生活保護受給者の親族の扶養義務について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給者の親族の扶養義務について教えてください。私は現在65歳独身で、15年前に離婚し子供はいません。先月、会社を退職しましたが、仕事が見つからず貯金もありません。年金だけでは暮らせないため、生活保護を受けています。
  • 生活保護受給者の親族への扶助要請について教えてください。受給開始後、姉から「妹を助けてほしい」という書面が届きました。しかし、姉はパートで働いており、自身の老後のためにも扶助できません。姉はこの書面に対して心配と不安を抱いており、回避する方法があれば教えていただきたいです。
  • 生活保護受給者の親族の扶助要請への対応について教えてください。生活保護を受けている私に対して、姉からの扶助要請がありましたが、私は自身の収入がなく困っています。姉も心配しており、役所からの返信や姉の預金に関して心配しています。そこで、状況を回避する方法や対応策があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護受給者の親族の扶養義務について教えて下さい

私は現在65歳独身です。 15年前に離婚しており、子供は居ません。 6月で8年勤務していた会社を退職しました。 その後、仕事も見つからず、 結婚していたころの諸事情で貯金はありません。 年金を受給していますが、それだけでは暮らせません。 5年前に母がなくなった時、うつ病を発症し、 現在はかなり良くなっていますが、 職場でのイジメ・セクハラも有り、 数年前から体調を崩しやすくなった為、 9月から生活保護を受けています。 過去に行き違いや考え方の相違が有り、 四つ上の姉とは10年前から仲たがいになっていました。 父親は私が中学生の時に亡くなりました。 受給が開始されてから、 3つ上の姉から電話が有り、 「妹さんを扶助できませんか?」という 書面が届いたということです。 そこに「給与明細または所得証明書を送るように」という 一文が有ったそうです。 姉はパートで働いており、貯金も少しは有るようです。 自分(姉)の老後のお金も必要なので 「扶助はできない」と書いて 書面を送り返したということですが、 神経質な姉は、「自分からの返信に対して 更に役所から、何か強硬なことを言ってくるのではないか」 とか「自分(姉)の預金も、調べられたり没収されたり するのではないか。もしそんな事になったら、 (姉自身が)死んだ方がましだ。」と、言っています。 「毎日ポストを見るのが怖い」と、情緒不安定になっています。 このままでは姉も体調を崩しかねません。 (1)所得証明書や給与明細は、 絶対提出しなくてはいけないのでしょうか? (2)姉の預金口座を調べられたり、 姉の貯金を没収されたりするのでしょうか? 私は生活保護と年金で、暮らしていけるので、 姉には迷惑をかけたくありません。 (3)姉の所に再々役所からの手紙が届いたり 姉のことがいろいろ調べられたり、ということを 回避する方法があれば、上記の点と併せて 教えて頂きたいのです。 姉は私の住まいと同じ区内に住んでいます。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230156
noname#230156
回答No.5

兄弟がいるいじょう 仕方ないと思いますが 兄弟とはいえ そこまでの援助を 役所も 言わないと思います。 個々の生活がありますから。 キチンと連絡事項はすることが 一番大事だとおもいます。 近所のご夫婦で、生活保護受けてるかたいます。 旦那様の兄弟は 銀行員?とかいわれてましたが 兄弟とは言え 住宅ローンもあるしと 言われてました。 今時 年金も分からないのに 無理でしょう。 生活保護には 金銭援助だけでなく 手続きの援助など 介護になった場合に 労力も援助と 聞いたことありますよ。 あまり心配なさらず 病気悪化しますから…ね!

cngn120400
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 私の健康状態まで気遣って下さり、 不安な気持ちが癒されました。 なるべく心配しないで 穏やかな気持ちで、成行きを見ようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• KoalaGold
回答No.4

日本の生活保護とは家族の助け合いができない場合、補助されるという扱いなのです。 親の家が広いなら独り住いしている成人した家族の家賃まで自治体が出す必要はないのです。家族が困っているときは家族が出すのが当たり前、という見方で援助をしていない家族の一人一人に意思の確認を求めます。 私の家族も受給していた時期があり、その際は老人ホームに入居している高齢の父にも援助要請がありました。医療費や生活費に必要な貯蓄を崩してまで援助はできないと固く断り続け、証明するために「親子の縁切り」の手紙を送りつけました。 預金額など細かいところまでは要請されませんでしたが、住居面積収入を記入する欄はありました。海外30年以上の私の元にも扶助要請があり、これも断りました。 受給するとはそういうことなのだと、家族に圧力がかかるものだと理解した上で国民の血税をありがたく頂戴してください。もらえるからそれで暮らせるから、という部分が少し気になりました。タダでもらえるのではなく、ブラック企業やパートで働いている人たちの血税をいただいているんです。

cngn120400
質問者

お礼

丁寧な回答を頂きまして、有難うございました。

• takuranke
回答No.3

1と3.必ずということはありません。 ただ、実際に生活に余裕がない、老後の貯蓄をしている、のであれば提出することで、以降しつこく照会されることはないと思います(自治体によって結構しつこいらしいです、離婚した配偶者にまで照会するところもあるとか)。 2.できません

cngn120400
質問者

お礼

回答頂き有難うございました。 2について「できません」ということで 安心しました。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

兄弟姉妹に扶養義務はありますが、これは 事実上努力義務になっておりますので、 そんなに心配する必要はありません。 まして、没収などはされませんので 安心して大丈夫です。

cngn120400
質問者

お礼

回答頂き有難うございました。 扶養義務は事実上努力義務になっている とのこと。 姉の貯金までは没収されないということで、 安心いたしました。 有難うございました。

• nopne
回答No.1

(2)(3) そこまでされることはありません。 (1) 扶養できないというなら、それら書類の提出を出し渋る方が変でしょう。 オープンにしない方がかえって連絡を長期化刺せる可能性があります。 68歳の女性に扶養させるということは無いでしょうね。

cngn120400
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございました。