• ベストアンサー

雨の降る日は

外の仕事なので休みです。外勤の人、退職されている人、主婦の人、仕事をサボって外回りしている人はどうやって時間つぶしをしていますか? 私はおでんをあてに一杯やろうと思っています。あ~大原庄助さんっとwww

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.まず体を休める。 2.仕事で使う道具の手入れ。 3.庭の雑草を抜く、少し濡れている方が抜きやすい。 4.趣味のカメラ、レンズの手入れ。 5.在庫写真(撮りためた)の整理。 6.OKWAVEの閲覧、回答、質問。 7.好きなテレビ番組の再放送を観る。 8.かみさんと、買い物。 9.夕食時、おでんをあてに一杯やります。(kukukuっ!) 結構忙しいですね~~~。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう退職されてご隠居生活でしょうか。それにしてもスケジュールが詰まっていますね。夜にやっと一杯やりますか。おでんはサザエを入れるといいだしでますよ。

その他の回答 (9)

回答No.10

No.3です。 コメントに追記しします。 我が家のおでんのだしは、利尻昆布の特級品です。 サザエのだしは使ったことがありません。おいしそ~~ですね(ゴクリ)

crazy_thunder
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 サザエのだしではなくて行きたサザエを入れるのです。つゆを飲むと美味しいです。

noname#257867
noname#257867
回答No.9

私は何時も、日常の儘です。 御質問文の人名、「大原庄助」では無くて、「小原庄助」ですよ。(ソースは「会津磐梯山」の歌詞です)

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 小原庄助さんでしたね。間違えました。

回答No.8

雨が降ったら休みの仕事ってやっぱりあるんですね。 雨が続いたら不安にならないんだろうかって思います。 私がもし外勤なら最初のほうはカフェとか映画とかに行くんだろうなと思うけど、 毎回ならお金もったいないので家に帰って家で待ったり過ごします。 小雨ぐらいなら近所のいい感じの公園でジョギングしたいです。 そこの公園でおそらく近所の人の飼い犬であろう犬と戯れたいです。 顔見知りの人とその人が連れてる犬とかもいますww 犬の名前も聞くんだけど覚えられないです。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 雨が降るって行っても続けてはないですから大丈夫です。

回答No.7

私は内勤なのですが、警報発令になると休みです ただひたすら寝ます(笑)

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝る子は育つ。立派に育ちましたね。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

雨降りは買い物に行きます、雨の日割引があります。 デパートでも雨の日割引しています。 雨の日割引で酒の肴買ってきて一杯やります。 酒の雨の日割引探そうかな。 大阪で探しましたら雨の日割引ありました。 http://matome.naver.jp/odai/2141119913561146401

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 雨の日は外出する人が少ないからでしょうね。福岡ではそういうサービスはないです。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>雨の降る日は 67歳 男性 私は年金+αの年中365日サンデーですから、雨の日は・・・ ◇庭や畑の水やりからの解放というか心配が解消される恵みの雨です。「水やりは重労働でもあります」 ◇孫の遊びに付き合ってるとキャッチボールもサッカーも肩・腰・脚が疲れるので休息日 「可愛く楽しいが張り切りすぎたり&エーかっこすると後が堪える歳かなぁ~」 ◇外出や外仕事で溜まってる録画の視聴、メールのチェック、投稿サイトへの回答。 「曇り晴れはアウトドアー、雨はインドアーで結構忙しくメリハリのある生活をしてます」

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 雨の日だからといって一日家にいるのは良くないですね。昼から雨が上がったのでギターの練習してきました。団地なので大きな音は出せないのです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

50代♂ 若い時は、雨でも普通に仕事していましたね…集中豪雨でも?台風でも? 震災の翌日も朝から…それが当たり前だと?土砂降りの時など地下駐車場 の出入り口は、滝に成ってて?車が登らない途中でズルズル落ちて行く… 仕事中に暇潰し自体?経験が有りません。 休みの日は、寝てるか?音楽でも聴いているか?でした。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ世代ですが私も40歳まではカッパ着て仕事していました。腰を痛めてから軽作業に転職しましたが今の仕事は自分のペースでできるし雨の日は出来ませんが一年中降るわけではないので長く続いています。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

お天気次第の主婦です。 雨の日に向いている家事をこなします。 湿度が高い方が汚れ落ちがいい室内側のガラス拭き、 ホコリが舞いにくく効果が上がる床や家具の乾拭き掃除。 外回りで水をザーザーかけながら洗う、ベランダやカーポートの掃除も 雨の日なら周囲へ迷惑になりません。 それでも時間が余ったら、豆を挽いてゆっくりコーヒーと読書が ささやかな極楽 でも夕方までですネ。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 主婦は雨でも休みではないですね。きれい好きなようですね。掃除はヘルパーさんにやってもらってます。夕方のむコーヒーは美味しいですか?

