• ベストアンサー

朴槿恵さんもついに辞職でしょうか

平然とねじ曲げた歴史感や告げ口外交で日本にいちゃもんを付けまくっていたパクさんもオトモダチに告げ口をしていたのがバレちゃって大変みたいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.7

方針を間違えました。 パックネさんはこのように考えました。 歴代大統領は親日でスタート。任期の最後に反日に転じて人気を上げてから退任し、退任後に起こるバッシングを避けるという方法だったが、自分は韓国の英雄の娘だからバッシングはないと見て最初から強烈な反日をして慰安婦問題で日本を屈服させてから親日に転じて韓国を飛躍的に発展させ韓国史に残る大統領になろうと考えた。 しかし、それは甘かった。相手が我らの安倍ちゃんでは屈服させるのは無理だった。ある程度予想された日韓関係の悪化による経済の逼迫は深刻になった。そこでパックネさんは止むを得ず日本と和睦する決意をし、昨年の暮れに日本に譲歩する形で慰安婦問題を解決した。 しかしながらそれまで反日をやり過ぎたし、挺対協がまだ慰安婦で騒ぎ続けていることもあって日本側との関係はちっとも向上しない。そこへ造船業界のピンチ。そして頼りのサムソンのピンチ。切り札の日本のスワップも結べない。 もうダメでしょうなあ、パックネさん。誰が大統領になろうとも韓国にはジレンマがある。 反日教育70年で反日が当たり前の国民になっている。→ 大統領には反日でないとなれない。→ 反日政策では日本と和解できず援助をもらえない。→ 韓国の経済低迷は続く。 どうしようもありません。 すべて李承晩さんが悪いんです。 日本を敵にして国をまとめて、日本を悪者として70年間教育したそのつけは大きいです。 韓国は教育を根本的にやりなおしてあと70年経てばそこそこの国になれるかもしれません。反日をやっている限りあなた方はダメなんですよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、すべて李承晩が悪いのです。彼は朝鮮戦争で北朝鮮に南部まで深く侵攻されたとき図々しくも日本に亡命しようとしました。その時はマッカーサーに「何考えてるねん!」と一喝されて断念しました。 朴槿恵さんも・・・逮捕・収監が迫っても・・・ダメでしょうね、日本への亡命は。今度は日本国民が反日の首謀者に「何アホ考えてるねん!」と一喝しますから。 諸悪の根源は反日政策・反日教育だと韓国の指導者が気づくことが先決なのです。

その他の回答 (9)

• haglof
回答No.10

すでにレームダックですしねえ

• samanara
回答No.9

どこまで追及されるのか興味深いですね

回答No.8

韓国は大統領の力が強い… だから任期中は辞めさせられないと思います 辞めたら刑務所でしょうね

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辞めるのを刑務所がお待ちかねですか。ちょっと気の毒かな?

• citytombi
回答No.6

任期はあと1年ほど残っていますが、人気は全く残っていませんね。 職務不能等、よほどのことがない限り途中での辞任はできないので、「死に体」のまま任期満了を迎えるのでしょうね。 人気を回復する材料はどこにも残っていません。 そもそも、韓国の大統領は、在職中に刑事上の追訴を受けないし、(日本のような)内閣不信任というものも存在しませんから、今回の漏洩の件で弾劾追訴できるかどうですね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「死に体」のまま任期満了まで粘ろうとするのでしょうか。桝添さんと似てますね。

• jeekpou
回答No.5

辞職しますかねえ。しぶとそう

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえば桝添さんもなかなかお辞めにならなかったですね。韓国の伝統でしょうか。

• fujidenki
回答No.4

自業自得。だめかもね

ketsuro8da
質問者

お礼

ダメでしょうね。

• eroero4649
回答No.3

大統領は最初から任期が決まっていますから、理屈の上では支持率1%になったとしても辞める必要もないですし、辞める人もほとんどいないと思います。 アメリカの大統領も、歴代の大統領で辞任に追い込まれたのは確かニクソン大統領だけだったと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 韓国では大統領を辞めると刑務所がお待ちかねということが多いらしいですが、パクさんはお辞めになる前からこれではねぇ・・・。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

この辺の情報は、わざと流されたのでしょうね。 大統領の任期が1期で交代から、2期続けられるような法改正をしようとしています。 これをやられると嫌なのは、パン氏ですね。 国連の人気が終わってきたのに、大統領になれなくなるわけです。 もう、パン氏の地元では、次の大統領はパン氏だ!とたくさん報じられて、町をあげてお祭り騒ぎをやっているところでした。 そんなところで、朴さんの任期がさらに伸びるとなれば、パン氏の大統領が伸びるだけでなく、なれなくなる可能性もあります。 こうなったら、韓国お得意のあら探しが一気に始まるわけで、それでということでしょうね。 また、外交的にも最初は日本叩きで国内国外である程度成功していましたが、海外では嘘がどんどんばれて、結局日本へ寄って行くしか無くなって来た。 反日派も、日本傾向を始めた朴さんを叩かないといけないので、そういうあら探しをしたということでしょうね。 韓国としては、ここで朴さんが辞めて、反日派が大統領になったら、それこそ最悪な進み方をするでしょうね。 それも面白いかも入れませんが。 まぁ、反日をやめてきたので、敵が多くなったと言う話ですね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。反日をキーワードに政治が回っているなんて実にくだらないですね。

• hekiyu
回答No.1

反日ばかりやって、肝心要の、国を良くする、という 大統領の仕事を疎かにしたからです。 彼女のお父さん朴正煕氏は親日という噂があったので 殊更激しい反日政策を掲げたのでしょうが、 こんな政策は保身以外の何ものでもありません。 日韓が不幸になるだけです。 己の保身を国益に優先させてきたつけが、今 回ってきたのです。 辞職はともかく、大統領を辞めて逮捕されたら その日を祝日にして、彼女の銅像を建てましょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのとおりです。