ほくろに悩む17歳女性の生活 常にマスクを着用し周囲から隠す必要あり

このQ&Aのポイント
  • 幼少期から右頬にあるほくろに悩まされ続けている17歳の女性。ほくろのせいでいじめに遭い、学校ではマスクを着用し過ごしている。休日にもマスクは欠かせず、ほくろのせいで自分の容姿にコンプレックスを感じている。ほくろ除去手術を受けたいが、親に許可されず困っている。
  • ほくろがあることでいじめを受け、マスクを着用して生活している17歳の女性。髪型も工夫してほくろを隠し、メイクでも完全にカバーできないためリップメイクが楽しめない。他人にほくろを見られることへの不安から、挙動不審になってしまうこともある。
  • ほくろに悩む17歳の女性。いじめを受けた経験から、ほくろを見られることに強いコンプレックスを抱いている。ほくろ除去手術を受けたいが、親の許可が得られず悩んでいる。
回答を見る
  • 締切済み

幼少期からあるほくろに悩まされ続けています

17歳の女性です。 私には幼少期から右頬の丁度真ん中に4mm程度の大きさのほくろがあり、とても目立ちます。顔立ち自体は悪くないとは思います。 そのほくろのことでいじめられ続けたため、中学生の時から一年中ほぼ毎日マスクを着用して過ごしています。(夏場は風邪を引いているということにしています) 昼食時などマスクを外す場面は、前髪をほくろが完全に隠れる長さまで伸ばしてあるので、いわゆる鬼太郎ヘア(?)のような髪型にして凌いでいるという状態です。 休日に遊びに行く時もマスクは欠かせません。どんなに可愛いお洋服を着ても、髪型を整えても、ほくろのせいで全て台無しです。メイクでも完全には隠せません。マスクを外せないので、他の子達のようにリップメイクを楽しむこともできません。 最近ではマスクが下にずれてほくろを他人に見られたらどうしよう、と不安に襲われてしまうため常に俯いており、何をしていても挙動不審になってしまいます。たとえ仲良くなった人でもほくろを見られたらその日のうちに連絡を絶っています。そんな自分にひどく劣等感を抱いています。家にいる日は一日中鏡を眺めてほくろを呪っています。 他人はほくろなんか気にしていない、気持ちの持ちよう云々といった意見も多く耳にしますが、私には到底そんな考えを持つことはできません。実際いじめを受けていましたので。 形成外科等のほくろ除去手術を受けたくてしつこく親に相談しても、それは身体を傷つけることだからと絶対に許してくれません。確かに身体は多少傷ついてしまいますが、心は既にその比にもならないくらいに傷ついています。費用はお小遣いから捻出できる範囲ですが、未成年ですので、私一人の意志では施術を受けられないのです。 私は、成人するまでずっとこんな異常な生活を続けなければならないのでしょうか?普通の十代の女の子と同じ楽しみに触れることなく歳を重ねなければならないのでしょうか? 一体、親をどう説得すればほくろの除去手術を許してもらえるのでしょうか。 たった一つのほくろ如きでこれほど悩むなんておかしいとは自覚しています。 ですが一日でも早く、マスクを外して堂々と前を向いて歩けるようになりたいのです。 長文、乱文失礼しました。 皆様のアドバイスを待っています。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.9

すでに沢山の回答がありますからもう大丈夫でしょうが、精神面に寄り添わない人なら健康面で攻めるといいでしょう。 大きなほくろはガンのリスクがあります。 (と言っても普通は問題ない) 嘘ではないのでその線でいきましょう。 いじめは人格形成に多大な影響を与えます。 ほくろ一つで幸せだったはずの人生が台無しになってしまっているのに、なんとも呑気な親御さんですね。本人が気にしてないのならともかく。 早いうちにとってしまいましょう。 メスの切開ではなくレーザーならペロっとむけるだけだと思います。 ただ17とのことなので18になれば大丈夫なところが出てきますよ。 手術になると成人でも保証人が必要になる報告も見たことがあります。 この辺りは普通の治療と同じなのでしょう。 別に親じゃなくてもいいと思いますが。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.8

こんにちは まず何故ほくろを取りたいか明確に お母さんに伝えることです。 虐められたりしたことを、きちんと話していますか? >他の子達のようにリップメイクを楽しむこともできません。 これはその先にあるものです。 あなたが大人になってもできることなので これは言ってはいけません。 絶対にダメです。 お洋服も一緒です。 結局、お母さんはそちらに矛先を向けてしまうので あなたの話に聞く耳を持ちません。 あなたがマスクを日ごろから付けていることを どのように感じどのように思っているのか 聞いたことがありますか? 挙動不審者の様になっているあなたの姿をどのように考えているのでしょう? まずホクロが原因でいじめられトラウマになってしまったこと これを重点的に話すことです。 虐められていることをよく思わない親はいないでしょう。 身体を傷つけるのと修正するのは全く違う事です。 歯の矯正などはどうなのですか? 考え方が古いので、ちょっと心の傷を重点的に話したほうが 良さそうです。 あなたが傷ついていること、そして今のままでは トラウマになってしまう事をきちんと話してください。 ホクロは大きくなる前の方が傷も小さく 取りやすいので、早いうちの方がいいと思います。 普通女の子の親だったら 顔の事で悩んでいれば、受け入れてくれると思います。 寧ろ、こんなに生んでしまってゴメンね というくらいの親だっています。 何か、余計なことを言ってしまっているのなら きちんと理由を修正されてくださいね。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.7

この質問を読んで、あなたのそのつらさ、よくわかりました。 実は、私の場合、ほくろではありませんが、学校自体から補聴器使用を余儀なくされました。当時は箱型補聴器で、目立つタイプのものでした。 それが嫌で嫌で、親に何度言ったか分かりません。他に誰も補聴器なんか使っている人いないよ、なんだよと食って掛かっていました。 親は補聴器の経験がないから、私の辛さを理解していませんでした。軽く考えていたたのです。 あなたの場合も、親御さんがその立場になっていないから、つらさをわかっていないようです。 であれば、自分がもしほくろが顔にあったら、どう思うかと、逆に聞いてみてください。堂々と表に出て歩くことができるのかと。 自分が疑似体験してみないと、本当の辛さがわからないと思います。 あなたは年頃ですから、周りの目がよけいに気になるんですよね。確かにそうですよ。 親御さんもあなたと同じぐらいの年頃のときがあったはずなんです。 その頃のことを聞いてみてください。 今は忘れているのかもしれませんよ。 あなたも精神的つらさがあるんですもんね。 あたりでは気にしていないんだよと、言われたところで、そういう問題ではないんですもん。本人が一番つらいんですよね。 親御さんによく話してみてください。 あなたは十分に頑張っておられますよ。今が大事なのですよね。 この年頃に感じた精神的負担というのは、一生忘れることができないほど大きなものになるんです。 私自身、いま64歳ですが、当時の精神的負担を感じていたことは、いまだにトラウマとして残っているんです。 周りと違うのがどれだけつらいことなのか、特に集団生活をしているときに強く感じますよね。 1日も早い解決を願っております。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.6

