• ベストアンサー

水道のハンドルレバーを延長させたい

水道のハンドルレバーを延長させたいと思います。 現在、以下の写真のような水道のハンドルなのですが、 車いすの母がハンドルに手が届かないため、 ハンドルをもう少し長くしてやりたいと思います。 もう少し長いハンドルに取り換えるか、 安い値段でハンドルを長くするような補助ハンドルがあればありがたいです。 何かいいアイデア商品があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

ホームセンターでレバーが売っています 介護用品とか手すりとかのところにあると思います 画像がないので一般的な回答ですけどね

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームセンターで一度探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

写真を添付し忘れているようですので、形はわからないですが・・ 私も昔、同様の理由で水道のハンドルを延長させたことがあります。 その際は厚さ5cmほどの木材を加工して行いました。 しかし防水加工が甘かったのか1年ほどで見るも無残な状態になってしまったため、 現在では3Dプリンターを使用して作成した自作アタッチメントを使っています。 3Dプリンター代行 というサービスもあるようなので、調べてみてはどうでしょう・

phoneviet
質問者

お礼

3Dプリンターは気づきませんでした。 ネットで探してみます・ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水道蛇口のハンドルの外し方を教えて下さい。

    市販のワンタッチハンドルに交換しようと思い 現在、使用しているハンドルを外そうと思ったのですが 外し方がどうしてもわかりません。 一般的にはハンドルの上部にネジ止めされていると思うのですが 私のものにはネジが見当たりません。 何件かのホームセンターにて聞いて回ったのですが どのお店でも明確な回答がいただけず困っています。 既にレバー自体を購入してしまったので何とか交換したいのです。 水道設備に詳しい方、どうか交換方法を教えて下さい。

  • シングルレバーの蛇口と節水ハンドルの長所と短所は?

    キッチンの蛇口の使い勝手について教えてください。蛇口を交換したいのですが、上下に動かすシングルレバーと、左右に動かす節水ハンドルのどちらが使いやすいか迷っています。 現在賃貸マンションに住んでいます。キッチンの蛇口が、混合栓ながら古いタイプのハンドル式のため、汚れた手や食器洗い中の泡だらけの手で蛇口を触らねばならず、最後に水をかけてすすがねばなりません。結果、汚れや泡が蛇口周りにざざーっと流れ、蛇口周りはいつもびしょびしょ。ふきんなどを置いておくとそれが濡れっぱなしになるし、ふきんを置かずに蛇口周りをこまめに洗っても、なかなかぬめりが取れにくい状態なのです。 それで、住んでいる間だけでも使い勝手を良くしようと、お湯と水それぞれのハンドル部分だけをレバー式に変えたいと思っています。(蛇口を丸ごととりかえようかと思いましたが、シンク下を確認すると、配管がシンク裏の壁に隠れていて、かなり難しそうなので断念しました。) そこで質問なのですが、上下式のシングルレバーと左右式の節水ハンドルの、それぞれの長所と短所を教えていただきたいのです。 自分では当初は上下式のシングルレバーを2つ買えばよいと思って、ホームセンターを見に行きました。すると種類が2種くらいしかなくて、値段がひとつ3000円から4000円台でした。これに対して、左右式の節水ハンドルは、ハンドルが長いものから短めのもの、クラッシックな感じの陶器のものやシンプルなステンレス、また安価なプラスチックのものなどたくさんあり、値段は400円くらいから高くても1000円台くらいでした。 店員さんの説明によると、節水ハンドルの場合は左右に動かすため、後ろの壁に当たるとそれ以上動かせない(=節水できる)という欠点があるとのこと。逆にシングルレバーは、例えばすぐ上に棚があるなどの場合は使いづらい、という欠点があるとのことでした。 幸いうちのマンションではすぐ上に棚があるわけではないからシングルレバーでも問題なさそうですし、また節水ハンドルを使うとしても、いつも自分がひねっている蛇口の角度(?)から考えて、後ろの壁に当たるほどひねってないので問題はなさそうです。 このマンションに住んでいる間だけの交換なので、安価なほうがいいのはいいのですが、あれだけ値段に差があると、使い勝手の差があるのか?などと考えてしまいました。 みなさんご使用になっている中で、どんな利点や欠点があるか教えていただけたら、それを参考に選びたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • ゼファーχアップハンドル費用

