしたら車の中から見える景色にも感動しますし(国道3号線とかの場合ですけど)、好きな音楽を準備しておいて車内で流すと、九州の思い出の曲となります☆無理な予定を立てるよりも、彼女とのゆっくりした時間や一緒に見たものや景色をずっと大切にしていただきたいです。 九州最高ですよ!!

参考URL:
http://www.kumamotonet.jp/siro/
  • siropp
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.8

ハードスケジュールですね! 私もNo.6の方のコースがお勧めだと思います。 福岡でもゆっくり出来ると良いんですけどね! 福岡タワー近くのマリゾンがお勧めなんですけど、 そこへ行ってたら途中はどこも寄らずに鹿児島直行しなければ宿泊先に間に合わないですけど・・・ 彼女とも相談してよく検討してみてください。 運転は一人ですか?気をつけて旅行を楽しんで下さい。

回答No.7

以前、九州の長崎に住んでいました。九州はとてもじゃないけど広いです。縦にも横にも広いです。 よく新聞の折込広告などで旅行会社のツアーがあるけれど、九州旅行はだいたい二泊だと、九州の北方面だけ(長崎、阿蘇、別府(湯布院)、福岡など)とか南方面だけ(熊本、宮崎、鹿児島など)のツアーになっていると思います。 一日目で北の福岡から南の鹿児島まで移動となると、ほとんど観光はできないと思います。 二日目は鹿児島を観光ですね?桜島あたりでしょうか。 一泊目の宿泊場所は、福岡と鹿児島の間のどこか途中の場所がいいのではないでしょうか? たとえば、福岡から別府・湯布院・やまなみハイウエイ・阿蘇をまわって熊本に泊まるとか。長崎・雲仙をまわって有明フェリーで移動して熊本に泊まるとか。 これでも、結構な移動距離です。 二泊とも鹿児島だけだと、鹿児島のみの観光になって終わってしまって、もったいないような気がします。

回答No.6

私も同じく、福岡から鹿児島へ移動するだけでもかなり時間が掛かると思いますよ。車で移動とのことですが、九州自動車道を使えば福岡~鹿児島の移動も現実的ですが、これでは何も見れませんね・・・。時間はこの際抜きにして、車で福岡から鹿児島へ移動するなら、私の経験(バイクでのツーリング)ではやまなみハイウエイという県道で由布院から阿蘇を抜け、更に南下して桜島を眺めながら本土最南端の佐多岬へ行くコースが好きです。景色は西日本では最高の道ですよ!鹿児島市内では西郷隆盛像、南下して指宿(砂風呂)や知覧(特攻隊記念館や武家屋敷)、開門岳や池田湖がお勧めです。特攻隊記念館では悲劇と家族愛の感動で大いに泣けます(T_T)。

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.5

前述の通り、福岡から鹿児島に車で移動していろいろ見て回るという計画は無理があると思います。 福岡から、鹿児島まで高速をとばしても4時間ぐらいかかってしまいますよ。2日目も鹿児島泊なら、前日は途中の熊本の温泉あたりで宿泊されてはいかがでしょう?阿蘇の方のペンションなどすてきなところで格安で泊まれるところがたくさんありますよ。どうしても予約の関係で、鹿児島泊を変えられないのなら、九州新幹線を利用して、一気に鹿児島まで行って、そこでレンタカーを借りて、霧島や指宿や知覧など訪ねてみられるのはいかがでしょう? 楽しい旅行になりますように。

  • moubbit
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.4

私も福岡着→鹿児島宿泊はもったいないと思います。 車だと高速に乗っても4~5時間はかかりますよ。 それだけで疲れてしまいます。 経験上、 鹿児島、宮崎だけでも2泊3日で丁度イイくらいです。 (鹿児島、宮崎を1泊2日したことがありますが、 時間が足りず、2泊3日で旅行しなおしました(苦笑) 鹿児島では指宿の砂蒸し風呂や開聞岳、桜島、 宮崎では日南海岸をドライブして、 青島なんかを回った記憶があります。 鹿児島市内には繁華街に地ビールを飲める所が ありましたよ☆ 素敵な旅行になるといいですね^^/

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5175)
回答No.3

初日は、福岡から大宰府を見て熊本か阿蘇泊まりにするか、東京から直接熊本に入ったほうが良いのではないでしょうか。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 初日に福岡から入って、宿泊が鹿児島ですか?? 無理だとは言いませんが、もったいないと思います。 効率よく廻るには、まず初日の宿泊地を再考された方がよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 九州旅行について

    九州旅行について クリスマスに家族(子供:4歳と0歳)で九州に3泊4日で旅行しようと思っています。 決まっていることは、24日夜福岡空港に到着し、その日は福岡に1泊。 27日夜長崎空港から帰宅。ということだけです。 今の目的として、天神のクリスマスイベントと大宰府天満宮とハウステンボスです。 その他にオススメなスポットやクリスマスイベントはありますでしょうか? あと4歳の子供が楽しめるようなところもお聞きしたいです。 そして、福岡~長崎を移動するのでレンタカーが必要なのか迷っています。 子供がいるのでレンタカーのほうがいいでしょうか?それともクリスマスシーズンなのでレンタカーのほうが大変でしょうか?

  • 初九州旅行

    2月下旬に初めて九州に2泊3日で旅行に行きます。 初日は夕方福岡空港から博多で1泊 2日目はレンタカーで長崎に移動しますが、九十九島のフェリーと、佐世保観光 したと思います。 その後長崎に移動して市内観光と考えてます。 宿泊は稲佐山のホテルです。 最終日には夕方に福岡空港から飛行機で帰ります。 太宰府天満宮に寄りたいと思います。 福岡から佐世保までの移動時間 佐世保から長崎市内の移動時間など 教えてください。 移動は車です。 また、高速が良いか下道が良いかなどアドバイスお願いします。 またお奨めのスポットなどもお願いします。

  • ゴールデンウィークの九州旅行スケジュールについて

    今年のゴールデンウィーク(5/3~5/6)に九州旅行を計画しています。 私は埼玉県に住んでいて九州は初めてです。 地理、交通状況などなど分からないことが多いので教えて頂けたら幸いです。 考えているプランがありますのでご意見、アドバイスをお願いいたします。 1日目長崎空港着。 高速バスにて長崎市へ移動。グラバー園、平和記念公園、中華街など観光し長崎泊。 2日目快速電車にてハウステンボスへ。→JR特急にて福岡へ移動、屋台で博多ラーメンなどを楽しみ福岡泊。 3日目レンタカーを借りて熊本へ移動。熊本城、阿蘇山観光し熊本泊。 4日目鹿児島へ移動。桜島他(必ず行きたいのは桜島で他はまだ決めていません)観光し、レンタカーは鹿児島で乗り捨て、鹿児島空港から帰る。 こんなプランなのですが無理などありますか? 初めての九州旅行で欲張っているような気がします。 ゴールデンウィークということで混雑、渋滞なども気になります。 長崎から下るよりも鹿児島から上るほうがすいてるなどありますか? 予約できるものは予約しておいたほうが良いですよね?高速バス、レンタカーなど・・・。 いろいろ質問して申し訳ないのですが、九州に詳しい方いらっしゃいましたら何でもいいのでご意見を宜しくお願い致します。 私は27歳女で旦那との旅行です。

  • 九州旅行3泊4日

    7月の3連休に、3泊4日で、九州旅行を計画しております。 効率よく観光ができるように。皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。 人数は大人(2人)と小学生(2人)、計4人です。 7月14日 14時 鹿児島空港着 九州での移動はレンタカー 7月17日 18時30分 福岡空港発となります。 今回の旅は、宮崎市の親戚宅に挨拶に行く事が目的です。(1泊目は親戚宅になります) 400km/1日の運転はなんとか大丈夫ですが・・高速道路主体でないとつらいです。 早朝出発→朝一観光地着希望です。 調べた所、大分or 長崎ルートが考えられましたが、無理があるでしょうか? 他におすすめのルートがありましたら教えてください。 (仮想大分ルート) 1日目 鹿児島空港→宮崎鬼の洗濯板→宮崎市親戚宅泊 2日目 宮崎市→熊本城→阿蘇→高千穂近辺泊 3日目 高千穂→やまなみハイウェイ→湯布院→別府温泉(別府泊) 4日目 別府→大宰府→福岡市内観光→福岡空港 (仮想長崎ルート) 1日目 鹿児島空港→宮崎鬼の洗濯板→宮崎親戚宅泊 2日目 宮崎市→熊本城→阿蘇→長崎県(行ける所まで移動して泊) 3日目 ハウステンボス 佐世保観光 4日目 長崎市内観光→福岡空港 親戚宅以外どこも必須ではありません。 よろしくお願いします。

