• 締切済み

フォルダ名を日本語にする場合の問題

コンピュータやOSは基本舶来からなのかもしれませんが、フォルダ名、ファイル名は半角英数だったと思います。それを日本語全角にする場合、どのような不具合が生じるでしょうか。 Windows10, Linux, MACの別があるものでしょうか。 自分の意志に反してフォルダ名が全角で決めうちされている場合があります。ソフトウェアを介しての利用だったらまあいいのですが、コマンドプロンプトを使って仕事をしたりしますが、フォルダ名をキー入力して移動する場合、キーボードで半角・全角の変更をしなければなりません。ずっと半角英数でやっていたので、いいのかなと思いますが。一方、そのような垣根が取り払われ、全角でも完全にOKという考え方もあるのかもしれないとも思うのですが。 ケースバイケースで決まった考え方はないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

その日本語が、ANSI, JIS, Unicode のどれかによって、またそれを解釈するプログラムが上記のどれに対応できるかよって、いろいろな障害になりえます。 同じosの中だけなら、問題は起きにくいですが、クロスプラットフォームや、昔のファイルなどは、例えばコマンドプロンプトでdirが文字化けするなどの可能性があります。 やはりasciiコードに準拠した英数字は安定です。

• webuser
回答No.1

文字コードの変換で不具合が生じます。 最近のOSは複数の文字コードに対応しているので『環境依存文字』さえ使わなければ殆ど大丈夫です。 『環境依存文字』は〇で囲んだ数字とか一文字で表記する(株)とかです。 ウインドウズで変換するときの候補に「環境依存」と出るヤツです。 こっちの文字コードに入っているけど、こっちの文字コードには入っていないというローカルな文字なので、文字コード変換時に空振りして文字化けします。