    お世話になります。ゼファーχなんですがアップハンドルに交換しようと悩んでます。そうなるとワイヤーホース類延長となかなか大変です。ホース類は色々あるけど真ん中ぐらいの値段のものに交換して一体どれくらいになりますか?ハンドルは5000円程度のもので余裕あればマスターシリンダーもニッシンのものに交換しようかと。 今のハンドル周りはグリップにレバーにハイスロをつけてるぐらいです。

  • AT車 ハンドル横のチェンジレバー

     現在、マイカー通勤でMT車を使用しているのですが、今度、仕事の関係で会社のAT車を運転することになりました。  そのAT車は、ハンドル横にチェンジレバーが付いているタイプのものなのですが、これまでにそのタイプの車は運転したことがないので、操作方法を知りたく質問しました。  よろしくお願いします。

  • 自転車の子供用補助いすのハンドルカバー

    毎日の保育所の送り迎えに、自転車を利用しているのですが、そろそろ寒くなってきたので、子供が「手が冷たい。手袋が欲しい。」と言うようになりました。しかし、手袋をさせても脱げやすいので、補助いすにつけるハンドルカバーを探しています。一度、オークションで出品しているのを見かけたので、商品自体はあると思うのですが、どこに売っているのか分かりません。どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • ハンドルなどの粘りけを取りたいです。

    いつもgooの皆様にはお世話になっています。 車の免許を取り練習をしています。 練習の車ですが、ほとんど乗っていない状態でしたので、ハンドルの一部が夏の暑さでしょうか??べちゃべちゃして、手に黒いものがつきます。 また、チェンジレバーの周りの一部も同じ状態です。 何かで拭いたり、張ったりできますか?(ホームセンターなどで売っているもの) この車で、もう少し練習をしていくつもりです。 よろしくお願いします。

  • 節水ハンドルについて

    今現在、回転させるプラスチックハンドルが付いているのですが 節水ハンドル(レバーハンドル)に交換したいのです。 市販の物水栓メーカーに問い合わせをしましたが、どの商品も本体高さが足らず 節水ハンドルの下部に水栓本体のナットが露出してしまいます。 このナットは金色なので真鍮ではないかと思っています。(露出させると経年劣化するかも?) このハンドルに見合う高さは、メーカーに確認したら50mmとの事でした。 節水ハンドル本体の高さが50mm以上の商品はありますか?

  • ドロップハンドルで急ブレーキ

    自転車・・・全くの初心者です。 ふと思ったのですが、クロスバイクやMTBなどはフラットバー(というのかな?)で常にメインの(分かりにくいですが・・・)ハンドルを握っているため、人、犬猫、車などが飛び出してきても、即座にブレーキバーに手がかかり対処できますよね?でもドロップハンドル車(サブブレーキハンドル無しの場合)でハンドルの上部、もしくはストレート部分を握って走行していた場合、即座にブレーキバーに手がかからなく、もしもの場合には危険なような気がしますが・・・どうなんでしょうかね?よくドロップ部分のブレーキバーがついているモッコリした部分に指を掛け、薬指と小指でブレーキレバーを掴んでいる写真を見たことがありますが、やはり危険に思えます。

  • 水道 シングルレバー カートリッジ交換について

    すみません 実家の水道のカートリッジを交換しようと思うのですが、型番やメーカーの表記されたステッカーがはがれて無い状態です。 湯、水混合シングルレバー、上吐水タイプ。 ナット部分の直径は39mmです。 はずしたハンドルはKVK製の http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-db=kvk.fmj.fp5&-format=data.htm&-lay=search&-sortfield=kind&-sortfield=hin&-op=cn&hin=347&src=1&-max=12&-recid=33601&-find=&-Script=count に酷似しています。 すみません写真はこの一枚しか撮影していません。 情報不足ですみませんが撮影してきた写真でメーカーや型番は判断できる方がいれば教えてください。 自宅のKVK製のカートリッジは交換経験があります。 もしお判りのかたがいれば教えてください。 ほんとに情報不足ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 水栓スピンドルの「延長スピンドル」ってないですか?

    水道の栓が奥まったところにあり、手を伸ばさないと届きません。 そこで、現在の水栓スピンドルを10~15センチくらい延長出来る 「延長スピンドル」のようなものがあれば簡単に取り付けられ便利なのですが そのような金具は存在するのでしょうか? インターネットを探しましたが見つかりませんでした。 ↓これに延長したいのです。 http://item.rakuten.co.jp/kaitekimizu/pu36k-1-13/ 宜しくお願いします。