• ベストアンサー

九州の旅行

九州に出張に行きます この前は鹿児島に行ったので、一泊余計にとまって指宿と桜島の観光をしてきました 今度は金曜日に門司で仕事です 土、日で九州の上のほうをまわりたいと思います 帰りは福岡から飛行機です レンタカーを借りて長崎、阿蘇、湯布院を回ろうかと思っています 神奈川に住んでて九州の地理よくわかりませんが、上記日程はきついでしょうか? また、これははずせないというスポットあったら教えてください 特に温泉が好きです

• mojiji
  • お礼率86% (1254/1454)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okomari
回答No.2

九州在住してます。 金曜に門司で仕事となれば、そりゃぁもう、金曜の夜はクタクタですかね?門司から阿蘇・・・遠いですよ( ̄∀ ̄;) 高速で熊本市内まできたとしても3~4時間近くかかりますかね・・・。それから阿蘇まで土日ですから、当然道は渋滞しますから2時間で行けるかなぁ・・・。阿蘇ってどこに行くか分かりませんが、阿蘇山だと熊本市内から渋滞を考えてもやっぱり1時間半はかかるかと・・・。 久留米から一般道の裏道やら知っていますが、たぶん ここで言ってもわからないですよねぇ・・・。 ちなみに熊本から一般道で裏道を通り、久留米インターから長崎まで行きましたが、4時間くらいかかりました。熊本⇔久留米は高速で1時間半くらいです。 阿蘇→湯布院は結構近いので(阿蘇の場所にも寄りますが)土日で十分です。 ちなみに私は長崎に車で行ったとき、地理をよくわかってなかったので、一方通行を逆走して罰金取られました。長崎は一方通行が多いですよ。どこがどこだか さっぱりわかりませんでした(笑) 温泉目当てで行くなら、阿蘇→湯布院を目指された方が よさそうだと思います。 まとまりのない文章ですみません。 ちなみに久留米とは福岡県久留米市(熊本寄り)です。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• jay
回答No.3

1泊2日で長崎、阿蘇、湯布院は、ちょっと厳しいですね。ずっと車で移動、なんて事になりかねないです。 やはり阿蘇+湯布院というのが妥当なところでしょう。 可能で有れば、金曜日の内に熊本まで移動しておくと、後が楽です。 #2さんの言うとおり、阿蘇までの道は、特に昼間は必ず渋滞しますから。 熊本からなら朝ゆっくり出ても混む前に阿蘇へ到達できます。 阿蘇から、やまなみハイウェイをドライブしながら湯布院へ移動して1泊、なんていかがでしょう? 湯布院の代わりに、人気の黒川温泉という選択肢もアリですね。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます

• aiko_bapy
回答No.1

阿蘇・湯布院だったら大丈夫だと思います^^ 門司から阿蘇・湯布院は結構遠いです。 土曜日の朝に門司を出発して… っていう日程ならいけると思います。 ただ、長崎は地理的にもほとんど無理だと思います。 阿蘇・湯布院方面とは全然逆の方向になりますから。 湯布院といえばやはり温泉でしょう! 途中に天ヶ瀬温泉など川沿いの露天風呂もありますよ^^

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます