• ベストアンサー

一時的な贈与をお願いするだけなら

ニコニコ生放送で、生主が「FXする資金が欲しいのでここに振り込んでください」と生主コメントに書いて、さらに振込先や口座の番号まで書いて放送していたのですが、これは乞食行為にはならないのでしょうか、軽犯罪法の? 一時的な贈与をお願いするだけなら、軽犯罪法の乞食行為(たぶん生活費くれーとか日常的に言っていることとか?)にあたらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

軽犯罪法違反になるようです。 「ネットこじきは犯罪」 容疑で無職男が書類送検 募金や大道芸は? - withnews(ウィズニュース) http://withnews.jp/article/f0150226001qq000000000000000G0010401qq000011562A > 一時的な贈与を 返済しないのなら「一時的な」ってのは変な話なのでは。 「贈与」や「生活費くれー」でなくて「募金」「寄付」って言葉だったら、対応面倒かも。 何度か軽犯罪法違反になる可能性があるとかって注意なんかを行って、それでも継続するとかなら、事実上の乞食行為って事になるとか。

その他の回答 (1)

回答No.1

当たりますよ、というか、乞食行為で書類送検された例があります。 ただこれについてはボーダーが曖昧で、基本的に書類送検されるのは「複数回」行った場合です。 ただ1度だけなら当たらないという人もいますが、履歴が残ったり記録に残ったりする可能性があるなら反復行為にあたるという人もいます。