• ベストアンサー

カンブリア大絶滅の有力な説は?

カンブリア生物の絶滅について、現在有力視されている説はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カンブリア紀には現在の動物門の殆どが出現し、奇抜な姿の動物が次々と生まれたことが知られていますが、環境の変化に対する適応性はあまり進化していなかったため、生まれては消えを繰り返していたものと考えられています。 カンブリア紀末期とオルドビス紀との境界には何らかのイベントがあったものと思われますが、有力な説や証拠は見つかっていません。 ひとつ言えるのは、過去の大量絶滅の周期と、太陽系が銀河の腕を通過する周期に相関性がありそうなことくらいでしょうか。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。恐竜の隕石みたいに、有力な説はまだ出てんないのですね。