• 締切済み

BODについて

imaruyaの回答

• imaruya
回答No.1

BODの分析にはJIS-K0102に準拠したウィンクラーアジ化ナトリウム変法を使用するのが基本的なものだと思います。 分析装置で行っているのはこの方法なのか赤外線分析装置なのかどちらかはわかりませんが、2種類の装置があれば、原理は同じであっても、それぞれの分析環境は異なっていると見ることも必要だと思います。 実際に同じ試料を基にBOD値を測定し、手分析の結果と比較して、どのようなバラツキがあるのかを確認すべきでないかと思います。