• 締切済み

娘のやけどについて

昨日5歳の娘がやけどをしたんですが今日は水ぶくれと紫色になっています。病院に連れて行った方がいいですか?

• 怪我

みんなの回答

回答No.9

56歳 男性 火傷の程度が分かりませんので答えようがありませんが タバコの火位の大きさで痛がってないなら大丈夫です ただ、深いと跡が残ります 熱湯を浴びたなどは水をかけ流して冷まし 服と洋服がくっついているなら服は着せままです 剥がしてはいけません 救急車を呼ぶか車で連れて行きます 部位によっては心配なら病院をお勧めします

回答No.8

今後の心得として頂きたいのですが、幼児・児童で火傷など重大な怪我をした時には、直ちに専門医を受診してください、素人判断は後悔でしかありません。 頭を打ったのなら、お子さんの意思や状態に関わらず小児科、脳神経科に連れてゆくべきです。 救急車は勿論のこと、24時間応対できる小児科を予め調べておいてください。 水ぶくれや皮膚の色が変わるほどの怪我であれば、直ちに専門医に見せてください。 単なる火傷と思っては困ります、大人の皮膚ではありませんので。 こんな所で良し悪しを求めることが問題ですね、お子さんが大事と思うならこんな所に書く前に病院に連れて行ってください。

• ggggzzzz
回答No.7

水ぶくれなら病院受診されては?

• nekoi
回答No.6

40代女性、飲食店勤務、二人の娘がいます。 職業柄、火傷は避けることが出来ないもので、ときどきやっちゃうんですが、水ぶくれと紫色はちょっとひどいかもしれませんね。家で治療できないこともないですが、適切な処置をしなければ痕が残っちゃうと思います。火傷は痕が残りやすい怪我です。 ですが病院は違うんですよ。 同僚が厨房で右腕にかなりひどい火傷を負ったことがあるんですが、外科に行ったところ、今や跡形もなく完治しました。これはかなりびっくりしました。右腕の広範囲に広がったキズだったんで。 やはり、病院での治療は違います。 あと、感染症になる場合があるので、それを防ぐためにも病院に行かれた方がいいと思います。 大人の方ならある程度抵抗力があるから心配はいらないと思うんですけど、まだ未就学児のお子さんですからね。ちょっとその辺りが心配だなと思います。

• y-y-y
回答No.5

ヤケドの場合、早く医療機関へ行かないと、ヤケド痕が残るかもしれません。 また、ヤケド痕が残った場合、後々、「児童虐待」を疑われるかもしれません。 ヤケドが見える場所なら、女の子には、将来、年頃になると劣等感を生ずる恐れもあります。 いま、児童虐待が見つかる発端は、保育園・学校等での「ヤケド痕」や、打撲による「青あざ」などです。

• Andersson
回答No.4

妻は、フライを揚げていて小指に火傷をしました。その日は、医者に行くのを嫌がりそ、保冷剤で冷やしていましたが、翌日、1cm大の水ぶくれをおこしててました。早速、家の前の外科に連れていきました。お嬢さんも一刻も早く連れていってあげて下さい。こんな所で質問している場合じゃないです。

回答No.3

お顔ではないんですよね? でも、目立つところなら病院に行った方がいいかも。 やけどの部位と広さがわからないので何とも言えません。

• takuranke
回答No.2

すぐに病院へ行ってください。

• tzd78886
回答No.1

普通はすぐ連れていくものです。今となっては遅すぎといえなくもないです。症状によっては跡が残るかもしれません。