「レーザー手術を受けたい」という認識で良いのでしょうか?  おそらく、こんな感じですよね。 http://themeupgo.com/3043.html 当方、元看護師です。主に手術室勤務でした。 顔面のアザやワキガ等のアルゴンレーザーの施術中は 間隔を置いて、結構「バチ!バチ!」という大きな音がします。 施術中に「痛い」という人よりも、「痛くない」という人の方が 多かったです。おそらく、今受けている「身体の痛み」よりも 今まで受けた「心の痛み」の方が強かったんでしょうね。 (当然ですが、局所的な麻酔はしますよ。) そして、「親を説得する方法」が知りたい、と。 1.切開手術ではなく、あくまでも「色素を変える手術」なので   切ったり縫ったりすることはない事を伝える。 2.友達にお願いして、時間を作って、一緒に懇願して貰う。   「○○(←あなた)ちゃんと出かけたいけど、ほくろを気にして    出かけたくないと言います。手術させてください。」など。 こんなところでしょうか。・・と、以下は、高校生の娘を持つ親の私見です。 (あくまでも私見ですので、ご気分を悪くされたらゴメンナサイ) 「可愛いお洋服・髪型・メイク・リップメイク」という キーワードから察するに、親御さんは、これらのことを懸念(けねん)して 反対しているのではないでしょうか? つまり、「高校生の化粧は不必要!」という考え方です。 いわゆる「ギャル化(←古くて申し訳ない)」することを心配してのこと。 だから、対処法2の「お友達」が、化粧っ気のない清楚で可憐な 女子高生だった場合は、説得力が増すでしょう。 私自身、親としては「高校生の化粧やネイルなどは不要派」です。 「自由にやりたかったら成人してからご自由にどうぞ。」と。 成人するまでは親としての責任がありますから、たとえ 「娘の願いなら何でも叶えてあげたい!」と思いつつも 厳しく言わざるをえない親御さんの気持ちも、痛いほど分かります。

noname#245987
noname#245987
回答No.5

とにかく死ぬほど悩んでいると、訴え続けるしかないかもしれませんね。 後は親の信頼のある人にお願いして、せめて黙認してもらえるまえでに説得してもらうとか。 高校を卒業したらバイトをして、自分で費用を稼ぐというような目標を持ってみる(で、真剣度を親に見せる)。 究極、成人したらそのくらいの判断は自己判断でできるものと思いますので、最悪強行。 その心構えができたら少し心が晴れるかもしれませんよ。

回答No.4

親を説得できるようなしっかりとした資料を作ってプレゼンすればいいじゃないですか。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

親に対して、これから身体に受ける傷よりも、これ迄に心に受けてきた傷の方が遥かに大きいことを説明すべきですね。 その傷のために、 前を向いて歩けない。 顔を上げて笑えない。 友達の輪に入れない。 そして今、孤独の中にある。 私の身体的な問題といえば、極端な汗っかきと体臭。寒い季節になっても、汗をかかないために他人よりも常に薄着でうろつかなければなりません。 15度程度の気温の中を半袖で歩く。 はたから見れば異常ですが、本人にして見れば、汗をかくことにより体臭が発散することが最も恐れること。 しかし、他人の目からは、おかしな光景です。 そして、こうした苦労は、本人以外には解らないですね。 そのほくろが貴女の人生の妨げになっているのなら、前を向いて歩けない原因であるならば、手術が必要ですね。 何としても、その事を親に丁寧に説明しなければなりません。 軽い問題ではないということをね。

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.2

高校生でしょうか?そうだとすると学校に行くときには難しいかもしれませんが、休日などはお化粧で目立たなくすることはできませんか?あるいは肌色のテープなどを貼って隠すとか。最近はかなり目立たないものも手に入ると思います。 また、可能でしたらいちど、お母様と一緒に形成外科を受診してみてはいかがでしょうか?そこで、本気でそのほくろで悩んでいることを話せばもしかしたらお母様も考え直してくれるかもしれません。現時点で親が同意してくれなくても、成人したらすぐに手術するつもりであることを話せば、それなら今やってしまっても、っていう話になるかもしれません。 形成外科は「心の外科」とも言われていて、患者さんの外見上のコンプレックスを手術で取り除く、という役割も持っています。また、もしかしたら、少しでも「悪性化の可能性がある」と判断されればお医者さんからも手術が進められるかもしれません。

  • WDY
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.1

母親の背中側の首根っこにレーズン大のほくろがありました (1cmくらいの大きさだった気がします) レーザー治療?の様な治療をしたところ 絆創膏が張られていました。 数日するとカサブタが出来ていて カサブタが剥がれた後を見たところ どこ治療した?という様な状態でした 首根っこなら気をつけてみないとわかりませんが ほほの真ん中となると治療中は目立つと思います。 怪我では無いので保険が利くかは医者と相談された方がいいと思います。