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.1

おでん、いいですね! 私も焼酎か日本酒飲みたいです。 私はたまに本屋に行って読みたい本を立ち読みしてますね。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は元々読書は苦手なので時間つぶしは出来ません。映画を見るか、音楽を聴くかしてつまみを自分で作って一杯やります。夜は殆ど酒は飲みませんが休みの日は朝から飲んでいます。

関連するQ&A

  • 専業主婦って一日中なにしてるの?

    私は結婚してからもずっと働いてるので一日家にいる事が考えられません。休みの日は家にいるのがもったいなくて必ず外出してます。家事は帰ってきて、夕飯の支度・洗濯・風呂・主人の迎えで数時間で片付きます。休みの日は買い物・掃除・洗濯で午前中だけで終わります。専業主婦の方が「忙しい」と言うのは何を基準にしてるのでしょうか?私も「楽したい」と思って専業主婦に憧れた事はありますが、やはり経済的に断念しました。専業主婦は夫の収入だけで生活できて羨ましいです。ただ、一日家にいる事の考えられない私が専業主婦でいられるかが不安です。専業主婦になったら、みんなが外で働いてる間は何をして過ごせば良いのでしょうか?

  • 雨の日に体調が悪くて困っています。

    こんばんは。 同じような質問はいくつかあったので、参照してみましたが、私の場合、ちょっと他の人と違う気がするので、改めて質問させて頂きました。 私の場合、体調が悪くなるのが、前々日ぐらいの時もあれば、数時間前の時もあります。雨が実際降らなくてもなりますし(他の地域で降っているのかも?)、ほんの僅かな雨だろうが、どしゃ降りだろうが関係ないです。 一般的な症状は、頭痛や古傷が痛んだり、うつ状態の方が多いようですが、私はただ眠くなるのです。倦怠感等もなく、睡眠不足や疲れているなどもないのに、座ってたり寝転んでいたりすると(寝るつもりは全くなく)突然眠ってしまっています。気合で眠気を吹き飛ばせるか、どうかで通常の睡魔との違いが分かります。しかも、必ず浅い眠りで、長時間寝ることはなく、仕事がなければ、一日に何度も寝ておきてを繰り返します。通常時の睡眠時間は4~6時間で、48時間ぐらいなら起き続けられます。ただ、眠りが浅いのは通常も同じです。 倦怠感やうつ状態であることもありますが、大体は何の自覚症状もなく、動いていなければ、突然眠りにつきます。 仕事を休むほどではないので、まだ軽い方だと思うのですが、せっかくの休みに(雨だろうが)寝てばかりいるのはもったいないので、何とかしたいです。 母がそうだったので、遺伝だと思います。いわゆる自律神経が弱いのは女性に多いのかと思っていましたが、私は男です。食事などの日常生活を改善し、体を鍛えるのがよいという解答もありましたが、現在20代半ばで、体は健康。風邪すら年に一度ぐらいしか引きませんし、ジョギングとウエイトトレーニングで体は健康的に鍛えているつもりです。他に医者に行かずに何とかなる方法はありませんか? 同じような症状を持っている方の話も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 自動車税の納付について

    毎年自動車税の通知がきますが、金融機関はだいたい土日祝日休みで、平日も昼すぎに窓口が閉まってしまいますよね。 私は以前までずっと平日休みの会社で働いていまして、今回土日休みの仕事になったので、どうしようかなと思っています。 友達に聞くと、仕事中の外回りか昼休みに抜けて払ったり、家にいる家族にお願いしているみたいですが、私の会社は昼休みに外に出れず、家族で代行できる人もいないのです。 皆さんはどうやって納付していますか?

  • 彼氏と外に遊びにいきたい

    私23学生、相手25社会人です。 デートは外回りの時間をぬって週2、3時間ぐらい私の家です。 テレビみたり、疲れきってるのでマッサージしたり(常にヒップエレキバンがどっかに貼ってあるし、風邪ひきやすく体弱い)Hもします。 付き合って5ヶ月ですが、こんな感じばっかです。 彼の仕事は外回りや運搬が多く、休みもたまにです。彼は「いつも外だから家がいい」といいます。 地元出身なのに、カラオケの場所しらなかったり、遊びを知らないです。友達とも飲みぐらいしかしないみたいです。 携帯もモノクロを6年使用で、彼が今風なのはファッションのみです。考え方とか昭和初期って思います。マイペースで自分の時間を大事にするタイプです。 私が嫌悪かったりすると、外に連れてってくれます。でも、すねたりすると彼悲しそうなので、あんまり使えません 私は外が好きで騒がしい方ですが、彼は逆で、家でも落ち着いて「こういう空間がいいんだよ」っていいます。お互いしゃべりがうまくないので、2人でのんびりです。 でも、やっぱり飽きます・・ご飯すら相手はあいた時間に食べてきます。 4月から電車で5時間の遠距離になってしまうのに・・ 「時間に余裕できたら外いこ」。とか、「いろんなこと一緒にしたいよ。」というと、うん。といいますが、「いつ?」っていうと黙って逃げられます。 外に出たくない理由に身長もあるかな?って思います。3センチ相手が低いです。私は普段10センチヒールなので、1番最初に外でデートした時ちょっと気まずかったです。それ以来ヒール履かないよにしてます・・ 友達は、「相手は疲れてるから、今みたいのがちょうどいいんじゃない?」といいます。 私は外のがテンションあがるし話すネタにも困らないと思うのですが 私が我慢した方いいのでしょうか? 彼みたいな人に初めてあったのですが、似た人他にもいますか?心理が知りたいです。

  • 自宅開業・短時間の仕事をするのに役立つ資格は?

