• 締切済み

住友不動産のマンションって割高なんですか?

「マンション格差」という本を読み終えたのですが、住友不動産のマンションの粗利益は40%で他の業者の平均(15-20%)より高いと読み取れる記述があります。 この内容が 事実なのか住友不動産販売にメールで問い合わせましたが、完全に無視されました。一般個人を対象にした企業がこのような対応をするのは非常に不愉快ですが、さらに不思議なのは住友不動産がここ2年連続でマンション販売トップということです。 買われた方々は割高を承知で購入したのか、住友不動産の物件には他社にない特徴があるのか、この辺の事情に詳しい方、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

三井不動産も三菱地所も粗利率は同じ程度だと思います。 「他の業者の平均」というのは、品質の低い低価格物件を作って販売している業者も含まれているですから、これらと比較してもしょうがないでしょう。 どんな商売でも(クルマやレストランや仕立屋やカバン、宝飾などなど)高級セグメントは粗利40%は普通でしょうから、住友不動産が特別に儲かっているということでもないと思います。

関連するQ&A

  • 住友不動産販売

    住友不動産販売会社の不動産売買の仲介業に応募する予定ですが、個人宅への飛込みは行われるのでしょうか? 私は、依頼のあった不動産売買の仲介を行うと理解していますが、住宅(新築・中古)の物件を押し売りじゃないですけど、飛び込み販売するのか誰か教えて下さい!

  • マンション購入についてわからないことがあります

    妹夫婦のことなんですが、今中古マンションを購入を考えていて、そのマンションの物件は住友不動産販売らしいです。しかし、妹は、住友不動産販売で取引していなくて エイティコーポレーションと取引中なのですが 私自身、エイティコーポレーションは聞いたことなく 売り主側が住友不動産販売の物件を他の会社で取引とか大丈夫なんですか?ローンを組む話ですが、手付け金を200万出してほしいとのことで、明日までに返事しないといけないようです。ネットで検索しても、情報があまりないのでちょっと心配です。マンションの価格は、3490万から3290万に下げてもらったとのことです 私も無知なのでよくわからないので教えてください。

  • 住友不動産の家(住林ではありません)

    友人が新築するに当たり、色々とHMをあたっているようなのですが、先日、住友不動産ってどうですか?と聞かれ、答えあぐねてしまいました。 住友林業ではなく、住友不動産です。 マンションではありません、1戸建てです。 住宅展示場でも見かけないし、モデルルームも見たことがありません。 イメージとして、販売主力がマンションなので、マンション設備を戸建へ流入して、価格を抑えて販売しているくらいしかイメージがありません。 確かに、価格も、他の大手HMに比べ段違いに安いようです。 マンションのデベとしての実績は確かにありますが、こと1戸建てに関しては実績、信用はあるとみていいのでしょうか? 周りにもそこで建てた人も居ず、友人もどうなのかというところを気にしているようです。 もし、周りに購入された方が居る方、実際に購入された方からのご意見お待ちします。

  • 不動産屋さんとの付き合い方

    中古マンション購入を考えています。先日、「住宅ナビ」から3社ほどに条件を送りました。3社とも翌日には確認の連絡があり、現時点では条件に合う物件が無いとのことでした。「また条件に合う物件が出てきましたら連絡します。」ということでしたが、これはそのまま受け取って待ってればいいのでしょうか?それとも一度店舗を訪問して直接話しをするべきなのでしょうか?不動産屋さんを使ったことがないので、何だかよくわかりません。ちなみにその不動産屋さんは住友不動産販売と三井のリハウスと地域の工務店です。条件がかなり限られてるので、マンションといってもこことあそことという感じで絞られてしまってるのですが。ずっと放っておいて熱意がないと思われても困るし、無いって言ってるのにヤイヤイ言うのもどうなのかなぁという気もするし、自分の動き方に困ってます。

  • 不動産屋の仕組み

    今物件を探していて疑問に思うのですが、 ある不動産屋で物件を紹介してもらう場合、 条件に合う物件を自社、他社が保有している物件関係なく紹介して頂きますが、 自社の物件を他社に紹介された場合、その物件を所有する不動産屋にはお金は入ってくるのでしょうか? 決まった手数料を物件を保有している不動産屋と、紹介した不動産屋で分けるのでしょうか? ということは、自社の物件を紹介できた方が利益は多いということでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • 中古マンションの仲介手数料

    今回、都内で中古マンションを購入しようと思っています。 いろんな説明を受け、物件もだいたい決めたのですが 仲介手数料が高い気がしています。 物件価格*0.03+6万*1.05 で法定額とのことですが、webを探ると上限額との記述があります。 三井不動産・住友不動産・有楽土地等の仲介業者ですが この値段は値切ることができますか? 無理ですかね。1割くらい安くしてほしいなぁ。。。と思っています。

  • マンション売却につきまして

    お世話になります。 住居の住み替えを考えており インターネットから無料査定を 申し込みましたが3つに絞るとしたら、どの不動産会社が良いでしょうか。 マンション売却→一戸建て購入です 三井のリハウス 大成有楽不動産販売 ピタットハウス 住友不動産販売 横浜スタイル 大京穴吹不動産 住友林業 上記以外に良さげな不動産会社があれば教えてください 宜しくお願いします

  • 中古マンションの探し方

     中古マンションの購入を考えています。場所は東京から千葉方面です。 中古マンションを購入された方はどのように探されましたでしょうか。 地元の不動産屋、三井・住友等の大手不動産屋、インターネット等あるかと思います。 今までに地元の不動産屋を1件、大手不動産屋を1件、中堅不動産屋を1件覗きましたが気に入った物件がありませんでした。 中古マンションの探し方をお教えください。

  • マンション売却に強い不動産会社はどこ?

    現在、某地方都市にて生活していますが、家庭の事情で近日中に他県へ移転予定です。私が暮らす街では、大手の住友不動産販売・東急リバブル・三井のリハウス・積和不動産・東海住宅など出店しており、もちろん地元資本の不動産業者も沢山あります。中古マンション仲介に関し親切で、熱意を、持って対応して頂ける、大手不動産業者、ご存じの方、ご回答お願いします。

  • 分譲マンションの値段の格差?(同じ平米数等)

     築1年が過ぎる物件に入居して思う事は、販売価格がそこそこ3LDKですが2200万円でした、同じ様な物件でも3000万円とかなり格差と違いが有る事は、居住者の資産レベルに反映している事です。  はっきり言って、今の居住環境の質は良くないですね。  地区も悪いし、堺市でも(大阪地区では柄が悪い地域と言われる所)しかし、同じ堺市泉北地区は少し様子が違います、同じ不動産屋の分譲でも値段に格差が付いている事でした。泉北地区の方が全体に高め。  そこで本題なんですが、マンションの格差を生む要因として不動産屋は何を基準に決めるのしょうか。  売値=居住層の格差と思えて仕方ないのです。  当時安いから飛びつきましたが、はっきり言って環境は凄く大切な要因ですが、実際住まないと分からないだけに売値でその物件を判断出来るんでしょうか。  ご教授賜ればと思います。