• 締切済み

住友不動産のマンションって割高なんですか?

「マンション格差」という本を読み終えたのですが、住友不動産のマンションの粗利益は40%で他の業者の平均(15-20%)より高いと読み取れる記述があります。 この内容が 事実なのか住友不動産販売にメールで問い合わせましたが、完全に無視されました。一般個人を対象にした企業がこのような対応をするのは非常に不愉快ですが、さらに不思議なのは住友不動産がここ2年連続でマンション販売トップということです。 買われた方々は割高を承知で購入したのか、住友不動産の物件には他社にない特徴があるのか、この辺の事情に詳しい方、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

三井不動産も三菱地所も粗利率は同じ程度だと思います。 「他の業者の平均」というのは、品質の低い低価格物件を作って販売している業者も含まれているですから、これらと比較してもしょうがないでしょう。 どんな商売でも(クルマやレストランや仕立屋やカバン、宝飾などなど)高級セグメントは粗利40%は普通でしょうから、住友不動産が特別に儲かっているということでもないと思います。