• ベストアンサー

公共の場で勉強出来る場所(静かな場所)

私はアラサーなのですが、資格取得のために勉強したいのですが 家で勉強すると誘惑がいろいろあるので、公共の場で静かな場所はありませんか。 私が今まで思いついた場所は 図書館→これが一番に思い浮かぶかと思います。多分。でも席がお年寄りに取られてることがあります。 公民館→問い合わせてみると人が横切ることがよくありますとのことでダメです。 総合センター→ある時はイベントで何かしてる時があるので、それ以外ならいいのですが。。 公園はやめておきます。 少しわがままかも知れませんね。。 こういう場所以外に勉強できる場所はありませんか。

• cudac
  • お礼率94% (193/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

こういう場所以外でということですが、やはり、あえて、図書館ですね。 お年寄りよりも早く、開館と同時に席を取る。 私もよく図書館を利用しますが、やはり、一番落ち着いて勉強できると思いますよ。 答えになってませんが、あえて、図書館です。

cudac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 nekosuke16さんがあえて、というなら考え直してみるのもひとつですかね。 でも、できるだけ人がいないところが良いなと思うんです。

その他の回答 (3)

• edogawaai
回答No.4

東京なら、生涯学習館が有りますよ 名前は忘れましたが、公文書を閲覧できる所も有ります ここで、参考になる図書を読むのは問題有りません 地方でも有るか、分かりませんが 東京都の立川市役所では 受験生向きの、自習室が有ります この自習室は、年齢の制限も有りません 頑張って下さい

cudac
質問者

お礼

すみませんが兵庫県姫路市です。 でもありがとうございます。

• may1995
回答No.3

図書館がやはり一番最初に思い浮かびますが、 そのなかでは二階(視聴覚室や、閲覧室など)など、 地域によって作りも違うでしょうが、本をおいている部屋とは別の 穴場が1番いいかもしれません。 市区町村が運営しているような施設(コミュニティーセンターなど)で、 あいているときはやはり静かでしょう。 あとは、有料ではありますが、たとえば個室があるネットカフェとか DVDなどを視聴できるカフェ(前に宿泊で利用しましたが、音を出す システムのため、個室でかなり静かでした)、 あるいはもともと静かで長居をするための喫茶店などでしょうか。 有名なのはルノアールとか...商談などで喋る人ももちろんいますが、 一般的な喫茶店の中では比較的静かで長居できるかと。(例外もあるかも) これも地域によりますが、基本ひとりで行くための喫茶店などが あったりして、おしゃべり禁止となっているところなどもあります。 飲み物代金はかかるものの、静かではあると思います。 ひなびた喫茶店であまり人がいない、というところを穴場として発掘できたら 結構便利ではあるかもしれません(有料にはなりますが)。

cudac
質問者

お礼

今はお金がないので有料のところはダメですね。 教えていただいたところはまたお金がある時に行ってみます。 やはり図書館なんですね。 大きなところはいいのでしょうが私の住んでるところは特にないので。

• Gletscher
回答No.2

街によって違うと思いますが、我が街の市民会館のロビーは静かだし、無料Wi-Fiもあるのでタブレットを持っていって良く利用します。 図書館のAV視聴覚室も良いです。

cudac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 AV視聴覚室がある図書館もあるんですね。 市民会館を一度調べてみようと思います。 静かなところ良いですよね。