• ベストアンサー

ジェンキンス氏の処遇

mogapieroの回答

• ベストアンサー
回答No.4

アメリカにとって、今日本は重要な地位を占めており、日本に反米感情を抱かせないためにもアメリカはジェンキンス氏の処遇を優遇するのではないでしょうか。イラクに出兵している兵士の家族や国民感情を考慮して、建前は色々言っているだけではないでしょうか。もし、アメリカが日本人にとって不当と思うような行動をするなら、日本に反米感情がうまれるでしょう。アメリカなら日本のことを考慮しないことも考えられますが、今後の日米協調を考えれば、恩赦など日本人が納得できるものにすべきでしょう。

poor_Quark
質問者

お礼

同感です。ただ#2の方が仰るように三権分立の立場があり、アメリカも変なところで硬直的なところがあるので、期待通りに事態が推移するのか、一抹の不安はあります。  他国の反米感情を本心ではそれほど気にしないのがかの国の伝統ではないかという気もします。人権も人道主義も世界戦略の中でアメリカの進めようとしているパワーポリティクスの部品なのでしょう。  ご回答ありがとうございました。