• 締切済み

男女の仲の力関係?

わかりにくい文章ですが、宜しくお願い致します。 出会いの場所で出会った人と食事等、した後のラインのやり取りで力関係がわかるものですか? 1人目の方↓ 明らかに自分に気があるだろうな? 私が気があるだろうな?って点は以下です。 がっついてくる 言葉と行動が伴う 私が社交辞令で言ったことをほぼ真に受ける。 心配してくれる。 いいところをみせようとする。 私のことを優先してくれる。 触れようとしない。 好きになれなかったとこですが、、 タバコマナーがすこぶる悪い(私を喫煙室に連れて、煙をふっかけてくる) これは先方が勝手に2回目も会ってくれたから勝手に両想い?勘違いして気が緩んでるだけかと。 私はここに人間性が現れるな?と好きになれませんでした。 2回目に会ったときに少し予防線を張って、(私が行きたいところだけ行き、カラオケに行く予定を立ててたみたいですが「夜は用事があるから帰る」そこを敏感に感じた先方はこれ以上誘ってきませんでした。 その後、このような勝手な私に「今日はありがとうございました」と連絡があり、 私は「こちらこそ。楽しかったです」と返信を最後に連絡はありませんでした。 「楽しかったです。」と返信したから、私の予防線は先方は自分の勘違い?と思っても良さそうなんですが。。 これは先方にしては私の態度から感じ取ったのが正解(自分に気がない)社交辞令で「楽しかった」と言ってるだけか。と感じ取ったのでしょうか? 逆に私はいいかな?と思った男性に自分からアポをとり。 なんとなく、返信内容が自分に気がないな?と諦めかけたころに、食事に誘われました。 私は食事をしてみて、もう一度会ってみたいな?思いましたが、 1人目の人を基準に考えると、そこまで自分に気がないだろうな?と。 この方もお礼の連絡をくれましたが、私は「緊張しましたが楽しかったです」に対して「楽しかったならよかったです」と返信があり、、私はこれ以上返信ができませんでした。 お2人におなじ「楽しかった」と入れても、 私に気がある人は会ってた時の態度を基準に考えて、楽しかったと言ってるけど、社交辞令だしもうこれ以上、触れない方がいいと判断して、その後、連絡がない。 私がいいと思った男性に対して「楽しかった」に対して返信があるのは、先方にしてみれば、「楽しかったとおもってくれたならよかった」これ以上もこれ以下もない。 会ってた時の態度を基準に考えると、上記の文章は社交辞令に感じ取った。 だから、私はこれ以上返信できなかった。 なんとなく、、力関係に思います。。 私は頭でっかちなんでしょうか? 自分はこのような悪い?勘が当たる?鋭いから自信があるんですが、 私のことは人から言わせると 「鈍感なとこあるし、密かににいいと思ってる男性いるのに気がついてないことあるんじゃないの?」と何回か言われてます。。。

みんなの回答

回答No.2

相談者様は、変な事を考えますね(笑) 「男女の力関係」って交際しながら決まって行くものではないですか? 人間の好みは様々です。それは男女関係ありません。 言葉で褒めて欲しい人。言葉で褒めるのが上手い人。 行動で示して欲しい人。行動で示さないと気が済まない人。 おしとやかな女性、地に足の着いた男性が好きな人。何事も堅実で手堅くこなす人。 華やかな女性、夢見ることを諦めない男性が好きな人。向上心を持って挑戦する人。 色々なタイプが有ります。 要するに、相手選びは相談者様との相性です。どちらが上でも下でも関係ありません。 どちらの方が…と考えるよりも、ご自分が心地良いと感じる方を選ぶことです。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

「力関係」というのは、ちょっと観点が違いそうです。 簡単な事を、難しく考え過ぎているような気がします。 1回~2回会っただけの関係で、質問内容に詳しく書かれた状況から考えても それは力関係ではなく、単に「第一印象の差」だと私には思えますが…。 この場合の第一印象というのは「人として( or 異性として)好感が持てそうか、否か」という意味です。力関係ではないと思いますよ。 (^ω^) リラックスして考えましょう♪ 質問者さんに対して 「一目ぼれ」に近い状態の男性が1人目で 「様子見」の状態の男性が、2人目ですよね。 それで・・・ 質問者さんは男性をよく観察しているようですが、御自身の心の観察はできていますか? 客観的に見ると、2人目の男性の様子の方が普通だと思います。 1回~2回会っただけでは、人間わかりませんから。 まぁ・・ 「自分と合いそうかどうか」という意味での最初に働く勘は、どんな具体的な情報より確かだったりしますけどね。誰でもそういうものです。 なので、2人目の男性については、御自身の心をよく観察する事が大事ですね。 「相手に良く思われていなければ会わない」というのも悪くはないのですが、でもそれは お互い様の世界ですからね。 「第一印象がイマイチでも、もう少し様子を見なければ判断しにくい」 「相手から声がかかるなら、もう少し付き合って様子を見てみても良いかな」 そういう場合はよくある事です。 なので、出会って間もない内は「男性から持たれている 自分の印象」を基準に先の付き合い方を考えるのではなく 【質問者さん自身が、相手の男性をどう思うか。】 【また会いたい or もう少し様子を見たいと思うかどうか】 ということを基準に考えてはいかがでしょうか。 会って1回~2回の間柄では、よほど濃いキャラクターの人間でなければ、力関係なんて存在しませんよ。軽~く考えましょう♪ お互い初対面に近い状態ですから、遠慮して明言しない事が多いですよね。 大事な事なのに。 明言しないとわからないから、お互いに遠慮がちになって縁が消えるのです。1人目の男性を見習って、積極的に2人目の男性に声をかけては如何でしょうか。 遠慮して声をかけられないというのは、質問者さんの状況の場合、それは力関係ではありません。ただの遠慮です。 もっと言うと、単に 期待が外れて傷つくのが怖いと思っているだけです。 考え過ぎは、行動と判断を狭くします。臆せずに声をかけましょう♪ 外国人にでもなったつもりでトライです☆ 男性にも女性にも、時々いるでしょ? 相手が及び腰の状態でも、遠慮なく声をかけて。 そこで断られてもくじけずに、何度でも誘いのトライをかけて最終的には結婚できてしまう人w (その上、結婚後の写真を見ると、及び腰だった相手も 何だかんだで幸せそうに笑っていたりするw) 力関係なんかじゃありません。単に期待が外れる可能性がある事を想像して、躊躇しているだけです。 ^^b 「この人、良いな」と思ったら、臆せずに声をかけてみてください。応援していますよ☆

0204nori
質問者

お礼

文章能力がない私にお励ましのアンサーありがとうございました。 2人目の男性はどこか草食系にみえました。肉食なとこも見受けて躊躇してます。この方もやたら低姿勢で「今日は来てくれてありがとう」と連絡もありましたが、、 男性はいくら、草食でも気に入った女性には自分から1人目の方みたいにがっつくと思うのですがね。。 1人目の方はいろいろコンプレックス自信がないように見受けました。 なのに、女性に積極的で女性にいいようにされると聞きました。 まあ、お付き合いしてからが本番ですもんね。 力関係なんて、言葉はよくないですね。ありがとうございました。