• ベストアンサー

フォルダ(ファイル)名を英数に変更できません。

OS X を使っています。 突然フォルダの名前が、英数にできなくなってしまいました。 新規フォルダの名前を英数で入力しようと思って「英数」キーを押すと、 半角のスペースが増えるだけで英数モードにならないんです。 今まで英語で名前をつけていたフォルダの名前を変更しようとしても、 日本語になってしまいます………。 ファイル名を変更しようとしても、同じような現象がおこっています。 ソフトから「保存」をすれば、英数のファイル名をつけることは可能です。 いったい何がおこっているんでしょう? そして、どうしたら解決できますか? どうしたらいいのか、かいもく見当がつきません。どうぞよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amour7
回答No.1

command+スペースキーでの入力方法切り替えでもダメでしょうか? その現象は私もよく経験してます。だいたい再起動すると、難なく上手く行くことが多かったです。

moomin_maclove
質問者

お礼

command+スペースで入力方法が切り替わるんですね!! 初めて知りました(^_^; 質問したあと、メニューバーなら入力方法が切り替わることに気づいて、 それで対応していたのですが、こちらの方が楽でいいですね! 再起動などしてみたのですけど、フォルダの名前を変更するときに 英数キーとかなキーが有効にならないのは相変わらずです。 どうしたんでしょうねえ……。 ワープロで文字を入力するときなどは、 かなキーも英数キーもちゃんと使えるのですが……。 amour7さんのおかげで、以前にくらべて状況は良くなったと思います。 どうもありがとうございました。