• ベストアンサー

ると打つと、rぅになる。

必ずではないのですが、何か月か前から「る」とう、、tぅになってしまいまsぅ。 偶然、今も、上の行のような表記になります。 「る」とうつと、、というふうに続けようとしていたところです。 原因、解決方法をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

IME(日本語入力)が、誤動作しているかもしれないです。 パソコンを再起動するとなおることが多いですが、 いちいち再起動するのも大変です。 日本語入力がオンの状態で、 Ctrl+F10を押すとメニューが開きます。 そこのプロパティを選択するとIMEのプロパティが開きます。 全般タブの、ローマ字入力/かな入力がどちらになっているか確認します。 かな入力なら、ローマ字入力に変更してOKボタンで終了します。 もしローマ字入力なら、一旦かな入力にして適用ボタンを押し、 あらためてローマ字入力に戻しOKボタンで終了します。 一度でなおらないときもあるので、 そのときは繰り返します。 "なぜおきるのか?"とか "なぜなおる?"などはわかりませんが、 同じようなトラブルのとき、私はこのような対応をしてます。 なおらなかったらごめんなさい。

yabumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決です。 それよりご答礼が今頃になって申し訳ありませんでした。ほとんど即日にご教示いただいていたのに、何を勘違いしていたのか、拝見するのが今頃になってしまいました。改めて取り急ぎお礼申しあげます。

その他の回答 (1)

noname#223555
noname#223555
回答No.1

お使いの機器は何でしょうか?

関連するQ&A

  • シャットダウンバッチがうまく動きません。

    WindowsXP Pro SP2の環境です。 タスクで決まった時刻にシャットダウンをかけたいと思い、 バッチファイルを作成しました。 内容は単純で 「shutdown /s /t 0」の一行のみです。テキストで書いた後、拡張子を「bat」に変更。試しに起動させてみたところ、 ものすごい勢いで繰り返しその行が表示されていきますが、シャットダウンはされません。 「shutdown /s /t 0」 「pause」 と記入して、再度実行してみても停止されることもなく延々と同じ 最初の一行が表示されていきます。 「shutdown /s /t 0」を「名前を指定して実行」にいれてやってみると ちゃんとシャットダウンされます。 いったい何が原因なのでしょうか? 再起動をかけてみても状況は変わりません。 解決方法がご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードについてです。ある特定のキーを押すと、行が勝手に移動します

    私が部屋で使っているのーとPCも、職場で使っているノートPCも、ある特定のキーを押すと、勝手に行が飛ぶんです。 例えば、「t」のキーです。たまに「y」や「s」でそうなることもあるのですが。 次のよ☆うな文章を打っていたとします。 今夜はとても晴れている。久々に夜のツーリングをt この文はここで途切れ、上の文の☆のところに「あのしみたいと思う」と続くのです。 移動していくさきは、同じ行だったり離れた行だったりしますが、とにかく10回に一回は、「t」でおかしなところへいってしまうんです。 今も、2~3回とびました。 一体何がどうなっているのかわかりません。 原因と対処法がわかる方は教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • DVDーR、CDーRが読まない

    PCはDyna T6/618CDEでドライブをMATSHITA UJ831Sを1年まえから交換して利用していますが市販のDVD、CDは読み込みしますがCD-Rが読みこまなくなりました。レンズクリーニングしても解決しませんでした、ドライブを交換するしかないのでしょうか~詳しいかたがおられたら教えてください。

  • Facebook自分の名前のローマ字表記について

    よろしくお願いします。 自分の名前が、 例えば「山田太郎」なら、Facebook上では「T.Yamada」というふうに 表記したいのですが、前にそういう風に変更したら、 何度も漢字表記にするようにメッセージが来てたように思います。 そうだといちいち面倒かと思うので、躊躇してしまうのですが、 今でもそうなのでしょうか? 他の方でも、アルファベット表記の名前の方はたくさんいらっしゃるし、 その方々はどうやってそうしているのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。 また、表記は「T.Yamada」でも、 検索では「山田太郎」でヒットするのでしょうか。 合わせて教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • EXCEL VBAでの繰り返し計算を教えてください

    表記の通りですが、宜しくお願いいたします。全て加算です。 EXCEL2007での計算で横のE1:S1、E2:S2、E3:S3でT1,T2,T3に合計            縦のE28~T28行に縦の合計 列 A   E F G・・・・・   S T 1 ・・・2 3 4・・・・・・・・・ 1 10 2 ・・・1 5 3・・・・・・・・・ 2 11 3 ・・・1 3 6・・・・・・・・・ 3 13 ・ ・ ・ 28・・・4 13 13・・・・・・・6 34 このような繰り返し表計算をVBAで作成したいのですが初心者でわかりません、何卒宜しくお願いいたします。

  • この数字の上の横棒は何ですか?