関連するQ&A

  • ほくろの除去手術

    今月中にほくろの除去をしたいと思っています。 場所は顔(右頬)です。大きさは2、3ミリです。 すでに5、6年ほど前に除去手術をしました。たしか炭酸ガスレーザーだったと思います。しかし見た目は変わらず残っています。 諦めていたのですが、やはり取り除きたいと思い、先日別のクリニックに行きました。そこでもやはり炭酸ガスレーザーによる除去手術と言われました。切るほどのほくろではないと言われました。 5年前と同じやり方で、除去できるのか不安です。 先生には1回でとりきれなかったらもう1回。それで ダメなら諦めるしかないね、と言われました。。 実はほくろがいやで10年くらい前に自分で針をさしたりしてました。黒みは薄くなってますが、ほくろの周りが赤っぽくなっています。 だからふつうのほくろ除去手術ではダメなのかなと思ってしまいます。 ほくろの手術に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 また、有名医やいい病院をご存知の方は教えてください。

  • ほくろについて

    私は顔に盛り上がったほくろがあるんですが、鏡をみて、光の加減や角度で目立つときと目立たないときがあります(^ー゜) メイクで隠すと薄くはなりますが、盛り上がりはどうにもならないので鏡をみてほくろが目立つ角度でみるとあー・・・・ってなりますw 質問なんですが、鏡でみる自分と他人からみる私自身って違うのでしょうか?? まだ未成年なんで、20になったら除去したいです。

  • ほくろ除去 親に反対されます

    生まれつき顔にある5mmほどのほくろを除去したいのですが、親に言うととても反対されて、もともと顔にあるものをとったら運が悪くなるだとか縁を切ってからにしてと言われます。でも私はこのほくろが気になって気になって他人に見られたくなくてほくろが見えないように毎日マスクをつけて髪の毛を下ろして、風が吹くとほくろのあるところを髪の毛で抑えるような生活しています。 目立つところにあって本当に嫌です。親は分かってくれそうにありません。でも家族のことは大好きだから縁を切るようなことも落胆させるようなこともしたくありません。どうしたらいいでしょうか。

  • ほくろ除去

    今、高校生なのですが、顔に結構沢山あるホクロが 小さい頃からの特にコンプレックスで、小学校の時から 同級生に言われたりして、とても嫌でした…。 ホクロのせいで他人に顔をあまり見られたくなく、自信ないために髪で 顔を隠してる感じで…´` いつかは除去手術したい! とは思っていたんですが、未成年のうちは親の同意書が必要だし 親は多分反対なので、一体どうしたら… と思っていて、調べてみたらクリーム除去の方法もあるみたいで モールテックっていうのが良いと書いてあったのですが、これは ★使い方によっては跡がかなり残ったりとかってありえるんでしょうか? やはり高くてもお医者さんでレーザーのが安全なのでしょうか? ★また、メラノーマについてなのですが、これを間違って除去すると ガンになると聞いてかなり不安です…。 自分でクリームでとるにしても、メラノーマかの検査を受けに 皮膚科…?に行くべきでしょうか? ★また、メラノーマは除去しなければ、放っておいても平気なものなのですかね…? いろいろ無知ですみません><他に聞ける人が本当に居なくて…。 調べても色々なサイトがあって訳分からなくなってしまい… 回答待ってます --------------------------------------- 追記 ★高校生でホクロ除去って早すぎますかね…?クリームでこっそり…とかを 考えていたのですが、それは危険でしょうか><汗

  • ホクロ除去

    彼氏に初めて出会った日から顔のホクロをちょっと突っ込まれ 日に日にその発言は大きくなり ホクロがない肌の方が好きだとかそのほか色々 手術したらよくなるんじゃないかとか言われたのをキッカケに 悩みに悩んだ末 2年後貯金後ホクロ除去をしました。 7個に形成外科でのレーザー数回と切開除去でお値段も10万越え・・・ 私には大出費ながらも、国際遠距離恋愛5年目その先も 今までの苦労が無駄にならない関係が続くならと思ってやりました。 しかし今日 日々の彼のマメじゃない性格に不満が爆発 色々ぶちまける中 「あのホクロ除去もムダだったてことかな?」 と私が聞くと彼は 「まさか僕のためにやったの? 君自身のために手術したら?とは言ったけど 僕のためになんて一言も言ってない、だいたい他人のために体を手術するなんて・・・非常識。僕のためにやったのならムダだったと思う」 とサラッと言われてしまいました。 かなりショックでした。 人生の中で一番好きになった彼(結婚も考えた)に しつこく言われた末に やってしまったことこれは非常識ですか? 彼に愛想つきました。 言葉足らずな説明で申し訳ないですが 皆さんからの意見を拝見したいです。 よろしくお願いします。

