インクヘッドのエラーメッセージとは?プリンタのトラブル解決方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • ip4500のプリンタで表示される「インクヘッドが設置されていないか、このプリンタに対応していないインクヘッドが設置されています」というエラーメッセージの意味と、改善方法をご紹介します。
  • インクヘッドを何度も入れなおしてもエラーメッセージが表示される場合、リセットボタンや電源の再起動では解決されない可能性があります。
  • このエラーメッセージが表示される原因は、インクヘッドの接触不良や故障、正規のインクヘッドが使用されていない場合などが考えられます。プリンタの製造元に問い合わせるか、正規のインクヘッドを使用することで解決することができます。
回答を見る
  • 締切済み

インクヘッドのエラーメッセージ

ip4500のプリンタです。「インクヘッドが設置されていないか、このプリンタに対応していないインクヘッドが設置されています」という内容のメッセージが表示されます。インクヘッドを何度も入れなおしても改善されません。 リセットボタンを押したり電源を入れなおしても改善されず同じ内容のエラーメッセージが表示されます。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

既にメーカー修理が3年前に終了している古いプリンターです。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=IP4500 プリンターの基盤が壊れたんでしょう。 インクヘッドを代えてもいないのにこんなエラーを表示するのがその証拠ですよね。 もし修理可能であっても修理代金で同程度の機能のプリンターで無線LANが余裕で買えますね。

回答No.1

キヤノンのサポートページから、問い合わせすることをお勧めします。 http://cweb.canon.jp/e-support/index.html この手のご質問は、特有のシステムがらみが多いので、 一般的な回答では、解決つかないことが多いのです。

関連するQ&A

  • プリントヘッドの種類が違います。のエラーメッセージ

    キャノンのPIXUS MG6530を使っています。今まで普通に使ってきましたが、「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」のエラーメッセージが出て、印刷不可になりましいた。純正インクを使用しています。プリントヘッドには別に触っていません。インクカートリッジのランプは全部点灯しています。インクカートリッジを抜き差ししてみましたが、改善しません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターヘッド

    ip4500を使用していますが、“プリンターヘッドが取り付けられていないか、このプリンターがサポートできないヘッドが取り付けられています”とのエラー メッセージが表示されます。純正ではないエコリサイクルインクカートリッジに交換したせいでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンPIXUS990i の廃インクタンクエラー

    「廃インクタンクが満杯になりかけている」とのエラーが出ます。このエラーの表示を止めて、プリンターを使い続け、インクが漏れ出すまで使いたいと思っています。そこで、このOkwaveのQ&Aでカウンターリセットの手順が次のように示されていますので、それを実行してみました。しかし、何回やってもカウンターがリセットされません。どこか、やり方に過ちがあると思うのですが、教えていただけないでしょうか。 手順 1.事前の準備 1-1.パソコンと繋がっているUSBケーブルを抜く 1-2.プリンタの電源を切る 手順 2.メンテナンスモードに入る      2-1.リセットボタンを押しながら電源ボタンを押して電源を入れる        (電源が入るまで両押し)      2-2.電源ボタンは押したまま、リセットボタンを離す      2-3.電源ボタンは押したまま、リセットボタンを2回押す      2-4.電源ボタンを離す      2-5.メンテナンスモードに入りました (ヘッドの操作音と緑の点滅➜         ヘッドが止まって緑の点灯)           廃インクエラーが出ているとオレンジの点滅になっている➜リセ         ットを押して離す➜ヘッドが動いて緑の点灯  これで完了 手順 3.リセットを行う      3-1.リセットボタンを3回押す        (ランプは押す度にオレンジ→緑→オレンジの順に点灯します)      3-2.電源ボタンを押す        (ランプは緑色に点灯)      3-3.リセット完了

  • プリンタヘッドへのエラーメッセージ

    MP610を使用していますが、久しぶり(2か月)にプリントしようとしたところ、「プリントヘッドが取り付けていないか、このプリンタがサポートできないプリントヘッドが取り付けられています。正しいプリントヘッドを取り付けて、プリンタのカバーを閉じて下さい。」のエラーメッセージが出ます。以前からは何も変えていないのに何故でしょうか。正常に戻すには、どうしたらいいのでしょうか。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 廃インクが満杯

    製品名ip90、番号FCTH32357 プリンターのリセットボタンが点滅するため、プリンターのリセットボタンを押しても解除されずにすぐに点滅してしまう。 パソコンには、廃インクが満杯との表示が出ています。 修理可能かどうか、又修理の場合費用はどのくらい掛かりますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタヘッド

    MX923を使用しておりますが、昨日より、「サポート番号1403:プリンタヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」というメッセージが出て使用出来なくなります。 電源リセットをすると回復するのですが、しばらくするとまた出てしまいます。 インクは純正を継続使用しています。PC接続はUSBです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エラーメッセージ

    TS8230を使用してます。 電源を入れたところエラーメッセージ(1240)(1259)が表示され、指示通り対処しましたがまだ同じメッセージが表示され、プリンターを使用できなくなってしまいました。如何したらエラーメッセージが消えて使えるようになるのでしょうか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エラーメッセージ

    プリンターエラーが発生しました。電源を入れ直してください。詳しくはマニュアルをご覧ください。のメッセージが出たので電源を入れ直したんですが、改善されません。ヘッドクリーニングをした後になるのですが…。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エラー「正しいプリントヘッドを装着」の消し方

    プリンターMP500を久しぶりに使用しようと電源を入れると「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」とエラーメッセージがでます。前回(1年前)から何も取り外したりしていません。どうしたらこのメッセージが消えますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エラーメッセージ:プリンタヘッドの損傷?

    プリンタのエラーメッセージについて HP Photosmart Plus e-All-in-One B210 seriesを使用しています。 それまで普通に印刷出来ていたのに、突然、 「装着されているプリンタヘッドはこのプリンタでは使用できないか損傷しています」 というエラーメッセージが出ました。 電源を切っても変わらず、それまで何の問題もなかっただけに不思議です。 インクカートリッジのドアを開けて、もう一度インクをセットし直しても同じでした。 解決方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう