• 締切済み

電車の遅延について質問です。

質問です。 電車でよくトラブル等で遅延することがありますが、例えば夜にトラブルがあって3時間ほどストップになった場合は、終電時間も3時間遅れるものなんでしょうか? 何時まで走ってくれるのでしょうか?鉄道会社によって変わるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 例) 終電が24時だとして、21時にトラブルで3時間電車がストップ。夜中3時まで走ってくれるんですか?

みんなの回答

回答No.5

それは時と場合によります。 区間運休として運行を取りやめる場合もあれば、以後全て運休とする場合もあります。 ただ、例にあるような夜中3時まで走ってくれる事は、どの鉄道会社でもやらないと思います。

• doraneko66
回答No.4

3時間ずれるかどうかはわかりませんが 遅延で終電が1、2時間ずれ込んでいた経験はあります。 ま、車両を増やす、本数増やす等で 何らかしらの対応をすると思いますけどね。

• kuni-chan
回答No.3

一般論ですが、3時間不通になっても終電を3時間遅らせる事はありません。  終電は時刻表通りとなります。  ただ、終電の時点で積み残しが出る場合は、終電の延長を行います。その場合でも、1時間も繰り下がる事はないと思います。  新幹線は基本的に午前0時から翌朝6時までは運転しませんので、最終列車は時刻表通りとなる場合がほとんどです。

• yaasan
回答No.2

内部事情は解りませんが、遅延は停車時間の短縮や運行取り止めをしていち早く通常の時刻通りの運行を目指すので、三時間の遅れが出ても三時間ずらす事はないでしょう。 終電の時間をずらす事はするでしょうが、遅延の情報を知らなければ終電時間以後に電車に乗りに来る客はいないでしょうから、終電間近に駅にいる客の人数を見て運行の本数をきめるんじゃないかと推測します。 終電といっても通常のお客さんを運ぶ電車が一時お休みするだけで、貨物や寝台、移動など深夜のダイヤはあると思いますので、早々に解消できる策を取ると思いますよ。

回答No.1

予約のある上級列車以外は走らない。 たとえば、新幹線が遅れた場合、指定券で目的まで買ってるお客がいますよね。 ある時間までに目的地まで到達できない場合、出発地に戻るまでの旅券と全額の払い戻しが発生します。 ある範囲での義務が生じているんですね。 単なる乗車券の場合、ある時間までという義務は生じていません。翌日でも目的地まで行ければ良いんですね。 なので、切符の期間延長や払い戻しはあっても、その日のうちに届けるまで遅くまで走らせるということはありません。 ただし、最初に書いた例のおこぼれを得るケースはあります。上級列車と接続している路線で、その上級列車が、遅れている場合です。