Photoshopの代わりとなる使いやすいフリーソフトの紹介

このQ&Aのポイント
  • Photoshopの代わりとなる使いやすいフリーソフトを探しています。フルカラー→256色にする減色機能があるソフトが望ましいです。
  • Windows7搭載のノートPCで簡単な画像レタッチをしたいのですが、Photoshopを導入する余裕がないため、代替のソフトを探しています。
  • PictBearやPixiaなどのソフトが過去回答でよく挙げられていますが、減色機能がどれほど優れているか知りたいです。他のおすすめもお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshop的な使い勝手のフリーソフトをご紹介ください。

現在、メインマシンでは、WindowsXP上で、Photoshop 4.0J(古い!)を使用しています。 複数ソフトを立ち上げすぎるとときどきハングする以外は、特に問題なく使えています。 さて、このほど、Windows7搭載のノートPCを買いました。 こちらのマシン上でも、簡単な画像レタッチをしたいと考えています。 並行してPhotoshopを載せるわけにはいかないし、そもそもWindows7上で動かす度胸もありませんので、環境に見合ったソフトを探しています。 Photoshopに並ぶほど、は求めませんが、使い勝手が類似しているほうが使いやすいかな、という気持ちがありますので、手頃なフリーソフトなどありましたら、ご紹介ください。 過去回答を読むと、「PictBear」、「Pixia」あたりの名前がよく挙がっていますね。 私の場合、フルカラー→256色 にしたい場面がそこそこありますので、減色機能がすぐれていると助かります。 上記ソフトは減色機能の具合はどうでしょう? もちろん他のソフトのおすすめもお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

GIMP2はどうでしょう? http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html 7でも動作OKだそうですが、こわいならポータブル版を使ってみてはどうでしょう。

ASAYOSHI
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。まずはさわってみます。