    現在も自営で仕事をしていますが、長く出来る仕事ではないので資格などを取って長期的に出来る仕事に切り替えようと思っています。 ただ、外勤・フルタイムの仕事は夫がダメだと言うので、自宅で出来るような仕事か、短時間だけ外で働くことが可能な仕事を考えています。そのために有利な資格はないかと探しています。 現在考えているのが、手作り関係の講師の資格です。手作りは得意で大好きなので、カルチャーセンターや手芸店などでの講師をしてはどうか?と夫は薦めます。(現在の仕事も手作り関係なのです) またカラーコーディネーターなども薦められましたが、これ単体だけで出来る仕事は少ないように思われます。もし自宅で仕事をすることを前提に考えるなら、他にあったほうがいい資格は何でしょうか?インテリアコーディネーターなども興味はありますが、実務経験は全くありません。 得意な分野は手作り・アパレル・芸術・音楽関係です。苦手なのは法律関係です。主婦ですので生活や子育てに関係する資格も悪くはないかと思っていますが、多くが外勤になってしまうのではないかと思います(幼稚園教諭免許は持っています)。 あくまで「外勤・フルタイムではない形態で働ける」ことを前提に、役立つ資格があれば、ご教授ください。(自宅オフィスなどであれば、フルタイム同様でもかまいません)

  • 有給を使った場合の賃金【基本給、時間外つうきん手当

    締日が15日当月25日支払 4/30付退職 3/31-4/30までは有給を取ります。 基礎日数23日。 【4月給与について】 3/16-3/29の11日間は実際出勤しています。 3/31-4/15 12日間は有給を使います。よって出社はしていません。 この場合、基本給は全額支給。時間外手当【固定給】も全額支給。外勤手当は 23日分の11日分11日/23日。 通勤手当も23日分の11日分。という認識でよいでしょうか? 【5月給与について】 4/16/4/30(退職日まで)有給を取ります。 この場合、基本給は全額支給。通勤手当、時間外手当は支給なし。 外勤手当はどうなりますか? 全額出ますか?  ご助言よろしくお願いします。

  • 1歳児を持つママの1日

    1歳1ヶ月の息子がいます。まだ、お話もできなく、外で遊ぶのも無理です。わが子ながら、接し方がわかりません。1日が何事もなく経ってしまいます。近所にも同じ子供を持っている人もなく、どうされているのか知る由もありません。日1日と成長していくわが子との貴重な時間の過ごし方を教えててもらえないでしょうか。わたしは、専業主婦なので時間は、たっぷりあります。

  • 役所が祝祭日休みっておかしいでしょ!

    いつも思うこと。サラリーマンをしていると、なかなか平日に役所へ行く時間がありません。外勤なら、仕事先に行くついでとかに行けますが、内勤だとそうもいきません。 なぜ、役所は、土日祭日は休みにするのでしょうか?土日祝日に利用したい人は大勢いるはずです。わたしなんか仕事が内勤ですから、役所へいかなければならないときなど、わざわざ有給をとって行ってます。 なぜ、役所ってこんな不便なんでしょうか。

  • これって犯罪ですか?

    今バイトしている職場の先輩にあたる正社員の人がしょっちゅう勤務時間中、外まわりの仕事の時に業務用の携帯から女性に長電話をかけたり、外で会ったりしています。これって上にバレたらなにからの処分を受けるのでしょうか?

  • うちの旦那は休みの日には 朝から晩まで一日中テレビ、ゲーム三昧で過ごし

    うちの旦那は休みの日には 朝から晩まで一日中テレビ、ゲーム三昧で過ごしています。泊まりの仕事の日が多く、多い時では週に三日ほど家にいる時があります。平日は私も仕事をしているので あまり気になりませんが 土日休みに 旦那が朝から晩まで せまいリビングで ゴロゴロされてると こちらとしては すごいストレスになります。 子供の小さい時には 家族で 出かける事もしましたが もう 子供も大きいので 休日の一日位 スポーツするとか図書館に行くとかして自分の時間を有意義に過ごしてほしいのですが 聞きません。 前に 花見に連れ出しましたが 興味ないらしく早く帰りたがるので ふたりで出かけても全く楽しくありません。私も 買い物に行ったり たまに友達と会ったりで なるべく土日も出かけるようにしていますが 正直 専業主婦ではないので 土日どちらかは 家で ゆっくり くつろぎたいのですが 旦那がリビングを占領しているので くつろぐどころか、家にいる休みの日は かえってストレスがたまります。 旦那に 休日一日でもいいので 外に出掛けてもらうには どうしたらいいでしょう。