• ベストアンサー

ウイルスソフト入れるとネット重くなる。。仕方ない?

こんにちは。 先日PCを買い変えました。 5年程のから今夏モデルに変えたので インターネットの速度も速くなるかな?と先日 質問させて頂きましたが、体感できる程は 変わらない・・ということで納得しました。 そしてその後、購入したPCにウイルス対策のノートンインターネット セキュリティというソフトがついてましたので インストールしました。 そしたらインストール前と比べてかなり インターネットが重く(遅く)なってしまいました。。 これだと以前使用してた5年前のPCの時の方が はるかに速いです。その時はマカフイ?とかいう やはりPCについていたウイルス対策を使用してました。 そこでお聞きしたいのですが、ウイルスソフトを 入れると体感できるほどインターネットが 遅くなってしまうものなのでしょうか? それともこのノートンというソフトが特別 重たくなってしまうのでしょうか? 改善する方法、または良いウイルスソフトが ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします<m(__)m>

noname#11761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.7

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 下記HPでNorton Internet Security 2004の評価の一文で【最も重いウイルス対策ソフト】と記載されていますね。 「ウイルス対策ソフト比較 2004年度版」 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html 結構今のウィルスソフトは細部にまで徹底してチェックをするので必然的にメモリーをくうので重くなります。ですので軽くするにはメモリーを増設するのも1つの方法ですが,逆に軽いウィルスソフトを使用するのもあります。下記過去ログにもあるように【NOD 32】が評価が高いですね。 「ウイルス対策ソフトで重いです」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=893981 「NOD 32」 http://canon-sol.jp/product/nd/ 下記などのやり取りもmomomo7さんに参考になると思います。 「ウイルス対策掲示板」 http://kosuge.kdn.jp/anti/bbs/bbs.cgi?mode=allread&pastlog=0016&no=9426&page=0&act=past ●使用しているPCはFMVLX50Hで(ちなみに以前のはMEです)パンフレットにメモリの欄には256MBと書いてあります。ごめんなさい・・PC音痴で使用率とかは分かりません。。 それにしてもXPというのは最新?だから良いのかと思ってましたが、よくないんですか??今電気屋さんなどで販売されているPCってXPばかりですよね??他にもあるのかな・・?もう少し勉強してからPCを購入すれば・・と後悔してます^^;  なるほど,道理で重いわけです。根本的にWindows対応ソフトはその最新版のOS(=現状はWindows XP)をメインに製作されるので,元々MeのPCではスペックが現状の最新のPCに比べ明らかに劣りますしOSを新しくしてもスペックも上がらないと必然的に重くなります。例えるならF1のエンジンを一般乗用車に積むのと同じで,使えるかもしれないが,持て余す状況です。 PCの世界は"3年で鉄くず"と形容されるぐらい進化が速いのでOSだけ交換してもあまり効果はありません。ですから今は自作PCやB.T.O,ショップブランドのように拡張性の高いPCが売れています。要するに大手家電メーカー製のPCは中をいじれない構造が多いので,原価償却したら全とっかえですが自作PCやB.T.O,ショップブランドは必要なものを必要な分だけとっかえるだけですみます。モニターやキーボード,マウス,PCケースなどは変更する必要性が少ないですからね。 ●ソースネクスト調べてみます。 「ウィルスセキュリティ2004」 http://sec.sourcenext.info/products/ ちなみにソースネクストの【ウィルスセキュリティ2004】はあまりお奨めしません。やたらと警告文が出るケースが多いです。 ●PCは店頭で勧められるまま購入してしまったのですが、XPというのはあまり評判よくないのでしょうか? これはそんな事はありません。OSも日々進化しているので古い方が良いと言うのはありませんね。ただWindows 2000は評価は高い事も事実です。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました(*^_^*)沢山教えて頂いてありがとうございました!とても参考になりました。ノートンはもっとも重いウイルスソフト・・・ですか。。ホント重いです。。ダイヤルアップ並です。。。アンインストールをしようと思ってます。。NOD32を検討してみようと思います。本当にどうもありがとうございました*^^*

その他の回答 (8)

• einn
回答No.9

えーと。 >FMVLX50Hで(ちなみに以前のはMEです) これは前に使っていたPCがMEってことですよね。 FMVLX50Hは元々XPが積んであるので。 ということはXP用にカスタマイズされているスペックを持ち合わせているということです。 256Mのメモリーは少ない気がしますがCPUがイイモノなのでおそらくFSBも800でしょうし、チップセットも865でした。ハードウェア内の通信も早いのでしょう。極端に遅くなるのは珍しいことかと思います。 私もほぼ同じ環境で256Mのメモリーですがおそくなってなどおりません。おそらくそちらのPCの固有の問題ではないかと思います。 ノートンアンチウィルスは確かに重めですが、メール送受信の時のエラーがウィルスバスターよりも格段に少ないので私は好きですね。企業の多くが使っているのはノートンみたいですしね。 購入されたばかりということでしたら、一度リカバリされることをオススメします。あまり使ってない思うので思い切ってリカバリとかすぐできると思いますし(笑 リカバリした後にノートンを再び入れてみましょう。 もしかしたら改善されているかも知れませんよw メーカーに問い合わせるにしても、そのほうがアナタ様の手間も省けると思いますからw 体感速度だけの比較でなく、速度検証サイトなどで、リカバリ前、リカバリ後の速度を比べるのも手ですね。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました♪はい!以前使用していたのがMEで現在はXPです。PCの固有の問題・・なるほど・・そうかもしてません。。リカバリも手ですね!この重たさはダイヤルアップ並なので検討してみます。どうもありがとうございました*^^*

