• ベストアンサー

固定色に減色できるフリーソフト

Windowsの色設定で16色とか256色とか65536色とか16777216色などありますが、以前使用した減色ソフトはパレットの色を勝手に選択されており、そのソフトを使ったところ思いっきり色が化けました。  今探しているのは、Windowsの16色などのモードで使用されている色のみを使用して減色してくれるソフトはないでしょうか。有料でも無料でもかまいませんが、できれば日本語であるとありがたいです。  減色に対応したペイントソフトとかでもかまいませんが、Windowsのペイントのように近似色で塗りつぶすのではなくデザリングしてくれる物でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

言ってる意味はわかります。 今、固定16色のパレットって何に使うんだろうって、 気はしましたが、 ほしい機能は、わかりますよ!。 固定パレットを使った、誤差拡散方式の、減色ツールですよね? こちらでは、これの、ふる~いやつを使ってます。 http://www.webtech.co.jp/imesta/mobile/ パレットは、WINDOWSパレットでも、任意で指定したパレットでも、 指定できますよ。 画像Aを256にした後、その出来上がったパレットのみを使って 画像B+画像Aを256にした時にできたパレットでの減色など、 これで、画像Aと画像Bのパレットは同じにできるなど。 画像そのものとパレットは切り離して処理されてるソフトの ことを意味してますよね? 添付画像は、フォトショップでの、減色時のパラメタですが、 WINDOWSパレットは元々存在してるようですね。

ayumi9821
質問者

お礼

本当にありがとうございます。まさにこんなソフトを探していました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あ・・・ すいません。 タイトルが、「固定色に減色できるフリーソフト」になってたのに、 本編が、「有料でも無料でもかまいません」だったみたいで。 ちょっと、パニックになってました。 こちらが紹介したのは、有料ソフト側になります。