• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CDへの印刷)

CDへの印刷方法について

志摩 隆(@shima327)の回答

回答No.1

ご質問ではよく解らないのですが、 プリンターヘッドのカートリッジのブルーの位置にマットブラック、 マットブラックの位置にブルーを入れた、つまり入れ替えたと、 判断していいですか。(推測) であれば、全く、全く駄目です。 表示は、そのやり方は駄目です、との、注意表示です。 直ちに元通りに戻してください。 インクカートリッジには、プリンターヘッドと交信するためのチップが入っています。 プリンターは、PCからの情報命令に基づいて、ヘッドを通じて インクカートリッジにインクの噴射を命じます。 PCがブルーを噴射の命令をだし、プリンターが受け、ヘッドに伝えたとき、 ヘッドのブルーの位置に、マットブラックが入っていれば、 このカートリッジは、ブルーではない、 設定と違うから印刷できないよ、と、なります。 一時も早く元へ戻さないと、プリンターがパニックになり、 制御プログラムが破損する恐れがあります。 CDに印刷するには CDのデザイン上で色の調整をするのがただしいのです。 小生の推測が間違っていれば、質問の内容を補足してください。

isoyuta24
質問者

補足

プリンターの型番は SC-PX7V2 で、インク88番では8色入れられますが、カートリッシをセットで買うと9色入っています。 カートリッジを入れるソケットは8個あり、そのうちMB=マットブラックの場所にbl=ブルーも入れられるようになっています。ラベル光沢紙=A-ONEを使用する時はマットブラックは使用できない旨注意書きがあったので、通常普通紙に印刷する時に使っていたマットブラックのカートリッジを外しその場所にブルーインクを入れて印刷した所うまく印刷出来ました。 そのままCDの表に印刷した所、色が悪くブルーをマットブラックに入れて印刷した所、質問のエラー表示が出ました。 何とかご指導お願いします。

関連するQ&A

  • 印刷ができない

    プリンターSC-PX7V2を購入し、セットアップして初めて印刷しようとすると、「現在セットされているインクカートリッジが選択された印刷設定とあわないため、セットされているインクに適したモードで印刷できません。印刷設定画面を開いて設定し直して下さい」とエラーとなります。何がダメなのでしょうか。8色の中にブルーインクを入れてカラー印刷しようとしています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷について

    白黒で印刷しようとしているがカラー用インクがなくなってたら印刷できないのはなぜ?ブラックのカートリッジはほぼ満タンなのに!! ブラックインクかなくてもカラー用インクか満たしていれば、白黒印刷ができるのに矛盾している?!⁈ ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒色印刷したい。

    px-1700fで印刷しています。インクカートリッジ伊ICY65(イエロー)のインクが 無くなつて印刷ができません。とりあえずICBK61(ブラック)で印刷したいのですがその 方法など教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できない

    インクカートリッジ交換後、印刷できます。と表示されるが、印刷できない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷不具合です

    EP-804Aを使用しています。6色の内2~3色のインクが出ていないようです。 印刷設定画面ではインクを認識しているようです。カートリッジを取替えて満タン表示されています。1色純正でないカートリッジを使っているからでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • CD印刷ができません

    EP709Aを使用しています。 CDを印刷しようとしても黒い点がちょっとついただけで文字が印刷されません。 インクはすべて入っています。 買い替え時でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷の色

    ブラックで印刷すると、ブルーになる。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できない

    今まで普通に印刷できていましたが、インクがなくなったためカートリッジを換えただけですが印刷出来なくなりました。EP-806AR ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できなくなり困っています

    互換インクカートリッジに交換したところ印刷できなくなりました。 インクカートリッジ認識できませんとの表示がされますがどうしたらよいのでしょうか?純電源をいれるとすぐそのように表示されるので困っています、。 純正カートリッジを新たに購入しとりかえるべきなのでしょうか? 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが原因で印刷できません。

    PX-S160Tを購入し、後は印刷するだけの所まで設定等しましたが、いざスマホのEpson iPrintから印刷しようとすると、買った時に着いていたインクを入れているのに、インクカートリッジが認識できないため正しいカートリッジをセットしてください。と出てきます。どうしたら良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。