• ベストアンサー

鍋が一工夫で美味しくなった❗

こんばんは 初めにお断りしておきたいのですが この質問は私が考えた質問ではありません このサイトの私のお知り合いが考えた質問なのです アンカテでお前がと言うことですので これからは鍋の美味しい季節です 鍋にこれを入れてみたら美味しかった こんな風にしてみたら味が変わって美味しくなった そう言う皆さんの鍋の一工夫でもありましたら 紹介していただける範囲で教えていたたければと思います よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

>>〉キュゥーちゃん!と、九官鳥が キューカンバー、 入れてくれろと 河童鳴く。 🍐 胡瓜 ですよ 私も。えっ 何?出てない ⁈、あれま、誰か様が…^^; 🍃緑の物は良いですよ~緑黄野菜、結構に味が出ますね~緑の精 🏞 茶の湯は一間の 緑水青山。~住まう此の辺り、敷地脇の小川はせらせら、夜ともなれば街灯が草木の緑透かして 四方は精気で碧立ちます。畔りから、聲は為れども姿は見えず.. 何とはなしに、入れてくれよ~と河鹿鳴く…。其れふと思い立ち キューリ、入れてみた。合いますねぇ和の出し汁に。ポトフにも入れますぇ。 🍶日本酒と時代劇の季節がやって参りました(^^),緑黄桜、いっぺぇやっか ⁈ CMは伴淳さんか?、もう誰も知らないの…。~胡瓜は驚く程に味が出ます、邪魔はしません。八宝菜では炒めますか、同じく炒めるレタスも結構味が出ますね、此方はポトフやフォー。味はモヤシも可也あるなぁ安いし量食って低カロリだ! 関東野菜ではあと故郷の味、小松菜も、汁が濃い風味ですね~、冬場なら、正月に限らず和出汁の鍋物にお薦めします、夜が深くなります。 🍲 味噌仕立てなら、そうですね、蟹カマの高いヤツ、まあ味は出る。 海産物は私、大抵は味噌で。今年は沿岸何故か栄螺とトコブシが豊漁でした、海水浴場のあの磯の浅瀬ですよ~代わりにシッタカ貝は少なかった。~ これからの季節はアレですよ 大亀様の…亀の手爪、岩の隙間に生えて来る、冬に一等大きくなって食べ頃。 亀様は良~い御味です!~帆立貝柱と蟹の中間。地元漁師しか食べない⁈、でば爪でも噛んで下さい(^^;),そうだ、スッポン昆布の粉末入れてみましょうかね、物は試しです!

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはmarc さん あなた回答、お礼並びに補足の長さでは四天王の中でも一番らしい 私もそう思わなくもない 先日、何時でしたかねえ? また人も通らぬ裏通りで質問でもしているだろうか? なら、私が回答してやらなければなるまい あなたには馬鹿にもされるが私は心が広い❗ プロフィールを覗いてみた 相変わらずお祭り騒ぎをしているようですが私は興味もない 面白かったのは少し長い回答でしたが読んでみた 面倒なので斜め読みでしたが 中で国民会議のメンバーなど二流の知性である❗ まあ、言いも言ったり 私はもう笑うしかない たしかに戦前の右翼は知性共に気骨があった私もそれは認める しかし言うものかな? 彼らを二流の知性とは、まあ私も一級の知性とも思わないが 知性と捉えるからいけない 世を渡るうえでの世知と考えれば一流も二流もない 私などは知性と言えば一昔前の人になるのですが 小林秀雄、岡潔などが浮かびますがね まあ批判は自由だ 天皇制打倒を叫んでお咎めのないこのご時世ですし 言論の自由は憲法で保証されている国民の権利でもある 緑黄桜? そんな酒があったの?知らない 伴惇さんの「一杯やっか」、これは覚えている それは知らないでしょうよ、知ってるほうがおかしい ポトフにレタス? ポトフにレタスを入れるの? 初めて聞いたが本当なの?それ あなたもたまに話しを作るからねえ 「カニカマ」はそう、あの少し高いほうね 「カニカマ」ではね天婦羅❗ 私のレシピを紹介する まず、玉ねぎ一個をスライスする 市販の天婦羅粉を適当な量水溶きするのね その中にカニカマをほぐして玉ねぎのスライスと合わせる あとは適当な大きさで揚げて醤油をたらす これは本当に美味しいから騙されたと思って一度試してほしい 亀の手爪はあなた以前も言っていたがあらそう❗今が食べ頃? 食べ頃と言われても手に入らない 爪を噛め? 昆布はね美味しいのよ❗ フジッコの昆布、私はね大好きなのよ ここいらにしましょう ありがとうございました

その他の回答 (18)

noname#244657
noname#244657
回答No.8

こんにちは^^ 工夫などしておりませんの(笑)なら、回答するなと叱られそうですけれど^^;基本に忠実でしたらそれだけで美味しくなりますもの。 水炊きで。。昆布には切れ目をいれて、出汁がしっかりとれるようにします。もちろん水から入れます。沸騰しましたら鰹節を入れ、まずは鶏肉から煮ていきます。灰汁は丁寧に取り除くなど、ほんとうに普通でしょ(笑) Kame様はお料理上手ですから、回答してよいものか悩みました^^ ついでに、『カリオストロの城』質問はこちらです。 http://okwave.jp/qa/q9243033.html 民宿かペンションかですと、私は民宿が好きです。 ペンションは確か京都で、民宿は福井です。それぞれ一度だけなのですけれど。。民宿は親戚の家に友達と遊びに行ったような、なんだか懐かしい感じもして楽しかったです^^ 私はディズニーを除けば、あまり遠くまで旅行しなくって近場ばかりですね。 北海道と沖縄、ましてや海外なんて、行くことはないのではないかしら? ディズニーのお料理は昔に比べますと随分と良くなりましたけれど、美味しいものでしたら北海道は憧れです^^

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmjspyさん お久しぶり・・・でもないかアハハハハ お礼が遅くなりましたがここを覗く暇もありませんでした 私のことを暇人と皆思ってるのでしょうがそうでもないのよ 少しお話の前に 私は気配り、心配りは大切な事と思う 昨今はそれが出来ない人が多すぎる 私の父親は「自分の米を食って人の思惑を考えよ」、これが口癖で 私は好き勝手言ってるように見えるかも知れないが実はこれで繊細 私はあなたもそのように見える ただ、何事にもほどと言うものがある 過ぎれば自分が疲れてしまう あまり周りに斟酌する必要はない「simple is bestk」と言う言葉もありますし 夫婦と言うのはうまく出来ているもので 家内など、あんたは御釈迦様の妹か?と思うことがある 「唯我独尊」、ただ自分だけが正しい あれもどうかと思うが 私の思い過ごしでしょうが少し気になりましたので 昆布に切れ目を入れるのね? 当然のようでもあるがこれは気ずきにくい なるほど今度からは私もそうする 回答を悩む? 兄、妹で悩むこともあるまいにアハハハハ 「カリオストロの城」はこれね 私がBA にしていただいた質問ね? あの時にも言いましたがね私も辛いものがある あら❗ デイズニー? 私はねすぐ近くなのだが行ったことがないのよ 海外はね私は随分行ったかも知れない 別に自慢ではなく仕事だったから 私はもうこれから海外など行けない この年齢になれば何が起きてももう不思議でない その時にかける迷惑を考えるとね 北海道は少し話しもしてみたいがまあ又機会もあるでしょう ありがとうございました、またね

