• ベストアンサー

日本人の差別意識

江戸時代に定められた士農工商の下にえた,非人と言う差別制度が作られたわけですがなぜえた、非人と言うものがいちばんしたにつくられたのでしょうか? 今で言う部落差別、同和問題に当たるわけですがその先祖は犯罪を起こした者の末裔だと聞きました。 日本人が犯罪者、前科者に対してひどく差別するのはなぜですか?再犯率が高いからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1
crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 元公安調査庁の動画は私も見ました。差別するから仕事につけない、仕事をしないと収入が入らない。お金がないと犯罪を起こす。 まったくの悪循環だと思いますが先祖の身分で差別されたんでは本人はたまらないですよね。普通の仕事につけないのならヤクザにでもなるしかなく暴対法ができたからと行って組み抜けを勧めても受け皿がなかったらホームレスか刑務所に戻るしかないと思います。本当にお腹が減ったらパン1つ盗むために武器を持ってコンビニなどを襲うしかない。 江戸時代に作られた下層階級が日本の犯罪組織を大半を占めているというのは問題ですね。

その他の回答 (6)

noname#228303
noname#228303
回答No.7

最近は国内以外が注目されましたね。 ムラ社会で、同質性を好む点があるかもしれません。 最近は、メディアの発達、移動の量が増えたなどより同質性があがったかもしれません。、国際的に経済がフラット化したり、グローバルスタンダードなどあり似てきてはいるかもしれませんが、日本もそれぞれの地域も大事にもしないと海外に興味がない人には使う言葉も同じで何かにしばられるとか固定概念が強くなるかもしれません。 同質性もというものも質が変化しているかもしれません。昔は方言もかなり違いがあったりしました。人の自信も低成長で以前より低くなっているかもしれませんし。 同質性があると違うものを探すとかになりますね。 犯罪が多いというのは、日本ではより好まれないという傾向はあるかもしれません。国の規模など、管理可能や島という地形などいろんな要因があるかもしれません。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 犯罪を許さない社会だからこそ安全に生活出来るんだと思いますが犯罪をやってしまう根源が何なのかを考える必要もあると思います。 暴力団の6割が同和関係者というのは問題だと思います。

noname#224719
noname#224719
回答No.6

中学生の頃(中学生レベル)習いました。 「えた・ひにん」、 教科書の記載通りにひらがなで書きましたが 先生から人間として扱われてなかったくらい 酷かったと聞いたのを覚えています。 私も最近、昔の身分制度について 考えさせられていたところです。 犯罪者の末裔だったんですか。 いつのまに土農工商は 身分制度じゃないと 歴史が変わってます。 調べてもなんかはっきりしないんです。 こうやって人知れず隠蔽するように 葬られた人がたくさんいるかも知れません。 みんながやってるから 同じあつかいしてもいいみたいなヘンな 風潮はあるかも知れません。 あと認めようよ、と思うときがあります。 はっきり言えばいいのに。 ~だから嫌いて。 それも傷つくことかも知れませんが 逃げるよね。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は小学校の時に教わりました。今では教科書にも載っていないそうです。しかしCMでは差別はやめようってやっています。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

日本人同士で差別するのは可笑しいと思いませんか? 私は可笑しいと思うしこの問題が解決しないことには 一般人の生活が怯えさせられる現実は根本的な解決にはならないと考えます。   ↑ 日本人同士で差別するのはおかしいし、 外国人を差別するのもおかしいと 思います。 ただ、月へ人間が行く時代に、こんなアホみたいな差別が 残っているのは、部落の人たちにも問題があると 考えています。 一部だとは思いますが、差別によって利益を受けて いる人がおり、そういう人たちは差別が無くなると 困るので、ことさら声高に差別を訴えている 節があります。 そんな人たちがいなければ、差別などとっくの昔に 無くなっていたかもしれません。 知り合いの部落民は、政府からの補助金など 名誉に関わるとしてガンとして受け取りません。 そのため、部落仲間からは村八分です。 また、こうした差別は日本だけではありません。 世界中にあります。 朝鮮には朝鮮部落民がおり、インドには不可触賤民 がおります。

