• 締切済み

タマネギ・ヒヤシンスの細胞の形について

タマネギ、ヒヤシンスの細胞について知りたいです。 どうしてタマネギの細胞の先端は細くなってるんですか? どうしてヒヤシンスの細胞は細長くて先端が少し丸くなってるんですか? 調べても出てこなかったので… 憶測でもいいのでよろしくお願いします!

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

人の体のことを想像してもらえば分かると思いますが,細胞はその組織の部位によって形も性質もおおきく異なります。 あなたが観察した細胞がどこの部分で,どのように見たのかが分かれば(web上で似たような写真があれば)ある程度細かく説明してくれる人は居ると思いますよ。 例えば,血液と皮膚,心臓どれも細胞からできていますが,それぞれ形も色も性質も全然違いますよね。

Taehyung_sarang
質問者

補足

返事ありがとうございます!! すみません、ヒヤシンスとタマネギを逆にしていました。 先端のところを顕微鏡で観察しました!