• 締切済み

勉強できる場所

受験勉強を始めたいのですが、家では集中できなくて図書館も勉強してはいけないみたいで、公民館は椅子しか置いてありません。 これら以外でなるべく、お金をかけないで勉強できる場所を探しています☆

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.3

女性センターとか福祉、スポーツ、文化関係の○○センター とかの愛称がついているような 自治体のいろいろな公共施設があると思います。 公民館も地域のではなく、中央公民館などはかなり大きい場合が有ります。 住民や直接の利用者でなくても誰でも入れるような施設です。 そういったセンターの中に図書スペースや インターネットコーナー、フリースペース、ロビーなどがあれば そこを利用出来ると思います。 こちらの学生さんたちもよく勉強のために使っています。 利用規則とマナーを守って、長時間占拠しなければ大丈夫かと思います。

smile1016
質問者

お礼

御回答ありがとうございます☆

  • shioriki
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

放課後の学校とか他の駅の図書館とかは いかがですか?^^

smile1016
質問者

お礼

御回答ありがとうございました☆ 放課後の学校は、私の学校では無理ですね~。 まだ中学生なので、電車通学はしてないので他の駅の図書館もちょっと無理なんですよね。 せっかく、回答してもらったのにすいませんm(__)m

回答No.1

私も同じ状況です。 お勧めはスターバックスです。 都会の中心部ではないスタバがお勧めです。

smile1016
質問者

お礼

御回答ありがとうございました☆ 近くにあるか調べてみます。

関連するQ&A

  • 勉強する場所について…

    今年、受験生なのですが、家で勉強をしようと思ってもどうしても集中できません。だから今までは図書館などに行って勉強してたのですが、年末年始で図書館も閉まっていて行くことができません。私立の高校に行っているので予備校などに行くほどのお金も無いしどこか勉強できる場所がないかと探しております。大阪でそういった場所があれば教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

  • お勧めの勉強場所

    受験生なのですが家での勉強の際、ついついpcを触ってしまったり ベッドでうとうとしてしまいます。 図書館にいったりもするのですが人が多く、机がうまってしまっていたり一人で行くのが苦手でなかなか集中できません。 そこで、図書館以外の おすすめの勉強場所を教えていただきたいのです。 ご回答よろしくお願いいたします

  • 勉強をする場所

    受験を控えた中学3年生です。 家ではパソコンや本やお菓子などの誘惑に負けて、ほとんど勉強に集中できないので、家以外のところで勉強をしたいのですが、なかなか良い場所が思いつきません。 ・9:00~19:00くらいまでは使える ・自転車か徒歩で行ける ・ほとんど毎日使える という条件が通れば特に問題はありません。 本当は図書館でやりたいのですが、私の地域の図書館は学校から十分程度ですが、閉館時間が17:00で学校帰りに寄ってもあまり時間がとれません。 塾には通っていますが、自習室はなく、学校の図書室も17:00までで図書館と変わりません。 何か良い案を教えてほしいです。お願いします。

  • 受験勉強 場所

    受験生なので勉強できる場所を探しています。元々は家で毎日勉強していましたが、集中力が一日中続かなくてやはりリラックスできる空間になってしまっており、兄弟も多くて音はあまり気にせず勉強できる方ですが、あまりにもうるさすぎて勉強どころじゃありません。 塾には行っていなくて、行く予定もありません。自習塾は親に許可をもらえませんでした。今まで家で出来ない時はファミレスに通いつめていますが、さすがにお金を使わないといけなくて難しいです。 学校の図書館は17時までなのでそれまで図書館で勉強していますが、そのあとの時間です!! 市の図書館は家から大変遠くて毎日通える距離ではないんです。 どこかオススメの場所があれば教えて下さい!!

  • 勉強場所を探しています

     私は来年大学受験なのですが両親との関係に問題があり、自宅では全く勉強に集中できません。具体的には、家にいると何かしらに付けて文句を言われ、相手にしないでいると態度が悪いなどと説教が始まり、相手にすれば口論になりで勉強どころではありません。このような状態が2年ほど続いて、家にいるだけでストレスを感じてしまいます。(一度リストカットまでいきかけました)  私が通っている学校は16:05に授業が終わりますが18:30には生徒は帰宅させられ、それ以上残って勉強というわけにもいきません。また、自転車で行けるような範囲では図書館や公民館もあるのですが、そこも17:00や18:00には閉館してしまいます。以前マクドナルド等の軽食店で勉強したこともあるのですが、長居すると店側から注意を受けてしまうのでそれも無理です。  自宅で勉強(にあてようと思っているが上記の理由からほぼ不可能)するじかんは20:30~0:00なので、せめて22:30くらいまでは集中できる場所が欲しいです。  分かりづらい文章で申し訳ないのですが、どなたかこれについていい考えはありませんでしょうか。  

  • 休日勉強する場所を教えてください

    大阪市内に在住してる大学受験生です 家では誘惑が多く 集中して勉強できません どこか 勉強する場所はないでしょうか? 図書館は自習禁止だし、市立図書館や府立図書館は休日閉館だし。。。。 よろしくお願いします

  • 勉強できる場所

    勉強できる場所 僕は高校二年生です。 今回のテストがまた悪くそろそろ本格的に勉強に取り組もうと思っています。 しかし家では誘惑するものがたくさんあり家では勉強できません!! 確かに気持ちが弱いから家で勉強できないのはわかってますが以前公民館で勉強した時にとても効率よく集中できたのを覚えています。しかし公民館も6時、7時には終わってしまいます。 それに僕は部活もやっているので家に帰るのがだいたい8時ぐらいなのでその時間帯から勉強できる場所を探しています!!できれば教えて下さい!! お願いします!!

  • 勉強場所

    名古屋に住んでる高校2年です。 来年大学受験なので、そろそろ勉強しなければ… と思ったんですが、家ではなかなか集中出来ません。 スタバやコメダ、ドトールなど試してみたら集中は出来たのですが、2・3時間程でそろそろ出た方がいいのかな…? と、気になってしまいます。 それに近くのドトールは勉強禁止と書いてあり、図書館は席がうまっていて… なるべくお金がかからずに、煩くない、勉強出来るところを教えて下さい! あと、何時間くらいならいてもいいのかも教えて欲しいです。

  • 勉強する場所について

    私は家で勉強にあまり集中することができません。 学校だと結構できるのですが、これから夏休みなので通うことができないのです。図書館で勉強しようと最初思ったのですが、図書館内の資料を用いないときは机を使わないようにと、注意されました。なので、気軽に行ける場所で、勉強しても、長くいても、大丈夫な場所、あったら是非教えて下さい!

  • 集中できる場所がない

    受験生ですが、家が毎日うるさく集中できなくて困っている、家以外でちゃんと集中して勉強できるお勧めな場所(なるべく一人の空間)を知っている方いませんか?   但し、図書館、飲食店、友達の家以外でお願いします

専門家に質問してみよう