  • 初めての九州★初めての鹿児島旅行☆

    東京に住む大学生です。今度友達と男女4人で鹿児島に遊びに行きます。 ※他にも重複しているような内容なのでお時間がありましたら教えて下さい。 ◎フリープラン1泊2日ツアーでに人生初九州&初鹿児島に行きます。みなさん教えて下さい。 ○出発地   羽田→鹿児島空港11:25着        鹿児島19:10発→羽田 ○目的    (長渕)叫びの像・桜島(見れればよい)・知覧特攻記念館・芋焼酎のおみやげ  きれいな岬 みなさんのおすすめスポット ○旅行時期   2月5,6日 (月、火) ○移動手段   レンタカー ○宿泊    鹿児島東急ホテル 効率の良い廻り方とおすすめ観光スポット教えて下さい

  • 九州へ旅行

    4月の下旬に大阪から九州へ旅行に行きます。 行き先は高千穂~別府~福岡で、二泊三日、レンタカーで移動の予定です。 それぞれのスポットでのおすすめのお店や見所などおしえて頂きたいです。

  • ◆ GWの九州旅行 ◆

    GWの九州旅行、5/1 ~ 5/6で移動するとしたらバスは、効率悪いですか? 行く場所によるかもしれませんがレンタカーの方がいいですか? 福岡からの出発ですがまだ何処へ行くかは、検討中です。 この時期おすすめの観光スポットがあれば教えてください。

  • 鉄道で九州旅行

    鉄道旅行が好きな家族です。 9月中旬に7日間の休み・福岡空港往復航空券(発着は福岡に限る)が確保できたので、 九州新幹線に乗りたいという家族の希望もあわせ、鉄道で九州の温泉旅行をしたいと思います。 ・運転のできるものがいないためレンタカーは利用できません。 ・船酔いをする者がいるので船の移動は考えておりません。 ・目の不自由なものが1名おります。 試しにプランを組んでみましたが、このプランでまわれるでしょうか? また、他に立ち寄りおすすめ場所・昼食おすすめポイントなどがあったら教えてください。 1日目 福岡空港IN-福岡市内観光-福岡(泊) 2日目 博多-(九州新幹線)-熊本-熊本城観光-熊本(泊) 3日目 熊本-(九州新幹線)-鹿児島中央(足を延ばして指宿へ)-指宿(泊) 4日目 鹿児島中央-(特急きりしま)-宮崎(足を延ばして青島へ)-青島(泊) 5日目 宮崎-(特急にちりん)-大分(足を延ばして湯布院へ)-湯布院(泊) 6日目 湯布院・別府観光-別府(泊) 7日目 別府-(特急ソニック)-博多-福岡空港OUT

  • 九州へ新婚旅行

    4月の後半に新婚旅行で九州に行こうと思ってます。 旅行代理店のフリープランで、5日間レンタカー付きに申し込もうと思ってます。 長崎、福岡、大分、熊本、宮崎、鹿児島空港いずれかの空港でレンタカーを借り、好きなルートで廻って、最終日にどこの空港でもいいのでレンタカーを返却して帰れるプランです。 黒川温泉と阿蘇とやまなみハイウェイと高千穂には絶対行きたいと思ってるのですが、どのようなルートを通るのが一番ベストですか? 長崎は卒業旅行で一度訪れたので、今回はルートに含めないつもりです。 ここは絶対いくべき、というスポットがあったら教えてください。 あと、彼は写真が趣味なので、九州でいっぱい写真を撮りたいととても楽しみにしています。ぜひ、景色が美しい場所を教えてください。 お願いします。

  • 九州旅行

    8月に友達と二泊三日で九州旅行に行くことになりました。 今回初めての九州で初めてのレンタカーでの旅行です。 1日目:熊本空港(11:30着)→県道28から11号(やまなみハイウェイ)→JR別府駅近くの宿で一泊 2日目:別府→博多で一泊 3日目:博多市内を観光→福岡空港 という感じで計画しています。 1. 1日目は阿蘇周辺を回るつもりなんですが、熊本空港からJR別府駅付近まではどのくらいの時間がかかるんでしょうか? 2. 別府から博多まででどこかおすすめの観光スポットはないでしょうか? 以上、2点よろしくお願いします。