    こういう式があるのですが。 logv=5.673278+2.498236+1.715546 =1.887060 v=0.771 です。 このまま計算すると、式は成り立ちません。しかしここでは表記できませんが、一行目の「5.673278」の「5」のすぐ上と、二行目の「1.887060」の「1」のすぐ上に横棒が付いています。 この横棒の意味が分かれば、解読できるのだと思いますが、どなたかこの横棒の意味をご存じないでしょうか。 あるいはこの横棒付き数字の名称だけでも教えて頂ければ、検索して調べる方法もあるのですが。 今仕事上で突然これが出てきて、困惑しております。 以前習ったのでしょうけれど、なにしろだいぶ前なもので、よろしくお願いします。

  • 円の面積:πr^2の計算。なぜこうなるかがわからないです

    いつもお世話になります。初歩的な質問で申し訳ありませんが、ひとつどうしても分からないので教えてください。 今読んでいる本で、円の面積を計算する方法が書いてある箇所があるのですが、なぜそうなるかがわかりません。 半径rの円:x^2+y^2=r^2があり、第1象限に点P(x,y)がとってあります。 円の面積Sは、S=4∫(0からr)√(r^2-x^2)dxとなる。ここまでは良いのですがわからないのは以下からです。 --------------------------------------------------- ここでx=rcosθとおくと、dx=rsinθdθです。 したがって、x=0のときθ=0、x=rのときθ=π/2です。 さらに、r^2-x^2=r^2-r^2*(sinθ)^2=r^2*(cosθ)^2 よって、√(r^2-x^2)=rcosθ (その後積分の計算で S=4r^2・∫(0からπ/2)(cosθ)^2 dθ とされ、 最終的にはπr^2が導かれています。) --------------------------------------------------- 質問1:1行目でなぜ「dx=rsinθ」なのでしょうか。私は「dx=-rsinθdθ」かと思いました。 質問2:2行目ではなぜ「x=0のときθ=0」なのでしょうか。私は、「x=0のときθ=π/2で、x=rのときθ=0」かと思いました。 質問3:4行目ではなぜ、「√(r^2-x^2)=rcosθ」になるのでしょうか。私は「右辺=rsinθ」だと思いました。 質問4:積分の式もなぜこうなるのかわかりません。冒頭でdx=rsinθと言ってるのに、ここではdx=rcosθを代入してますしなぜですか? ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 私が自分なりに解いた方法では、S=4r^2・∫(0からπ/2) (sinθ)^2 dθとなり、πr^2は導けたのですが、上で書きました本の内容の意味がわからず気持ち悪い状態です。 本は青バックスの「πの不思議」p.49~50です。 私の勘違いかも知れかもしれませんがすっきりしないので、お詳しい方ご教示ください。

  • 日付の編集(例えば2006/50を2006/2/19としたい)

    例えば2006/50と表記されているデータを2006/2/19と表記したい場合、 どのような方法があるのでしょうか? 明日までに解決したいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら どうかご教示くださいm(__)m

  • CD-Rが取り出せなくなりました。

    M8859J/A PowerBook G4 1GHz/15.2"/512/60G/Radeon 9000/SuperDrive/1000-T/56K CD-Rが取り出せなくなりました。 取り出し口に小さな穴があると聞いていますが、この機種にもあるのでしょうか? 解決策をご教示下さい。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • トイレのニオイについて

    マンションの高層階に住んでるのですが、 ときどきトイレ内の水が穴より低くなり、 下からの風が吹きあがってくるのと相俟って 異臭が充満します。 酷いときは、廊下まで臭うのです。 原因と解決方法をわかる方、ご教示ください。 よろしくお願いします。 ちなみに、1年点検で指摘したのですが、 水を流せば直るというだけで、それ以上は対策してくれませんでした。 もちろん、水を流して穴の上まで水位をあげ、 換気すれば2~3時間で解決しますが、 根本的な解決になっていないので・・・困っています。

専門家に質問してみよう