• ベストアンサー

しゃっくり&胸の痛み

私はしょっちゅうしゃっくりがでます。 何か、病気でしょうか? 横隔膜とか。 もう一つ。 左の胸の下のあたりが痛くなることがあります。 大きく息を吸うと痛くなるので、肺でしょうか? 気胸かなぁなんておもったのですが、気胸だったらもっと痛いかなと思います。 痛みは突然きて、浅くしか呼吸ができなくなり、数分で弱まります。 どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#10065
noname#10065
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.2

こんにちは! 寒暖の差が激しいこの時期は、ぎっくり腰が多くなり、またくしゃみをしただけで骨折をする人もいるそうです。 しゃっくりやくしゃみは思いの外、体力を消耗するもので、何かの拍子に横隔膜辺りを傷めた可能性もあるかと思えます。 数年前に、わたしの母が心臓の簡単な手術(開腹をせず、カテーテルのみ)をして入院した際、病室でしゃっくりが出てレモン水のようなものを出してもらって飲んだら止まったといいます。しゃっくりは、身体が何らかを訴える時のサインだと言います。 素人の推測ですので、あまり重大に受取らないで頂きたいのですが、そのサインはもしかしたら、肺よりも心臓系統の訴えかもしれません。 いずれにしても、不安を抱えたままで生活をされるのは精神的にも肉体的にも良くはありませんから、一度総合病院で検査をされる事をおすすめしたいと思います。 胸が急に痛くなって息が出来ないほどに苦しんでいたら、実は肋間神経痛だったという事もわたしの周りにあります。 心と身体はひとつなので、「なあーんだ、そんな事だったのか」もしくは「何でもなかったじゃん」と安心して、帰る道々、「お祝い」のケーキを手にされる事をお祈りして居ります。 どうぞお大切に。

noname#10065
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しゃっくりにはレモン水ですか、試してみます。 心臓系...うちの母が心臓が悪いかもしれないと言う話を前にちょっと聞きましたが、 それと、関係があるのでしょうか。 時間ができたら病院にも行きたいのですが。

その他の回答 (4)

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.5

しゃっくりは横隔膜の刺激で起こります 時に胃などの病気で横隔膜刺激反応を起こす場合もあります ゲップは出ませんか? 胸の痛み、深呼吸時の痛みも心配ですよね やはり大事に至る前に受診されるといいですよ 気胸は一般的には男性で痩せて背の高い方に多いんですが 心配は、早くすっきりしましょう   お大事に

noname#10065
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 げっぷは出ませんが、胃に関係があるのなら、 私は胃下垂じゃないかなと思います。 それほどやせてはいませんが、昔太っていて、少しはやせたのですが。 それで、ご飯をいっぱい食べたときなどにもしゃっくりが出ます。 気胸...ではないような気がします。 男性、やせ、背が高い、どれにも当てはまらないので。

noname#1499
noname#1499
回答No.4

気胸については昔知人が激しい運動をするまでは気がつかなかったということがあるので、疑いがあるのなら診てもらった方がいいです。呼吸器内科で診てもらってはどうでしょうか?

noname#10065
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 呼吸器系といえば、昔、小児喘息にかかっていました。 気管支が悪いと言われたそうなので、 また、そのあたりの病気でしょうか。

回答No.3

しょっちゅうしゃっくりがでるのは病気ではないと思いますよ。 そんなに心配しなくてもよいでしょう。それから、横隔膜とは病気の名前ではありませんよ。横隔膜はあばら骨っちょっと下くらいにある膜でここが痙攣することでシャックリが出るんです。だから心配しないで。 もう一つのほうは、うちのパパがこういうことが起こるのですが、あんまり理由はわからないみたい。けど、パパはストレスとか深く考え事をする時におきています。あんまり物事を考え過ぎないように。した方がよいのでは。

noname#10065
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 横隔膜...知ってました。私の書き方が悪かったですね。 「横隔膜の病気とか...」と言う意味でした。 胸の痛みの方は、私もストレスがかかったときとかにも出ます。 やっぱり、精神的なものでしょうか。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「気胸」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? このページで特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。 また「しはっくり」に関しては、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_40_12_0_0_0 このページで「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_141_176_0_0_0
noname#10065
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても、参考になりました。 すごく、詳しく書いてあるのでいろんな所も見てしまいました。

関連するQ&A

  • しゃっくりってなぜでるの?

    しゃっくりは横隔膜の痙攣と言いますが、なぜ痙攣(しゃっくりがでる)するのでしょう?  またしゃっくりを早く止める方法はあるのでしょうか?よく「水を飲む」、「息を止める」、「驚かしてもらう」など、胃、肺、胸全体に刺激を与えてるだけのように思い、実際ぴたっと止まりません。  また小学生や中学生といった若い年代よりしゃっくりがでるのが少なくなったような気がするのですがなぜでしょう?  質問が多くてすいません。

  • 右の胸のあたりの痛み

    よろしくお願いします。 主人が、右の胸あたり(肺のあたり)呼吸時のすった時に、引っ張られるような、つったような感じになるそうです。もう、何年も前からです。私は、気胸という病気を疑っていますが。。なに科にかかって、何の検査をすれば、いいのでしょうか?

  • しゃっくり

    しゃっくりが止まりません。 月に1回ぐらいの頻度でしゃっくりがでます。 朝にしゃっくりをすると、昼も、夜もしゃっくりをします。一回にしゃっくりがでる時間はだいたい10分から20分です。 最近はもっと細かくて一日に5回ほどしゃっくりがでます。しかも月に一回だったのが、数回など頻度が増しています。 横隔膜の痙攣だってわかりますが、これって異状だったりしますよね? どうしたらしゃっくりが出なくなるとかアドバイスください。

  • 急な胸の痛みの原因(何科にかかるべきでしょうか?)

    昨夜作業中に急な胸の痛みに襲われました。 左の胸の奥あたりに刺す様な強い痛みを感じ胸が苦しくなり、呼吸をすると息を吸った時に痛みを感じました。 身体を動かすなどの行為でも痛みを感じたので肋骨にヒビでも入ったのかと思ったのですが、 しばらく横になっているとすっかり痛みが取れたので違うようです。 これは胸と肺のどちらに原因があるのでしょうか? この症状だけでは判断がつきにくいと思いますが、病院でまず何科に掛かったらいいのかだけでも判断がつけばと思って質問しています。 経験のある方など、アドバイスお願いします。

  • 病院の検査後も、胸の痛みが消えません。

    左の肺が3日ほど前より痛むようになりました。 2年前に肺気胸になり、入院したことがあります。そのときは自然に治りました。 今回、気胸が再発?と思い、病院に行ってレントゲンを撮りましたが、異常はなし。 でもまだ痛みます。特に呼吸を吸うと。 2日ほど安静にしていたのですが、よくなりません。逆に悪くもなりません。 これは肺気胸の前兆なのでしょうか? それとも違う肺の病気の疑いがあるのでしょうか? ■30歳 ■男性 ■身長174cm、体重58kg

  • 肺気胸

    21日に自然気胸で入院し次の日に管を入れ 肺が膨らんだという医師の診断のもと退院しました。 ですが、屈んだりすると肺が圧迫されるような痛みと、仰向けで寝ると胸の辺りからぽこぽこと音がなり、起き上がる時も少し辛いです。普段の呼吸も浅く、大きく吸う事ができません。 管を抜いた後は全く咳がでなかったのに退院してから咳がとまりません。左の肺に穴が空いたので左首筋から肩にかけてのつったような痛みも起こります。 退院する前にレントゲンを撮ったのですが、、 肺気胸は治した後も後遺症が残るという事があるのでしょうか? また再発してしまったのか今も不安です。 ちなみに治療法はドレーンだけです。

  • 横隔膜の仕組みがいまいちわからない

    息を吸ったり吐いたりするのは、横隔膜の動きによるものだというのはわかるのですが、実物を見たことがないのでいまひとつぴんときません。 横隔膜は筋肉(平滑筋?)でできているんだと思いますが、横隔膜を下に引っ張るように下げることによって、肺の中が大気より負圧になり「吸気」してるんですよね。 吐くときはその逆になるかと思います。 よくわからないのが、肺と横隔膜ってくっついてるんでしょうか? 肺そのものは膨らんだり縮んだりするんでしょうか? 肺の底部に横隔膜があるんだと思いますが、肺の底部が上下に動くのでしょうか? 横隔膜で呼吸する原理はだいたいわかるのですが、その辺の横隔膜と肺の関係がピンききません。 肉の加工などの仕事してれば、詳しくなるかもしれませんが。(ハラミをバラしますからね)

  • 歌における腹式呼吸について

    ロックバンドのボーカルをしているものです。 立ちながら歌う時、僕は少しだけ前かがみになって、おへその少し下あたりに息を入れて膨らませて腹式呼吸しています。 少し前かがみになった方が息が入りやすいのでそうしているのですが、周りから見ると少し猫背に見えるみたいです。 しかし、ロックバンドのライブ映像などを見ると、猫背になっている人は少ないように思われます。 しかも、上半身裸で歌う人のお腹を見ると、特にどこも膨らんでないように見えます… 私の前かがみでおへその下あたりに息を入れるというのは、間違った腹式呼吸なのでしょうか? 横隔膜で息を支えるなんてよく言いますが、私のこの腹式呼吸だと特に横隔膜を支えてる感覚はなくて、背筋を伸ばして息を入れると、おへその下あたりより胃袋あたりに息が入って、横隔膜もつかえているようで痛くなります。 どのような腹式呼吸の仕方が正しいのでしょうか?私のやり方でもあってるのでしょうか?それとも、既に書いたような、歌っているときに常に横隔膜も少し痛いというか違和感があるぐらいの方がいいのでしょうか… 質問ばかりですみません。回答お願いします

  • 突然の胸の痛み

    普通に生活しているときに、突然左より真ん中あたり、胸が急に痛みます。 息をするととても痛いので、息を浅くしてじっとしているとしばらくすると治りますが、時々あるのでなんか心配です。 1度自然気胸になり、それは自然にふさがったのですが、もしかしたらまた穴が開いたのかなあとも思ったり。でも、5~10分ほどで痛みがなくなるので違うのかなあとも思ったり。 経験者さん、いらっしゃいませんでしょうか・・・。

  • 胸が痛くなる

    左胸が痛みます。 息を吸うとズキッと痛むので大きく息をすえません。 油断すると普通に呼吸してしまい、左の乳房を押えてこらえています。 でもしばらくすると治ります。 このようなことがたまにあるんですが、何かの病気でしょうか? 触ってみると乳房の下部分辺りが痛いです。 ブラのワイヤーがあたってるのかなとも思うのですが…。

専門家に質問してみよう