crazy_thunder
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私の知っている同和会の支部長は市営団地を知り合いに抽選も受けずに入れて礼金もらっていましたね。私も月隈団地に入れてもらいましたが20万くらい礼金としてその支部長に払いました。母親は香椎浜団地に一番最初からいましたがこれもその支部長に入れてもらって礼金を払っていました。3-4棟でしたが立派なゲージで囲まれたバイク置き場がありましたが市営団地の担当者に聞いたら自治会の会長の要請だったわけですがこの会長も同和関係者です。3-5棟に私が住んでいた奥にアパートに住んでいた犬の婆さんの孫が住んでいるそうです。この婆さんの言い分では連れは元警察官だそうです。在日韓国人がハッタリかます時には警察官を知っているだとか連れが警察官だとか言っていますが大ほらです。しかし警察官の犬であることは間違いないようですwww

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

江戸時代に定められた士農工商の下にえた,非人と言う 差別制度が作られたわけですがなぜえた、非人と言う ものがいちばんしたにつくられたのでしょうか?    ↑ 事実誤認が幾つかあります。 1,まず士農工商という制度はありませんでした。  これは、そういう「思想」であって制度では  ありません。  だから、近年の教科書には士農工商は記述されて  いません。 2,次ぎに、エタヒニンは江戸時代に定められておりません。  既に平安時代にその記録があります。 今で言う部落差別、同和問題に当たるわけですがその 先祖は犯罪を起こした者の末裔だと聞きました。    ↑ 部落問題については、その起源がよく 判っていません。 刑罰だ、伝染病だ、職業だ、はては外国人だ、 と諸説あります。 また、部落民には、山の民サンカも含まれている ことがあります。 日本人が犯罪者、前科者に対してひどく差別するのはなぜですか? 再犯率が高いからですか?   ↑ と、いうことで、日本人が差別云々という 前提が問題です。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方が書かれていることは近年わかってきたことで私達(50代)の教科書にははっきりと「士農工商」と書かれていましたし担任の小学校の先生にエタ非人の事も教わりました。この先生の父親は歴史学者で歴史社会に関しては専門家です。その息子が先生になって私たちに教育されたわけです。だから部落差別の根源にあるのは江戸時代に作られたエタ非人という最下層の身分で非人とは当時江戸時代に罪人として捕まった者と教わりました。その末裔が部落出身者として今でも差別を受けており元公安調査庁の菅沼光弘さんが言われるように暴力団の6割は同和関係者、3割が在日韓国北朝鮮人、残りの1割が普通の日本人だと言っています。 ご存知だと思いますが部落問題と言いますがその支持している政党で呼び名が違っており同和会は自民党を支持、部落解放同盟は民進党を支持していて全国部落解放運動連合会は共産党を支持しています。部落解放同盟と全国部落解放運動連合会は犬猿の仲で対立を繰り返してきました。 >日本人が差別云々という前提が問題です。 日本人同士で差別するのは可笑しいと思いませんか?私は可笑しいと思うしこの問題が解決しないことには一般人の生活が怯えさせられる現実は根本的な解決にはならないと考えます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32947)
回答No.3