noname#236410
noname#236410
回答No.7

おはようございます。 先だっては姪のお祝儀の回答ありがとうございました。 読んでいて気持ちの良い回答でしたー。 鍋ですね。私が最近凝っているのはですねー、 一度、豆腐を凍らせることです。凍り豆腐というらしいですが。 それを解凍し、水気を絞ったものをお鍋に使うと、 だし汁が豆腐に染み染みて、とてもおいしいです。 一度凍らせたものは食感が違ってくるので 好き嫌いがあるかもしれませんが、 木綿豆腐でやるのが私は好きです。 具材には、鶏肉のつみれもよく使います。 鶏肉にしょうゆ、しょうがを入れてよく練ったものをベースに パンを細かくむしり少しの牛乳で練ったものを加えるとふわふわしますし、 レンコンをみじん切りにして加えるとこりこりとしたし食感が出たり、 お餅をものすごく細かく小さく切って加えてみたり。 他にもいろいろと具材ありますが、それはまた機会がありましたら。 その日のお鍋の味によって、どんなお酒にするか選ぶのもまた楽しいです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはronje さん そう言っていただくと私も嬉しい口を挟んだ甲斐があるのでず 他の方の回答を拝見させていただいて世の中には色々な人がいる 賢い人とそうでない人は文章を読めば容易に判断はつくのです それはそれほど難しいことでもないのでしょう Ronje さんのお礼文は私は少しばかり感心したのです 豆腐を凍らせる? いわゆる「凍み豆腐」でしょうか? 私はこれは大好きなのです 私が子供の頃、母が煮物に良く使っていたように思います 冷蔵と言うことが出来なかった生活の知恵でしょうか? 余計な話しで申し訳ないのですが 「心凍らせて🎵」、 これを歌わせたら私は無敵です❗ ああ、鶏のツミレねえ❗ これは美味しいでしょう パン粉を入れるのですか?私はそれは知らなかった ああ、レンコンねえ、これは歯触りが嬉しい 良いことを教えていただいた 私もこのツミレは良く作るのです私は汁にするのですが 餅も入れるのですか? これはまた面白い❗ 私はねronje さん、ツミレの変形バージョンで「サンガ」を作るのね これをハンバーグの要領で焼く 美味しいので是非一度試してみてください 酒は最近とんといけないのです それでも呑めないこともないからたまに呑むと三日くらい具合が悪い ありがとうございました またお話しましょう

noname#224992
noname#224992
回答No.6

カミさんの実家が宇部で年末に下関の南風泊のフグを送ってくれます。 てっちりの話をすると「生活レベル」の話になってしまうので 私は奈良の万葉荘という宿の名物料理「万葉鍋」。 これは、牛乳をいれる鍋ですが、見た目不味そうなのに、ひどく美味い。 家で真似しようと思っても出来ませんでした。 あとは、我が家の味など唐辛子を入れまくるチゲ鍋とかろくなものが ありませんのでこのへんでお許しを。 ペンションは昔息子と二人で(夫婦仲が悪かったので)行った原村の ペンションが思い出深いです。1990年代の初め頃でオーナーのコレクションの レーザーディスクの映画がたくさん置いてありました。 バックトゥザフューチャーを息子と一緒に観たのが懐かしいです。 八ヶ岳の麓の別荘地には何もなくて、バスで来た親子二人にとっては 退屈な行程でしたが今は星のリゾートが再建した小淵沢のホテルに立ち寄り 昼食を食べたのを思い出します。小海線の踏切で息子が 当時人気のTVドラマで武田鉄矢が言うセリフ「僕は死にません」を 線路の上で両手を広げて演ってました。 離婚する前にもっとたくさん思い出を作ってあげたかったですね。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますEX さん お礼が遅くなりましたが少し用事が出来まして ここを覗く暇もありませんでした 宇部、そうなんですってね 先日宇部空港で「獺祭」の五合瓶を買われた話しは以前にもお聞きした 河豚ねえ 皆さん有り難がるが私はそうでもない EX さんは鰍と言う魚をご存知だろうか?かじかと読む 少しばかり河豚に似ておりますが実にうまい❗ これを味噌仕立ての鍋にするのですが肝も全て入れる これは父親の大好物でしてね 鰍と言う魚はいつも網にかかる魚ではないのです 深海魚ですからね 私の伯父と言う人がまあ小さいながらも網元でして たまにかかれば届けてくれる 私は子供の頃あのうまさが分からなかった 千葉に来てから一度だけお目にかかった事がある 小さなキンキを「豆キンキ」と言うが「豆カジカ」、 仰るとうりで見た目が悪い魚ほど美味しい 原村? どこにあるのだろう? レイザーデイスクの映画? 今は映画のコレクションも便利ねえ VHS の時代が本当に遠い昔のようです 「星のリゾート」は多角的な経営展開をしているようです 古民家風の造りとかは今の人には受けるのでしょう 確かに思いでは多ければ多いほど良いのかも知れない ただ、少ないがゆえに大事にしまっておける、そうも言えないだろうか❓ ありがとうございました

