• 締切済み

大阪の部落

西成区と浪速区に同和地区と呼ばれる地区がありますが、 開放同盟や関係施設は一切なくなって 元部落と言う扱いになると、その地区の不動産業者から説明を受けました。 更に北の元部落だった地域は土地が数倍の価値になったから 「ココは3年で倍になる」と説明を受けたのだがホントでしょうか?? オーバーなのは分かりますが一応は正しいのでしょうか??

  • nkkco
  • お礼率24% (10/41)

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.1

全く正しくはありません 「同和」「部落」は差別用語で使われなくなっただけで 本質は変わっていません、価値観は昔のままです。 「ココは3年で倍になる」 そんな話が本当であれば不動産屋が今手放すわけないでしょう。

nkkco
質問者

補足

不動産や曰く 自分の所有物件なら売ったりしないが、売り手には待てない事情があるのだろう。 なぜ貴社が買わないのか? 三年間資金を塩漬けに出来ないそうだ。 北を見れば・・・は嘘とは言えないです。

関連するQ&A

  • 大阪の同和地区について

    西成の建売に引っ越しますが、同地区は部落と言われているがライトなので気にする必要はないと説明を受けました。 大阪の部落には格付けがあると説明されましたがホントですか。 西成(浪速)の中にもライトB、ヘビーBがあるのでしょうか。あと有名、マイナーとかは如何ですか

  • 元部落とは

    大阪の南で土地を購入予定のものですが、 不動産屋から元部落と言われている地区の物件を薦められています。 そこで分からないのが元部落の定義です。 昔の原典とかを見たら北区にも部落が点在するが 今は部落扱いされていません。 ネットの情報の信憑性が不明で何を信用したら良いか疑心暗記です。 情報、ご意見をお願いします。

  • 被差別部落、同和問題について

     不躾で申し訳ありません。 世間が隠したがる(であろう)同和問題に ついて教えてもらいたいのです。  小生はある離島出身なので、同和地区ではないと 思いますが(もし同和地区なら島民全員部落民です)、 小中学校では、年に1回学校で同和映画を鑑賞させられ ましたが、何のことか良く分からず見ていました。  それもそのはずで、学校で詳しく同和問題について 教えてもらっていないからです。だから冒頭に、世間が隠したがる としました。  とは言えある先生は 穢多、非人、四ツ という言葉と意味を 教えてくれました。 徳川時代の遺物であるような身分差別が未だ消えないのは なぜなのでしょうか。 不動産の営業さんはそういった知識や地区を熟知していて 土地が安いからと売って、あとで揉めるのが目に見えているので 絶対薦めないのだそうです。  なぜそこまでして未だ差別するのでしょうか。 ぶっちゃけ、放送禁止用語丸出しで言ってもらえれば この朴念仁にも分かると思います。  質問の発端は先日、住宅販売の営業さんと話していて、 その営業さんと嫁が同和地区(部落)の話になって、どこは アウトでここはセーフ、 上○○、中○○、下○○地区では 上、中○○地区は同和で下○○はそうじゃない、とか 道一本挟んで部落と一般とに分かれているなど、小生に しては「だから、何なんですか」というようなそれがどうしたん? という気持ちで聞いていたのですが、そんなに深刻なこと でしょうか。

  • 部落問題は解決したのでしょうか?

    私の住むところにもそれらしい地区があり、ガラが悪く生活保護の受給率も高そうです。同和問題、部落開放などといった言葉を最近は耳にすることがなくなりましたが、本当に解決したのでしょうか。今の現状や今後のあり方などを政治的な面だけではなく経済的な側面からも聞かせてください。

  • 【日本史】野中広務元官房長官は同和出身者だったので

    【日本史】野中広務元官房長官は同和出身者だったのですか? 野中官房長官はテレビでよく見て真面目な人だなと思っていたのに、同和を迫害したと同和の人が怒っていました。 ウィキペディアを見ても京都出身で同和出身ではないように見えますけど、京都にも同和があって、京都の同和地区出身ということでしょうか? なぜ部落解放同盟が野中広務官房長官が部落出身者なのに部落利権を潰そうとしたのか理解出来ないと言っていました。 これはどういう日本史でしょう?

  • 部落差別・同和問題の地理的特徴等について

    きょう、学校で同和問題の勉強をしました。 存在自体は知っていましたが、 そんなのとうの昔に解消されたものだと思っていましたが、 いまでも続いているといわれて驚きました。 でも、まだ実感できません。 私の周りでは、「どこどこが同和地区だ」とか聞いたこともないですし・・・。 ちなみに、私は宮崎県です。 授業では、大阪では同和問題が根強いと聞きました。 ある意味、実感しないことは良いことなのかもしれませんが、 そのような部落差別が存在するならばその存在を認識しておく必要があると思います。 旧同和地区の特徴として、 (1)やたらと市営住宅が多い。 (2)ホルモン屋が多い。 (3)人権○○センターなる公共施設が多い (4)人権関係の掲示版がやたらと多い。 というのを知恵袋で見たんですが、これって本当ですか? また、授業中に友達が 「神社とか関所の近くは同和地区だったところらしいよ」と言っていました。 これって本当なのでしょうか? うちの近くに神社があるので・・・・・・・・・・・・・

