• 締切済み

大阪の同和地区について

西成の建売に引っ越しますが、同地区は部落と言われているがライトなので気にする必要はないと説明を受けました。 大阪の部落には格付けがあると説明されましたがホントですか。 西成(浪速)の中にもライトB、ヘビーBがあるのでしょうか。あと有名、マイナーとかは如何ですか

• nkkco
  • お礼率24% (10/41)

みんなの回答

• maiko0333
回答No.2

親戚が集まったときに出た発言です。 「俺は同和地区問題には反対だが、 娘がそこの出身者と結婚すると言うなら反対する」と。 自分の身になると話が変わってくるんですよね。

nkkco
質問者

補足

なんとなくイメージが掴めました。 皆さんと論点に温度差があるようで (よそ者にとって 「そこの出身者に対して」は感知しない) 「その土地」不動産に対しての印象が知りたいのです。 そもそも、出身者は他に移り住むのが心情です

• maiko0333
回答No.1

「同和地区」「部落」。。。差別発言ですよ。 今回は通報はしませんが心して置いてくださいね。

nkkco
質問者

お礼

やはり差別があるのでしょうか? 過去のことでネットはウソと考えてますが 醸し出す伝わりは微妙ですね