  • 唇のほくろを取りたいのですが、どこに相談すればいいですか?

    唇のほくろを取りたいのですが、どこに相談すればいいですか?またほくろはどのようにして除去するのでしょうか?お値段はいくらくらいするのでしょうか? 顔だと、何日かはマスクをしなければならないのでしょうか?お願いします。いい所があれば教えてください

  • ほくろ除去

    ほくろ除去を考えています。 本当は今日某クリニックでやる予定だったのですが、心配にかられてキャンセルしてしまいました。 心配というのは除去後のことです。 以前カウンセリングに行ったときに、切除後1か月はテープを貼ってもらいますと言われました。その上からお化粧はしていいとのことでした。ほくろは右頬にあります。お化粧したら目立たないと言われましたが、大丈夫か心配で心配で。 お仕事柄、マスクはできません。今日もクリニックに行き、相談だけしました。テープを見せてくれて少しいただいてきました。テープを貼って上からお化粧しましたが…お化粧するとテープと肌の段差がくっきりとわかってむしろお化粧しないほうが目立たないんじゃないかといった感じです。テープは肌色なので。 切除後日焼けしてはいけないからテープを貼る、それて火傷してる状態なので直接お化粧するのはよくないとのことでした。 しかし、ネットで色々な病院を見ていますと、当日から化粧OK!とかかれている病院さんもあります。 1ヶ月だけ我慢するべきでしょうか。 経験者の方やほくろ除去について詳しい方のご回答よろしくお願いします。

  • おでこのホクロ

    一才ニヶ月の赤ちゃんのおでこ(真ん中に近い)にホクロが有ります。 産まれた時から、有りまして今では4~5mm程になります。 将来、このホクロが原因でイジメられたりコンプレックスを抱えられても、かわ いそうだと思い今のうちに除去してあげたいと思います。 インターネットで調べて見たのですが、全身麻酔やレザーなどで除去と書いて有 ったのですが、もし何か有ったらと考えると怖くてなりません。 手術以外で除去する方法は有りますか? 手術の方が安心なら、神奈川県か東京都でどこの病院が良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ほくろ除去について教えてください

    私は顔に何個もホクロがあってコンプレックスです。 メイクの時にコンシーラーでひたすら隠しているのですが、時間もかかるし疲れてきちゃいました。 ホクロ除去について色々調べたところ、料金は皮膚科や美容外科ではどこも大体「5mm以下は1万円から、となっていて、私が全部取ろうとすると何万もかかってしまいます。 ところが、フリーペーパーに載っていたエステサロンでもホクロ除去をやっているらしくて、「全身、大小問わず3ヶ所5千円」となっていました。こんなに安く取ってもらえるならいいなと気になっているのですが、やっぱり危ないでしょうか・・? そもそも何でこんなに安いんでしょうか?

  • ほくろについて

    私は、サッカー選手の阿部佑樹(漢字違うかな??)さんと同じ所にほくろがあります。 直径6mmくらいの。 顔の部分なので結構目立ちます。 私はそれがコンプレックスです。 友達には可愛いと言われたり、告白されたこともあります。 でも、ほくろがあるのに可愛いわけ無いじゃん。とか、全て嘘に聞こえてしまいます。 今、彼氏がいますが、彼の友達とかに会った時、私のほくろのことで彼が友達に馬鹿にされたらと思うと怖いです。 可愛いと思う子のほくろはなんとも思わないもんなんですか? ほくろがある女性ってどう思いますか? 大学になるまで除去手術はダメらしいです。