• ベストアンサー

台湾はなぜ反韓なのか?

動画サイトを見ていたら、台湾の美女集団が韓国の国旗をグチャグチャにするというものがありました。 他にも、台湾の方が物凄く朝鮮人に対して敵意むき出しで話をしているのを、見たことがあるのですが、なぜそこまで台湾の方は反韓なのでしょうか? 極めて差別的な民族性のような気がします。 歴史的に何かないと、ここまで差別的にはならない気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224719
回答No.2

どうもありがとうございました。 原文を聞いても韓国に対する言葉はありませんでした。 [WBC] 台湾代表が韓国戦後にマウンドに国旗を刺す  韓国への皮肉 - http://www.youtube.com/watch?v=2lKzNtylogA&sns=em こちらに対するパフォーマンスでは? 自分の憶測で外国人の気持ちを語る 勘違いした方がいらっしゃるので さきに回答させていただきました。 あなたが台湾の人に直接聞きたいなら 友達がいるのですぐ聞けますが のっけから「韓国の人が嫌い」か聞きづらいです。 ここから質問と話が逸れることをお詫びします。 たまに日本統治時代を美化して 日本が功績を残したみたな文言を ネット見かけますが 当事者でもない人が 感謝されてる、 日本が字を書けるようにした、 恨みはない 何を言ってるでしょうか? 韓国の併合を日本のおかげとか 真実か分かりませんが 朝鮮戦争の原因て場所を借りられたような ものでしょう。よく知らないですが。 ネットで他国を悪くいう人て 日本でいう2chに入り浸ってる ような人なので信じるかは見る人次第です。 貼付していただいた映像のみで 台湾の人たちが韓国が嫌いか わたしには判断しかねます。 仮にそうだとしても台湾の人たちの 気持ちを代表することは憚れます。 お役に立てずに申し訳ございません。

disaster
質問者

お礼

いえ、その通りです。どの民族にも様々な人がいるので、一様にどの国に対立的な国だとか言えないはずなのです。そうした報道やネット上の情報はどれも、煽動です。

その他の回答 (4)

• fujic-1990
回答No.5

台湾、朝鮮の双方が日本帝国の一部だったころから、仲が悪いのです。昨日今日の話ではありません。  台湾にも、すこしばかりながら「反日勢力」はいたのだそうですが、台湾と朝鮮の反日活動家が一緒に活動したことは記録上、ほとんどないそうです。  1度かな、会議みたいなことはあったみたいですが、決裂。  現在でも、日本のテレビ番組だと人気が高い上、老若男女・高低学歴などの区別とは関係なく「日本語で放送してくれ」という要望が多数寄せられるそうですが、逆に韓国番組だと(最近人気が出てきているものの)韓国語だと「耳障りだ」という苦情が多数寄せられるので、吹き替え版が多いとのことです(ケーブルネットの話)。  そういうことが書いてある本には、「なぜ」という回答は書かれていません(事実報告のみ)。見た事がありません。  ハッキリとした原因、例えば朝鮮人による台湾人の虐殺みたいなことがあれば記憶にも残るし、記録にも残ると思うのですが、紹介はありません。おそらく、そういうハッキリとした事情(歴史的ななにか)はないのだろうと思います。  なのに、なぜ台湾人は韓国人を嫌うのか。  私が思いますに、当時の朝鮮人は自国を小中華・明の正当な後継者と自認し「我々が日本に文化を教えてやった」と考えていたわけですし、それを言動・態度で示す民族ですから、蛮夷たる「清」人が「化外の土地」と呼び、事実「アヘン蔓延の土地」でもあった台湾の人たちを、日本人よりさらに下の存在として見て、侮蔑を態度で示したものと思います。  そういう思いが戦後には、台湾を大切にすると言っておいて突然裏切って断交し、中国本土とべったりになる、という行動になったわけです。  日本も台湾と断交してますが、台湾を苦しめないように「それ建前だから。完全に切れないで、裏で経済交流は致しましょうね」みたいなことをやっていました。  韓国の態度はよくわかりませんが、台湾の怒りようからすると見事に関係を切ったみたいですね。約束違反について「申し訳なさ」「台湾の立場に対する敬意」を全然感じていないような態度になったらしい、と。  おそらく、そんなふうに台湾・台湾人を、下(日本人)のさらに下に見ている(大切にするに値しないと考えた)行動が、台湾人が韓国人を嫌うようになり、いまも続いている原因だろうと思っています。

disaster
質問者

お礼

ありがとうございました

• edogawaai
回答No.4

1992年に行なわれた「台韓国交断絶」が原因でしょう 日本も国交は断絶しましたが、台湾を地域として認めました 台湾との国交は断絶しましたが、日本には台湾の代表部は有り 様々な、つながりは有ります 日本のマスコミでも、世界の国と地域 と報道するのは御存知でしょう この地域と言うのは、台湾の事です 1992年の台韓国交断絶の際、韓国は台湾を騙したばかりで無く 経済的にも損失を与えました よく言われる事ですが、親を殺した奴は許せても 金を盗んだ奴は 許せません また、日本人は背中から切りつける事は無いが 韓国人は違う と言われます

disaster
質問者

お礼

なるほど、具体的に国交断絶という流れもあったのですね。

回答No.3

>なぜそこまで台湾の方は反韓なのでしょうか? 他にそう思った理由ありますか? >極めて差別的な民族性のような気がします。 あの映像だけでは言い切れないでしょう。

回答No.1

動画のリンクをお願いいたします。 台湾の人たちの心情を 勝手に判断するわけいかないので。

disaster
質問者

補足

こちらです。 http://youtu.be/dASBMVWQ4q0