• ベストアンサー

公共の場で勉強出来る場所(静かな場所)

私はアラサーなのですが、資格取得のために勉強したいのですが 家で勉強すると誘惑がいろいろあるので、公共の場で静かな場所はありませんか。 私が今まで思いついた場所は 図書館→これが一番に思い浮かぶかと思います。多分。でも席がお年寄りに取られてることがあります。 公民館→問い合わせてみると人が横切ることがよくありますとのことでダメです。 総合センター→ある時はイベントで何かしてる時があるので、それ以外ならいいのですが。。 公園はやめておきます。 少しわがままかも知れませんね。。 こういう場所以外に勉強できる場所はありませんか。

  • cudac
  • お礼率94% (193/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

こういう場所以外でということですが、やはり、あえて、図書館ですね。 お年寄りよりも早く、開館と同時に席を取る。 私もよく図書館を利用しますが、やはり、一番落ち着いて勉強できると思いますよ。 答えになってませんが、あえて、図書館です。

cudac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 nekosuke16さんがあえて、というなら考え直してみるのもひとつですかね。 でも、できるだけ人がいないところが良いなと思うんです。

その他の回答 (3)

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.4

東京なら、生涯学習館が有りますよ 名前は忘れましたが、公文書を閲覧できる所も有ります ここで、参考になる図書を読むのは問題有りません 地方でも有るか、分かりませんが 東京都の立川市役所では 受験生向きの、自習室が有ります この自習室は、年齢の制限も有りません 頑張って下さい

cudac
質問者

お礼

すみませんが兵庫県姫路市です。 でもありがとうございます。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

図書館がやはり一番最初に思い浮かびますが、 そのなかでは二階(視聴覚室や、閲覧室など)など、 地域によって作りも違うでしょうが、本をおいている部屋とは別の 穴場が1番いいかもしれません。 市区町村が運営しているような施設(コミュニティーセンターなど)で、 あいているときはやはり静かでしょう。 あとは、有料ではありますが、たとえば個室があるネットカフェとか DVDなどを視聴できるカフェ(前に宿泊で利用しましたが、音を出す システムのため、個室でかなり静かでした)、 あるいはもともと静かで長居をするための喫茶店などでしょうか。 有名なのはルノアールとか...商談などで喋る人ももちろんいますが、 一般的な喫茶店の中では比較的静かで長居できるかと。(例外もあるかも) これも地域によりますが、基本ひとりで行くための喫茶店などが あったりして、おしゃべり禁止となっているところなどもあります。 飲み物代金はかかるものの、静かではあると思います。 ひなびた喫茶店であまり人がいない、というところを穴場として発掘できたら 結構便利ではあるかもしれません(有料にはなりますが)。

cudac
質問者

お礼

今はお金がないので有料のところはダメですね。 教えていただいたところはまたお金がある時に行ってみます。 やはり図書館なんですね。 大きなところはいいのでしょうが私の住んでるところは特にないので。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

街によって違うと思いますが、我が街の市民会館のロビーは静かだし、無料Wi-Fiもあるのでタブレットを持っていって良く利用します。 図書館のAV視聴覚室も良いです。

cudac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 AV視聴覚室がある図書館もあるんですね。 市民会館を一度調べてみようと思います。 静かなところ良いですよね。

関連するQ&A

  • 勉強できる場所

    勉強できる場所 僕は高校二年生です。 今回のテストがまた悪くそろそろ本格的に勉強に取り組もうと思っています。 しかし家では誘惑するものがたくさんあり家では勉強できません!! 確かに気持ちが弱いから家で勉強できないのはわかってますが以前公民館で勉強した時にとても効率よく集中できたのを覚えています。しかし公民館も6時、7時には終わってしまいます。 それに僕は部活もやっているので家に帰るのがだいたい8時ぐらいなのでその時間帯から勉強できる場所を探しています!!できれば教えて下さい!! お願いします!!

  • 勉強できる場所

    受験勉強を始めたいのですが、家では集中できなくて図書館も勉強してはいけないみたいで、公民館は椅子しか置いてありません。 これら以外でなるべく、お金をかけないで勉強できる場所を探しています☆

  • 大学で勉強できる場所

    志望大学の図書館を調べてみると勉強できそうな机が数席しかなくて、何処か他に勉強できる場所があるのかがわからないので教えて下さい。大学って、図書館以外にも勉強できるところがあるんですか(もちろん授業以外で)

  • 勉強をする場所

    受験を控えた中学3年生です。 家ではパソコンや本やお菓子などの誘惑に負けて、ほとんど勉強に集中できないので、家以外のところで勉強をしたいのですが、なかなか良い場所が思いつきません。 ・9:00~19:00くらいまでは使える ・自転車か徒歩で行ける ・ほとんど毎日使える という条件が通れば特に問題はありません。 本当は図書館でやりたいのですが、私の地域の図書館は学校から十分程度ですが、閉館時間が17:00で学校帰りに寄ってもあまり時間がとれません。 塾には通っていますが、自習室はなく、学校の図書室も17:00までで図書館と変わりません。 何か良い案を教えてほしいです。お願いします。

  • いい勉強場所を教えてください!!

    いい勉強場所を教えてください!! 今勉強場所を探しております・・・ 自宅は誘惑が多いし汚いので勉強に集中できません; 近くの図書館はいつも人がいっぱいで机があいてません 通いつめたいので ファミレスなどは毎日となるとお金が・・・^^; 学校は遠いし、 塾などに行ってないので自習室という手がないです; なので、他の勉強場所でいいところはないでしょうか・・・? かなり限られてるので難しいとは思いますが おもいあたる場所があればぜひぜひ教えてください!!!

  • 休日勉強する場所を教えてください

    大阪市内に在住してる大学受験生です 家では誘惑が多く 集中して勉強できません どこか 勉強する場所はないでしょうか? 図書館は自習禁止だし、市立図書館や府立図書館は休日閉館だし。。。。 よろしくお願いします

  • 勉強できそうな場所はありますか?

    名古屋市内で、夏休みにあまり混雑しておらず勉強できそうな公共施設やおすすめな場所はありますか?図書館などでもOKです。

  • おすすめの勉強場所を教えてください!!

    おすすめの勉強場所を教えてください!! 自宅は誘惑が多いので勉強に集中できません 近くの図書館はいつも人がいっぱいで机があいてません 通いつめたいので ファミレスなどは毎日となるとお金が・・・; 学校は遠いし、 塾などに行ってないので自習室という手がないです なので、他の勉強場所でいいところはないでしょうか? かなり限られてるので難しいとは思いますが おもいあたる場所があればぜひぜひ教えてください!

  • 図書館以外で勉強できる場所探してます

    図書館以外で勉強できる場所探してます! 最寄りの図書館を利用しているのですが... 図書館以外で勉強できる場所探してます! 最寄りの図書館を利用しているのですが、土曜、日曜、月曜は午後5時で閉館してしまいます。(他のよう日は午後8時30までです) 大学の図書館は片 道1:30かかるのであまりよくはないです。 どこか午後5時以降でもやってるオススメの勉強しやすい場所を教えてください!

  • 勉強の仕方

    今度、資格(シスアドか簿記)の取得に向けて勉強をしようと思います。ただ、自宅では勉強する気がおきず、誘惑にも負けてしますので、図書館などに行って勉強しようかと思っています。 ただ、引越してきて間がないので、どこに図書館があるのかわかりません。 西武新宿線沿線か新宿区で、勉強のできる環境の整った図書館を教えて下さい。もしくは図書館以外でも、勉強できそうな場所や、みなさんどんな風に自宅以外で勉強されているのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう