• 締切済み

ドラフト制度施行後、NPBで

ある球団と裏取引で入団した選手を出来るだけ多く教えてください。

みんなの回答

• 2332tutu
回答No.3

よく言われる桑田は該当しないと思いますが、巨人、西武、ソフトバンク(旧ダイエー)は昔から現在まで多いと思います。 でも、こんなことをせずに、 有名無名にかかわらず高卒選手を鍛え上げたチームが今年のセパ、昨年のセのチャンピオンですよね。 これがあるべき姿と思います。

hk4566
質問者

お礼

森山良二!

hk4566
質問者

補足

桑田さんは普通に該当すると思っています。挙げられていらっしゃる球団が多い訳ですが、具体例をお願い致します。 桑田さんの場合は、当人が入団数年後にTVにて言ってましたから(丁度、リアルタイムで見ていました)。

回答No.2

もっと西武が凄いと思っての質問だったのですが。 ↑ そうですね。 西武と巨人はドラフト操作してたと考えてます。 最初は清原。 次に松井 最後は松坂 なぜ高校生の怪物は巨人と西武に行ったのでしょうか。 清原松坂は堤オーナーのお気に入り。 巨人も当時清原を狙ってました。 なのに清原を指名できず、2位指名のはずだった桑田を指名。 早稲田入りを誇示してたので二人ともとれたはずです。 松井松坂と交互に両球団が指名してるのも理解できない。 途中堤が失脚したのご破算になりましたが、あれが続いていれば、中田翔は巨人に行ってたでしょうね。 そういうイカサマをやってたと考えてます。 だって、会場はプリンスですよ。 どうとでもなりますからね。 何度かこれを書き込みました。 最近になってドラフトの箱が半透明になりました。 やはりイカサマやってたのでしょう。 イカサマできなくなり、両球団は弱くなりました。 巨人は囲い込みで選手を漁るようになりましたが。

hk4566
質問者

お礼

石井丈裕!

hk4566
質問者

補足

KKや松坂は大した問題でもなかったと思います。凄いのがもっと堤―根本間で沢山あったはずです。

回答No.1

有名な江川 裏金で入団した、阿部、内海 契約期間中に南海から引っこ抜かれた、別所 ドラフト隠しの際入団した、桑田 もっとあるけど、言えないんですよねぇ。

hk4566
質問者

お礼

ベストアンサーをそろそろと思ったら、該当回答がありませんでした。

hk4566
質問者

補足

江川さんは裏というより、はっきりしていたと思います。金子コミッショナー(当時)の希望ですし、トレードですしね。当時の規定にも不備がありましたから(そこをついたわけですが)。 別所さんはドラフト施行前の「引き抜き」ですから、質問とは全く関係ありませんね(質問をドラフト施行後にした理由の一番の理由です)。 もっと西武が凄いと思っての質問だったのですが。