• ベストアンサー

勉強の仕方

今度、資格(シスアドか簿記)の取得に向けて勉強をしようと思います。ただ、自宅では勉強する気がおきず、誘惑にも負けてしますので、図書館などに行って勉強しようかと思っています。 ただ、引越してきて間がないので、どこに図書館があるのかわかりません。 西武新宿線沿線か新宿区で、勉強のできる環境の整った図書館を教えて下さい。もしくは図書館以外でも、勉強できそうな場所や、みなさんどんな風に自宅以外で勉強されているのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「勉強する場所」と「勉強法」についてご質問されていますね。 私は、「勉強する場所」についてお伝えしたいと思います。 私は主に自宅にこもって勉強することが多いですが、たまに外に出て勉強することもあります。 そういう場合には、「LEC」の自習室を利用しています。 ここは、オススメの場所です。 「LEC」は、資格取得のためのスクールです。 ここの会員になると、自習室が使い放題です。 (会員になるためには、会員証の写真代”\200”を払うだけです) 「LEC」は、新宿には2校ありますし、便利だと思います。

参考URL:
http://www.lec-jp.com/

その他の回答 (2)

noname#94882
noname#94882
回答No.2

独学で取得できるのは簿記3級ぐらいかと... スクールなどに通った方が良いと思います。 シスアドもしくは、簿記の上級に取得するにはかなり覚悟を決めてやらないと、いけないと思います。 ぼくは、学校で簿記2級と基本情報技術者の勉強しましたが、かなり苦戦しました。簿記2級は受かったのですが、4ヶ月間、勉強した基本情報は落ちました。 落ちた人間が、あなたの学力を知らないのに偉そうなことを言って申し訳ないですが、独学はかなりきついと思います。

doudesyou
質問者

補足

たしかに独学は厳しいと思います。 ただ、簿記に関しては2級は独学で2月ほどの勉強で合格しました。 シスアドに関しては難易度は分からないのですが、やはり難しいでしょうか。 スクールに通うお金はないので、それをふまえてご回答お待ちしてます。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.1

資格取得が目的の勉強なら、スクールに通うのも効率の面からお薦めです。資格取得の講座を申し込み、勉強のスケジュールをそれにあわせると、図書館では問題演習などをやることになり、誘惑に負けにくいと思います。 誰でもそうですが、何かに急き立てられないと、(次の講義までに前回履修した範囲の復習を終えるとか)つい甘えてしまいます。勉強の場所は自宅以外に何箇所か確保すると気分もかわっていいですよ。 スクールも時間帯によっては、質問にも丁寧に答えてくれます。独学より早く取得できると思いますが。

関連するQ&A

  • 町田~新宿 個人机のある図書館、大学図書館を探しています。

    国家試験チャレンジのため、自宅以外で落ち着いた環境で勉強できるスペースを探しています。 町田から新宿までの小田急線沿線が利用しやすいので情報をお持ちでしたらお願いします。(小田急線から多少離れても情報をいただければ幸いです。ちなみに住まいは町田駅近郊です。) 1 図書館が第一希望です。 2 一般の人が利用可能な大学図書館。 3 自習室(有料)やカフェは希望していません。 引越しをしてきたため地理に疎く困っています。よろしくお願いいたします。

  • 東横線沿線で勉強ができるところ

    最近、東横線沿線に引っ越してきました。 東横線沿線で勉強がゆっくりできるところを探しています。 菊名の港北図書館みたいに、長時間勉強ができる静かなスペースをご存知の方、ぜひ教えてください。 図書館や公民館や喫茶店と、何でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • ネット自習室を探しています

    現在資格取得のため専門学校のネット講座を受講しており、自宅以外でネットが使えて自習できる場所を探してします。 小田急線の新宿から町田までの沿線で探しています。 できればネットカフェではなく、有料の自習室か、無料で使える施設(図書館など?)があればよろしくお願いします。

