• 締切済み

なぜテレビのアナウンサーには太った人がいないのか?

なぜテレビのアナウンサーには、太った人がいないのでしょうか?

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

みんなの回答

回答No.10

フジテレビの軽部真一アナウンサーは現役です。 http://www.fujitv.co.jp/ana/karube/ 他にも居そうですがはルックス重視の仕事なので現役では居ないでしょう。

• haglof
回答No.9

見た目も重視されるので、太った人は起用されないのではないかと

• samanara
回答No.8

ちょっと小太りの人はいますね。やはり見た目も大事なのでしょう

• akauntook
回答No.7

いないことはないですが、少ないですね。 人に見られるための仕事なので、視聴者のイメージが大切だからです。 視聴者の好みってことですね。

• doraneko66
回答No.6

今はどうか知らないけど、軽部さんとか 太ってたと思いますけどね。 他にも何人か、男性アナウンサーであれば 太った人いたと思います。 女子アナのことでしょうか? 女子アナは、テレビ見てたらわかるようにその存在だけで 男のアナウンサーと違って視聴率とかも気にして見ばえ を気にするからでは?

• mare5646
回答No.5

30年以上前ですが、北海道の放送局に「ミスターデーブマン」と言う愛称の太ったアナウンサーがいました。 ラジオ、テレビ両方で活躍し、人気がありました。 当時、キャラクター的存在のアナウンサーは珍しかったと思います。

• tarutosan
回答No.4

ミトちゃんは「普通体型」なので太ってないですね。 軽部さんなど中年男性アナウンサーは太っている人もいるように思います。勿論少ないですが。 女性アナウンサーに関しては彼女のような普通体型の子は望まれません。「痩せろ」と言われるし、そもそもとってもらえない。(※どちらもミトちゃんのことです) ミトちゃんはそのアナウンサーらしからぬ風貌が世間に人気があるから問題ないのです。 世間の人はただの人ですから、普通体型は普通に見えますからね。 いわゆる女子アナはタレント扱いです。(報道系キャスターは本物のアナウンサーだと思いますが) タレントを自社で雇うことで経費を節約しています。 よくお金目当てに結婚する表現をされますが、女子アナは年収1000万程度なので一般のサラリーマンとすれば高給取りです。 だけどタレントとしたら激安。 日本の芸能人は非常にギャラが少ないのでこの金額ですが仕事にも見合ってませんね。 見られる職業だから変な生活はできませんし。 5万のアパートに住んだり、服は全部しまむらにしたり、半額の弁当を買ったりなんてしたら局の印象まで損ないかねないでしょう。生活費がかかる分も合わせれば薄給といってもいいかも。 で、タレントなので風貌も求められます。テレビは一回り膨張して見えるので余計に痩せてないといけません。 そんな感じです。

回答No.3

水卜 麻美 はあなた的には太ってないんですかね。 だとすると、"みんな太ってない"のは、他人と判断基準がちがうからではないでしょうか。

• bakansky
回答No.2

やっぱり 見た目 で選別されるということではないでしょうか。局としては、チビ、デブ、ハゲのアナウンサーを出すのは、局のイメージとして好ましくないという判断をしてしまうのではないかと思います。女性の場合でも、見るからに老けた感じの人だと、やはり不特定多数の視聴者に与える印象というものを考慮せざるを得ないのではないでしょうか。 それと、「太った人」 というのが、体脂肪が何パーセント以上の人だとか、そういう基準にもよるかもしれません。「恰幅がいい」 という程度であれば、それほど 「太った人」 という印象はありませんから。 国にもよるかもしれません。日本、韓国、北朝鮮などは、おそらく見た目で 「太った」 アナウンサーは珍しいかもしれません。でも、たとえばインドとかだと、わりとふくよかな人が好まれたりとか、そういう国民的な嗜好も関係しているかも。

• citytombi
回答No.1

テレビは人物を立体的に見せる関係で、あらゆるところから映します。 加えて、メイク、衣装、カメラ、走査線などの条件も加わって、テレビに映る人は実際よりも「太って映る」と言われます。 そういうことを考えると、ある意味「テレビ局の顔」であるアナウンサーは、なおさら太らないように映る必要があります。 なので太った人がいないのです。 渡辺直美級の人が災害や事件・事故のニュースを読んでも、深刻さは伝わってきませんね。