• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクカートリッジが原因で印刷できません。)

インクカートリッジが認識できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • PX-S160Tを購入し、スマホのEpson iPrintを使用して印刷しようとすると、インクカートリッジが認識できない問題が発生しています。
  • 正しいカートリッジをセットすることで、インクカートリッジの認識問題を解決することができます。
  • EPSON社製品の場合、正規のインクカートリッジを使用することが重要です。正しいカートリッジをセットして、問題を解決しましょう。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3435)
回答No.3
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14254/27772)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-s160t.htm こちらですね。 エコタンク搭載モデルでインクカートリッジではなくインクボトルになりますね。 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-s160t.htm マニュアル「ユーザーズガイド」の39ページあたりを参考にインクを補充し直してみるとか。 お使いのプリンタだとインク情報のリセットは必要ないみたいですね。 可能性としてはプリンタ自体の故障って言うのも考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インクカートリッジが認識できません

    PX-S05Wです インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。 とメッセージがでます 新しい純正のインクに変えてもだめです どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ認識できない

    PX-840F インクの残量があるのに認識できないと出ます。 カートリッジを何回もセットし直しました。 電源も切ってみましたが、カートリッジ認識できません と出ます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ(カラー)が認識されない

    EPSON PX-S05Bを使用しております。 金曜日まで使えていたのですが今朝電源を付けて使用しようとしたところ「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」という表示が出て使えなくなってしましました。予備のインクカートリッジをセットしましたが使えませんでした。どなたか対処方法をしえていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ

    PM-T960です。 インクカートリッジが認識できなくなってしまいました。 正しくセットし直しても、同じコメントが出てきます。 修理に出さないとなおらないでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの交換

    epson PX-501A T453/33KWY ですが、インクカートリッジを交換しても認識されないのはどうすればいいのか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ

    印刷しようとすると、【インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。】というような表示がでます。 何か改善策はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ異常

    EP-774Aプリンターのインクカートリッジを交換したところ、「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」のエラーメッセージが出て印刷できません。カートリッジはエプソン純正品で、セットも正しくされているのですが。2つ目のカートリッジを購入してセットしなおしましたが、解消されません。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ

    インクカートリッジが認識できません。セットしなおしてください。と繰り返しでます。入れ替えても、認識できないのはどうしてでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識されない

    EPSON EP-804プリンタで インクカートリッジを交換したところ 「インクカートリッジが認識できません セットし直してください」と表示され印刷ができません  何回装着しなおしても同じです 純正品なのになぜでしょう? PCから印刷しようとしていました ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識できない

    PX1700F:インクカートリッジを認識できない(新しいカートリッジを入れても認識できない)どうすれば良いですか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。