回答No.5

おはようございます 仕事が超忙しいので締め切られる前に 再回答するよい子です 麺つゆベースの特製鍋焼きうどん 前回レシピに、かき揚げ天ぷら(玉ねぎ人参) を1品追加しまーす 残り汁に、卵とご飯を入れて、その天カスとのハーモニーが たまらんのです。 もちろん評価にではないです 馬鹿っていう人達に対して、どうしても1言、 言いたかっただけです はらたてないでくださいよぉ仕事行ってきまぁーす。

kamejrou
質問者

お礼

さて、おはようございますraimu さん 別に口で言うほど怒ってもおりません 言うことにいちいち反応して怒っていた日には身体が持たない 私は血圧が高い 医者から心を穏やかにして生活してくださいと言われてる 天婦羅は私も入れる ただ、天婦羅が面倒な時もある その時は天カスだけを作って入れる 簡単なのよ❗ 市販の天婦羅粉を水溶きして天婦羅鍋に散らす ちなみに関東では天カスを揚げ玉と言うのね 何それ❓ おじやにするの❓ B級グルメみたいね、でもこれは間違いなく美味しい そう言えば先日isoken さん群馬に行ったんですと、会いました? 会うわけはないか❗アハハハハ 何時も言うけど、 あなた頑張りなさいよ❗ 男には頑張らなければいけない時と言うものがある 私はね男は趣味でも何でもいい、おおいに遊べばいいと思う ただ、遊びたかったら懸命に働かなければいけない まあ、それはあなたの事は心配していない 昔の人はうまい事を言う 「稼ぎに追いつく貧乏なし」、その通りなのです ありがとうございました、またね

kamejrou
質問者

補足

こんばんは  お礼が遅くなりましたが 私も今皆さんの回答を拝見させていただいてるのです あなた、私を余程暇人と思ってるのでしょうが まあ、違うとも言えませんが 私はねえ、これで結構忙しいのよ 明るくなったら改めてお礼を書かせていただく

• isoken
回答No.4

kamejrou さん、こんばんは。 >このサイトの私のお知り合いが考えた質問なのです そうですか sq さんが・・、それは珍しい。 ただですね、この手の質問は食べるのが専門の私には余りに荷が重い、・・という事で最初にお詫びしときます ( ぺこりん! )。 ところで昨夜は今季初めての鍋 ( おでん ) でしたが、二人暮らしの我が家は最低二晩・・つまり今夜も昨夜の残り物が出て参りました、それから私は練り物は一切食べないんです、嫌いですから・・。 さて 「 ペンションと民宿・・ 」 、清里はかつてギャル人気 NO1 だった観光地ですね、ゴルフで何度か参りました、あの辺りのペンションの外観は確かにお洒落ですが、個人的には断然民宿派です。 ・・というのも俄か仕込みのフレンチ・イタリアンもさることながら、ペンションのコンセプトは、オーナーとゲスト一同が和気あいあいと・・という事ですよね、私はどうにもその種の触れ合いが苦手でありまして・・。 ただ民宿で失敗もありました、もう10年以上前になりますが今年の正月は旅館でのんびりと・・という事で、外房のどこだったかの旅館 & 民宿の中間のようなところに3泊したんです、確か房総の伊勢海老解禁は8月の第一土曜日だったよな~~と思いつつも、船盛と伊勢海老付きという謳い文句に負けましてね。 ところが出て来た伊勢海老が昨日生まれて来たような赤ちゃんで、口にするのも憚られるような代物、まあこんなもんだろうと・・。 以上、失礼しました。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますisoken さん はいまあ委託と言うか? 仰るように男性には少しばかり荷が重い ただただ女性だけが頼りの質問なのです この残って二晩にわたると言うのは良く分かるのです そもそもが二人分の料理を一食分作れと言うのが無理な話しで どうしても多くなるのです まして私など食が細くなるばかりでして 清里は人気なのですねえ 私は30年近くの昔でしたがちょっとしたブームでした でも、やはり私には合わない ゲストは私と家内の二人だけでしたが(平日だったかな?) 客が多い時は皆んなで語ったりゲームをして興じると言う 冗談ではない 何が悲しくて見ず知らずの他人と語りあわなければいけない あれ、皆んなで庭でマイムでも踊っているのかも知れない そうそう、その和気あいあい、私は嫌いなの❗ 「地球は皆家族」みたいなねオウム真理教に似ている あら❗千葉に❓ 外房となるとある程度限られますのでね 勝浦、大原、千倉そのあたりでしょうかねえ? 千倉には素晴らしい民宿がありましたが 名前を何と言いましたかね? そう言えば「万座温泉」に行かれたと❓ 私は知りませんでね「草津温泉」は何度かですが あの近辺は良い温泉が多いですねえ、上に上がれば「水上温泉」、 私は晩年は家内とキャンピングカーで全国の温泉巡りが夢でしたが キャンピングカーのカタログなども取り寄せたりしておりましたが 夢で終わりました 車の運転を止めましたのでね、昨日も87歳のかたが死傷事故を起こして 自分の命で済むのなら構いませんが 人様を巻き込んではもう詫びて済むことではなくなる ありがとうございました 車の質問をしておられる、isoken さんの質問ですからお邪魔したいが 実はデリケートな質問なのでしょう 問わず語りに生活のレベルを語ることにもなりかねませんし 私の世代の人間が海外旅行と言うものを話す時、 ある種の気恥ずかしさを覚えるあの屈折した感情に似ております 色々高級車も出るでしょうから今回は拝見させていただきます