• rvr3958
回答No.8

確かにウィルスソフトを入れる事で若干のレスポンスダウンを起こしますが、ご質問の状態は考えにくいです。 XPは最低512積まないと動作が重たくなると言うのも確かですし、有名所のベンダー産ウィルスソフトが重たい事も確かですが、何か違うような気がします。 新たにウィルスソフトへ投資するよりもまず、常駐ソフトを削ってみてメモリを少しでも空けて確かめてみましょう。ノートンインターネットセキュリティは ウィルスソフト(ノートンアンチウィルス) ファイヤーウォルソフト(ノートン・パーソナルファイアウォール) で構成されています。画面右下タスクバーの地球儀のアイコン(パーソナルファイアウォール)を右クリックしてソフトを無効化したり、画面に救急箱?のアイコン(ノートンアンチウィルス)を無効化したり、その他のソフトを無効化したりして色々と試してみましょう。 ちなみに私のパソコンは、XP Duron800MHz 256MB ノートンインターネットセキュリティ2004です。起動するのは遅いですが、ネットの接続や表示は特に問題ありません。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました*^^*最低512ですか・・。256では全然少ないんですね。。常駐ソフトを削ってみようと思います。あと無効化したりして試してみようと思います。どうもありがとうございました!

• cyobin_man
回答No.6

先の方が触れてましたが XPの場合メモリの256というのは とりあえず動くぞ という 最低条件のメモリ数値です。 ウイルスソフトが劇的に早くなるかは 保証の限りではありませんが 出来るだけ早い時期にもう512m程度たすことをお勧めします。 現在の256+追加256でも多少違うと思いますよ。 あと メーカー製のPCの場合要らないソフトがおもいっきり入っていて 知らない間に常駐している 何てことも多々有るようです。 詳しい方に 見てもらうことをお勧めいたします。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。256というのは最低条件の数値なんですか^^;メモリをやはりたしたほうがよさそうですね。要らないソフトなども詳しい人に見てもらおうと思います。どうもありがとうございました♪

• wulong
回答No.5

ごめんなさいね。ダブっちゃいましたね。 私の経験では、XPには何を入れても重たいです。 Win2000なら結構問題なく動作しますね。OSにも問題あるのかな??

質問者

お礼

いえいえ、たくさん書き込みうれしいです。 そうですか・・・XPには何を入れても重いですか(;_;) PCは店頭で勧められるまま購入してしまったのですが、XPというのはあまり評判よくないのでしょうか? 店頭に置いてあるのはXPばかりだったような気がするのですが、、。WIN2000もまだ販売されているのでしょうか?もう少し勉強してから購入すればよかったと 後悔してます。。XPにウイルスソフトを入れると 重たくなってしまうのは諦めるしかないですね。。どうもありがとうございました*^^*

• wulong
回答No.4

ある程度の答えはメーカーのHPにある場合が多いです。 参考にしてください。 ソースネクストのウイルスセキュリティが軽いようですが。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021030223333947
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。ソースネクスト調べてみます。ありがとうございました!(^^)!

• wulong
回答No.3

ある程度の答えはメーカーのHPにある場合が多いです。 参考にしてください。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021030223333947
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。とても参考になるURL教えて頂き感謝しております。早速変更できる設定などやってみようと思います。どうもありがとうございました*^^*

回答No.2

メモリってどのくらいですか(物理メモリと使用率)? Xpはもともとメモリを食う上にノートンなどのウイルスソフトは大幅にメモリを食います。ひょっとするとそれが原因で遅く感じるのかも知れません。

質問者

補足

早速のご回答どうもありがとうございました^^; 使用しているPCはFMVLX50Hで(ちなみに以前のはMEです)パンフレットにメモリの欄には256MBと書いてあります。ごめんなさい・・PC音痴で使用率とかは分かりません。。 それにしてもXPというのは最新?だから良いのかと思ってましたが、よくないんですか??今電気屋さんなどで販売されているPCってXPばかりですよね??他にもあるのかな・・?もう少し勉強してからPCを購入すれば・・と後悔してます^^; また何かありましたらよろしくお願いします。どうもありがとうございました♪

回答No.1

ある程度重たくなってしまうのは仕方がないと思います。 有名なベンダーソフトは軒並み重たいです。 と言うのが、Webにしろ何にしろパソコンに入ってくる 一時ファイルやメモリーに作られるファイルを リアルタイムで検査するからです。 逆にものすごい軽いアンチウイルスソフトは ほとんどなにも守ってくれません。

質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました(*^_^*)やはりウイルスソフトを入れるとある程度重くなってしまうのは仕方がないんですね(;_;) 以前のPCのウイルスソフトは軽かったんですね。それで守ってくれなくて壊れてしまったのかな^^; とても参考になりました。どうもありがとうございました♪