  • 初級シスアドの勉強法

    現在、初級シスアド教室、集中ゼミ午後編、初級シスアドパーフェクトトレーニング、過去問を使い勉強しています。過去問以外は一通りやりました。 簿記の勉強もしているのですが、簿記は、なるほど!!と思うことがたくさんあり、面白いです。 しかし、シスアドはただ用語の丸暗記をしているだけでまったく面白くありません。シスアドの勉強法で丸暗記以外のいい方法があれば、是非教えてください。

  • 公共の場で勉強出来る場所(静かな場所)

    私はアラサーなのですが、資格取得のために勉強したいのですが 家で勉強すると誘惑がいろいろあるので、公共の場で静かな場所はありませんか。 私が今まで思いついた場所は 図書館→これが一番に思い浮かぶかと思います。多分。でも席がお年寄りに取られてることがあります。 公民館→問い合わせてみると人が横切ることがよくありますとのことでダメです。 総合センター→ある時はイベントで何かしてる時があるので、それ以外ならいいのですが。。 公園はやめておきます。 少しわがままかも知れませんね。。 こういう場所以外に勉強できる場所はありませんか。

  • 長時間勉強のしやすいお勧めの図書館や喫茶店ありませんか

    現在資格試験取得のため、勉強中です。練馬区(都営大江戸線沿線)近辺で、 長時間勉強のしやすいお勧めの図書館や喫茶店ありませんか? お教えください。よろしくお願いします。(27歳女性)

  • どういう時に勉強ができるようになったと思いますか?

    普段どんなときに勉強・学力が向上したと実感しますか? 試験に受かった、資格が取得できた、などは除きます。 あくまで普段、図書館あるいはカフェ、あるいは自宅などで勉強していて実感するときです。

  • 簿記2級とシスアドどっちから受ければ・・・

    こんにちは。私は事務をしています。会社が暇なので資格の勉強をしようと思っています。この先転職するかもしれないとふまえて、簿記2級とシスアドはどちらが有利でしょうか? ちなみに簿記3級は取得しています。

  • 一般人が勉強できる場所について

    集中して勉強できる場所を探しています。資格の勉強をしたいのですが、自宅ではテレビ・パソコンやその他もろもろ誘惑がありどうしても勉強に集中できません。大学や公立の図書館・有料実習室・カフェ・ネットカフェ・ファミレス・自宅のお風呂等利用されている方がおられるようですが、経済状況的に料金のかかるところは基本的に利用したくありません。駅周辺だと駐車料金がとられますし、図書館に行くのにも距離があり車で行くしかないのですが、こちらも駐車スペースがありません。ファミレスのアイドルタイムやカフェは少し利用していますが、混雑状況により集中できない日があります。これ以外の場所で集中して勉強できるオススメの場所がありましたらご回答お願いいたします。 誘惑に負けてしまう自分が悪いのは承知で、自宅でやればいいことはわかっているのですが、穴場的スポットを求めて質問をしております。 ※補足 自宅は兵庫県神戸市の市営地下鉄名谷駅付近です。

  • 実際に役立つ資格の勉強

    質問を見て頂きまして、ありがとうございます。 私は現0代の男なのですが、半年前に5年間勤めた会社を辞めました。(事務職) この半年の間、自分が興味を持っていた資格の勉強を行いながら過ごしていました。 (簿記2級・初級シスアド・MOSスペシャリスト等を取得) ただ、そろそろ就職をしなければいけないと思っているのですが、勉強自体が面白くなってきていますので、続けていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、実際に資格取得まで辿り着かなくても実務において役立つ知識を多く得ることができるものには、どのようなものがありますでしょうか? 以下、私が興味を持っているものを挙げておきます。 これ以外でも、皆様オススメのものがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。 ・簿記1級 ・MOSエキスパート(ワード・エクセル) ・ビジネス実務法務検定2級 ・ファイナンシャルプランナー3級 ・中小企業診断士 ※ もう一つ、就職に関しての質問に対する回答も受け付けております。(6/13現在) あわせてご回答頂ければ有り難く思います。↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1448049

専門家に質問してみよう