確か最近の教科書では「士農工商」は削除されたと聞いています。考古学会でも、「江戸時代の身分制度は士農工商である」というのはいわれなくなっているそうです。 身分制度がなかったというわけではありません。士農工商と呼ばれる順番というのは現実的になかったということなのです。あえて分ければ、士(武士)とそれ以外、というくらいじゃないかな。 実は江戸時代の身分制度ってインドやヨーロッパの身分制度に比べるとはるかに民主的でユルユルだったのです。例えばジョン万次郎。彼は土佐の漁師の子ですが、ちょうど幕末の時期に英語に堪能な帰国子女ということでペリー来航でアメリカの事情が分からず困っているときにその存在が話題になりました。彼を通訳&コンサルタントとして採用したいのですが、彼は漁師です。で、どうしたかというと武士に取り立てたんです。ジョブチェンジさせちゃいました。 他にも最上徳内のように元の身分が低くても優秀であることを認めれれば取り立てられるシステムというのがありました。とはいえ、現代企業でもある程度以上の規模の会社では高卒の人は部長以上にはなれないとか決まりがあるように、優秀ならどこまでも出世できるわけではありません。 ある武士が吉原の花魁に夢中になり身請けをしたいと思ったとします。しかし妾とはいえ武士の妾が身分の低い女ってのはちょっとマズい。じゃあどうするかというと、その花魁をどっかの武士の養女にしちゃうんです。そうすると、名目上はその花魁は武士の娘になります。さすればそれを妾にするくらいは問題ないのです。もちろん、花魁を娘にしなきゃいけない人に対してはたっぷりお礼をしないといけないのはいうまでもありません。 このくらい江戸時代の身分制度はユルかったのですが、それでもいわゆるエタ・ヒニンと呼ばれる最下層民というのはいたことは事実です。 でもそれってインドでもカーストのさらに下に不可触民という身分がありますし、ヨーロッパにも賤民というような人々がいました。狼男はその賤民を指していた名残りともいわれますし、ロマ(ジプシー)なんかはそういう人たちですね。 我々人間というものは、「いじめられっこ」を欲しているのではないかなと思うのです。「弱い者たちが夕暮れ、さらに弱い者を叩く」なのだと思うのです。誰もが「あいつをいじめてもいい」と認める存在です。それをいじめることで人々はうっぷんをはらして社会を維持していけるのではないかなと思うのです。 いじめって悪いことだと誰もがわかっているけれど、いじめる相手を欲しがる心理が我々にはあります。だからいつからか、「あいつはいじめてもいいんだ。なぜなら不可触民だから」という身分が生まれたのだと思います。それが不可触民であり、ロマであり、エタ・ヒニンなのだと思います。 >日本人が犯罪者、前科者に対してひどく差別するのはなぜですか? 日本では彼らを犯罪者の末裔というふうにしますが、外国だと「神様から呪われた(あるいは見捨てられた)人々」とされることがありますね。ユダヤ人が差別されたのは、キリスト教においてユダヤ人が神の怒りをかった人々だから(差別してもよい)ということでしたし(他ならぬイエス様ご本人がユダヤ人のはずなんですけどね)、そのイエスが生きていた当時のパレスチナではらい病にかかった人たちは「神の呪いを受けた人」だと差別され、人々から離れた砂漠の地でひっそりと生きることを強要されました。そこにズカズカ入っていって「君たちも天国に行けるんだ!」っていって回ったのがイエスの革命的なことだった、とうのが私のいつもの横道話。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 江戸時代一番偉かったのは将軍です。その周りに大名がいてその周りに今で言う兵隊すなわち武士がいるわけです。大名は将軍に貢物をしないといけないので食料を作っていた農業を営むもの、すなわち百姓に上位の身分を与えていましたがその生活は苦しいものでした。だからエタ非人と言う最下層の身分の者を作り出しまだしたの暮らしをしている者がいるのだからもっと働いて農作物をたくさん貢げとするためにエタ非人なる身分が出来たと私は義務教育の時に教わりました。 自分より下に見下して虐げる事に人間は満足感を得ます。虐めもそのひとつだと思いますがガス抜きが必要なわけです。平等なんてありえないし学歴や職業、金を持っているか持ってないかで人の価値を見透かす人間がいるのは事実なのです。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.2

はっきりとした事は知りませんが、聞いた話によると、江戸時代、「士農工商」と言う身分制度が確立された。例えば、農民の間でも、庄屋、水呑百姓など、身分がわかれて水呑百姓は、どん底の生活を余儀なくされた。でも、「おまえ達よりまだ下の者がいるんだよ」、(不満を言うな、下を見て暮らせ、)と、無理やり(なんの罪もないのに)幕府が作った制度だと。すなわち、農民一揆や、反乱、幕府に、たてを突かないようにした作戦と言う事だそうです。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 士農工商と身分制度を作っていても実際の所、農業いわゆる百姓と言われる人たちの暮らしは苦しかった。その不平不満を抑えるためにエタ非人と言うものが置かれたというならばひどい話です。裕福な生活をしていたのは一部の人間だけだという事になります。 元々日本人は差別しない国だと思ってきましたが実情は違いますね。

関連するQ&A

  • 士農工商穢多非人はなぜ無くす必要があったのですか

    江戸時代に士農工商穢多非人の身分の区別を無くそうという大きな世論があったのでは無かったと思いますが、それなのになぜ士農工商穢多非人の区別を無くす必要があったのでしょうか。

  • 江戸時代 身分

    江戸時代の身分制度について興味があります。 しかし全く詳しくありません。 士農工商とよくいいますが、本当に農民は上から2番目の扱いをされていたんですか? えた・ひにんとはどのような身分ですか? また、江戸の身分制度の在り方や意味についても意見をお聞きしたいです。

  • 被差別部落について

    被差別部落についてです 被差別部落の住民は 江戸時代の罪人の末裔 だと聞きましたが 本当でしょうか?

  • どうして世界には士農工商エタ非人がいる?

    前略 どうして世界の人々は差別や偏見がいけないと言いながら、 結局士農工商エタ非人な制度を継続させているのですか? とても疑問なのですが。差別や偏見がいけないと言っても、 結局世の中差別と偏見で成り立っていますよね? で、普通の人に聞くと、もうあえてそれにツッコミを 入れるな、となりますよね?私も普通に、世の中何だ かんだで、士農工商エタ非人がいると受け止めれば良い ですよね?思うところお書きください。 こんな事大っぴらに書く事では無いと言われるかも 知れませんが、差別される人間は差別される行動をとって いるから悪いのですよね?? 偽善な回答をなさりますか?? 皆様も良くも悪くも差別されていますよね?? 思うところお教えください。 おっと、私はパソコンをうつ指をおさえられるぞっと。 酷い世の中ですよね??                              草々

  • 部落はなぜ差別を受けるのか。また、部落の歴史はどのようなものか。

    最近、ネットでたまたま「部落」という言葉を知りました。 似たような意味の言葉で「同和」もあるようです。 ・この2つは、差別を受けてしまっているようなのですが、なぜ、差別を受けているのですか? ・部落の歴史はどのようなものなのですか? 最初に、「最近部落という言葉を知った」と書きましたが、以前「「えた」「ひにん」の子孫が部落だ」と聞いたような気もします(確かな記憶ではありません) 気になるので、知っている方がいたら教えてください。

  • えた・ひにんについて

    私たちは今、同和問題について話しあっています。 そこでいくつかわからないことがあったので、知っている方がいましたら、 ぜひ教えてください。 ・「えた」「ひにん」とありますが、江戸時代に、どんな基準でその人たちは  決められたか ・現在、実際に部落問題で差別を受けた例などがありましたら具体的に教えて  ください。 同和問題を学ぶといっても、実感がわかないことが多いです。 私にとっては、本当にそんな差別があるのかすら信じられません。 みんなが正しいことを学べるようにぜひ教えてください。

  • 歌舞伎役者はいつごろから社会的地位が高くなったのですか

    歌舞伎役者は、江戸時代には士農工商の下の非人の身分として、蔑まれていたそうですが、現在は社会的地位が高いですよね。 歌舞伎役者はいつごろから社会的地位が高くなったのですか。

  • 士農工商と天皇・公家・僧侶

    江戸時代の身分制度、士農工商について天皇や公家、僧侶の位置づけというのはどうなっていたのでしょうか。

  • 【日本に士農工商が無かった】という嘘をまた付くんで

    【日本に士農工商が無かった】という嘘をまた付くんですか? どこまで日本史を美化させていくつもりですか? 朱学があって士農工商という文化はない? おかしくないですか? 身分制度はあったでしょ。 日本にみな平等だった時代などない。 みな平等だった時代から朱学の教えが伝来して身分制度が出来た? 身分制度があったから稲作文化が出来たんでしょうが。 普通に考えて日本に士農工商文化は無かった。みな平等だったって誰がこんな嘘の日本の歴史教科書を信じますか? 明治時代に一度大々的に書き換えてさらに書き換えてもう日本を美化しまくった歴史教科書を作ってこれが歴史と言えますか? それだったらもう朱学は伝来していなかったとなりますよね。 おかしくないですか? 矛盾している。士農工商制度があったという方が辻褄が合う。

  • 江戸時代、えた・ひにんの人ははどうやって選ばれたのか?

    江戸時代に士・農・工・商・えた・ひにんなどの身分制度が出来ましたが、このえた・ひにんに該当する人たちは、どうやって決定されたのでしょうか? 中学校では「時の権力者が世の混乱を治めるために低い身分の人を作って不満のはけ口にした」などと習った気がします。しかし、この"低い身分"の人たちはどのようにして選ばれたのでしょうか?貧しい農民をこの身分に割り当てたのでしょうか?私の思いつきでは前科のある人やその家族などをこの身分にしたのではないかと思ったのですが、実際はどうなのでしょうか?