回答No.3

亀兄さんお邪魔します ありきたりですが、〆の雑炊ですね ご飯を洗って鍋に投入 その上にネギ入り玉子とじを流し込みます 色んな出汁が効いてて美味しいです!!

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはmichiyo さん 〆の雑炊はね私も作るのよ これは文句なく美味しい❗ 私はねネギ入り玉子とじにたまに蟹を入れて「蟹雑炊」、 本物でなく蟹風味と言う蟹の味をしたカマボコね あれの少し値段の高いほうが美味しいみたいね 私は歯では力が抜けた ありがとうございました

回答No.2

こんばんは 鍋? 功夫?アチョォー えっ?工夫 オラは土鍋と卓上コンロを使って、御コタツでいただきまぁーす。 以上。 ん? レシピをしりたいんですか? んー ほしがりですねぇ ほいじゃぁ カレー鍋うどおぉーん うどん、人参、長ネギ、油揚げ、卵、は外せません。 一工夫どころか二工夫の、お得ちゃん カニカマ、と、餃子 を入れるのです (麺つゆ)、使えば、そらもう、これだけで、うんまいんだなぁ いつもはこれだけでダチと鍋囲んで食べてまぁーす そこにハウスバーモンドカレーを入れるのです 三ツ星大衆食堂にも劣らない らいむ特製鍋焼きカレーうっどぉーんの出来上がりです。 kamejrou さん 映画は、原作が実話や小説だろうと、漫画だろうと 作り物です 映画の映像が、実写か、アニメか だけの差で上も下も無いと思うのです。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはraimu さん 送信で全て消えてしまった💧 私はもう倒れそうだ お久しぶりでしたが元気にしておられた❓ 工夫を功夫にして強引にブルース・りーに持っていくあたりは あなた賢いのね 私は感心した このカレー鍋焼きうどんは美味しそうねえ あなたの話しは何時も話し半分に聞いてるけど 餃子が斬新なアイデアね❗ これは是非、私も作ってみる私はねこう言うのは早いのよ 3つ星? それはさすがにオーバーではないのか? はて? 私が何時、実写とアニメで上下があると言いました? 言ったのなら具体的に私のどの質問でどのお礼か教えてほしい 私はmjspyさんの「カリオストロの城」の質問でこう言った 脚本はメリハリがあって上手ですし あの時代の映画としては素晴らしい完成度だと 私は評価こそすれ貶めるような事は一言も言っていないつもりですが 馬鹿と言われる、これの事ですか? 当然と思いますが 齢、これから古希を迎えようとする人間が毎週アニメを観ていられるものか アニメの評価とは別のことでしょう 私はあなたの勧めだから観た、でなければ観ない❗ ったく❗ 腹がたつがありがとうございました

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 丁度いいシーズン到来ですね。 実際に私の場合、食べる時に薬味を数種類準備しています。 食べる時は、味ポン、柚子ポン他は柚子こしょうなどです。 入れる具材ですがあまり大差ないですが 最初はごく普通に鍋をしていて、半分位食べたらカレーのルーを入れたり またはキムチを加えてキムチ鍋にしたりもしますね。 これで2種類の味が楽しめると思うので家庭でもしています。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはliveさん 本当にそう❗ これからは鍋の季節ですね ああなるほど「薬味」で味にヴァリエーションをつけるのね? 味ポンは私も使いますが「柚こしょう」ねえ どう言う鍋に合うのかな? カレーのルー? 私、初めて聞いた❗ キムチは分かるけどカレーは味が想像出来ない 水炊きくらいしか無理なのでは? キムチはキムチを入れるのだろうか?それともキムチの素? まあそのうち試してみますが 味の感想の報告はいずれまたお話する折りにでも ありがとうございました