  • 農協と同和の関係

    先日農協に行ったところ「人権がどうの 差別がどうの」 といった同和関連企業を思わせる内容のポスターが張ってあったり 部落開放同盟の機関紙がおいてあったりしました。 用事があったため何箇所か支店を行きましたが同じような感じでした。 非常に不愉快に思っていますが、農協は同和関係、部落解放同盟となにかつながりのある組織なのでしょうか? であれば、反社会勢力の関連団体に資金を預けているようなものなので よその金融機関にお金を預けなおそうと思っています。 何か知っておられる方いませんか? 一応断っておきますが、指定部落出身者にたいして云々という話ではありません。

  • ”部落民”の表現について

    私は外国に移住している日本人の者ですが、先日海外版のQ&Aサイトで 「”主流の”日本人(例えば ”部落民”ではないという意味においての)日本人は何と呼ばれているのか」というような妙な質問を目にしました。 (引用) http://ca.answers.yahoo.com/question/index;_ylt=AqHrDk5rOTuUdDA_93Lw8WXBFQx.;_ylv=3?qid=20101221191135AApNP6b この中には、堂々と 「"身分制度"においては、部落民 ⇔ 一般人」 という差別的な説明まであり、またベスト・アンサーの回答も、”主流の日本人”という表現をあえて使っていたり、認識度が大変低いのに驚きました。(回答者のほとんどは日本人で、上記二名は間違いなく日本人。 BAの方は日本から投稿しているようです) 私自身は、日本にいた頃も 「あのお宅(地区)は。。」といった噂話とも全く縁がありませんでしたし、「同和~」という言葉さえ知らずにおりました。 ということは、”部落民問題”の認識度や捕らえ方は地域差が現れる、ということでしょうか? (もちろん教養レベルもあると思いますが。。) どうぞよろしくお願い致します。 *ちなみに自身は愛知県の出身、日本では首都圏での居住が長かったです。

  • 元部落地域の学校について

    同和地区、元部落地域にある学校へ行ってた、子供が通ってる方にお聞きしたいです。 「調べなかったのが悪い」「そういう考えは差別的だ」等は充分わかってますし綺麗事ではなく実際の体験が聞きたく質問させていただきました。 うちの校区にある小学校が1学年30〜40人の1〜2クラス 全国学力テストは全て平均より下、テスト無回答も多かったり、生活面は朝ごはん食べない子が多いと記載がありました。 また、学校紹介に部落や在日外国人問題について教育しているともありました。 まだ小学校行ってる知り合いがいないので実際の環境はわかりません。 すぐ隣のいくつかの校区は1学年100人超えてるとこが殆どで学力テストも平均か少し上回る感じです。 部落教育をしてると記載してる学校は市内で他にありませんでした。 持ち家なので容易に引っ越しもできず夫は気にする事ではないという考えです。 また、私らは何も知らずに家を買ってしまい縁もゆかりもないのでわざわざ子供に知らせるつもりもなかったんですが小学校でそのような教育をやってる事にも動揺してしまっています。 人数が少ない、クラス替えがない可能性があるのも気になります。 実際の雰囲気が掴めず不安ばかり募ってしまってます。 なので元部落が含まれる学校に実際行ってた、行かせてる人のリアルな意見を聞きたいです。 最悪、引っ越すしかないとも思ってますので体験談ではない攻撃的な回答はご遠慮ください。

  • 部落民・在日朝鮮韓国人・暴力団についてのもんだい

    部落民・在日朝鮮韓国人・暴力団についてのもんだい  これを解決するという方向は 出ないでしょうか? 出しづらいでしょうか? 考えるべきではないでしょうか?(つまり 現状のまま行くのがよいか?)  ▲ (ヰキぺ:暴力団) ~~~~~~~~~~~~~  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E5%9B%A3  元公安調査官・菅沼光弘は、2006年10月19日に行われた東京・外国特派員協会における講演で、山口組のナンバー2である高山清司から聞いた話として、    暴力団の出自の内訳は部落(同和)60%、在日韓国・朝鮮人30%、一般の日本人など10%である  という見解を示した。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  1. 部落民が差別されることについては 無条件で無効なわけですから そのことを現実のこととしたい。  2. 在日朝鮮・韓国人の人びとは 国籍を二重に持つことから始めて この国のふつうの生活に同和して欲しい。  3. 暴力団については ふつうの社会生活に戻るということは むつかしいでしょうか?  4. まづ 出発点としてどうであって どこから考えていけばよいでしょう?  次のような質問も見つけました。2003年の設問で 150件の回答が寄せられているようです。  【Q:「部落差別」教育って必要?】  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa679132.html  ▲ (ヰキぺ:部落問題) ~~~~~~~~~~~   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E8%90%BD%E5%95%8F%E9%A1%8C  § 現在の部落差別  かつて問題となった所得格差やインフラストラクチャー整備の遅れ、進学率の違いは住宅改善事業などの同和対策事業により指定地区ではかなり解消され、若い世代では差別意識は薄れてきている。  しかしながら、身元調査が行われている事を背景に過去に被差別部落の闇リスト(特殊部落「地名総鑑」など)が会社の人事担当などを対象に売られる事件が度々起こっている。・・・   ~~~~~~~~~~~~~~~~~