• 締切済み

たまねぎの体細胞分裂について

たまねぎの体細胞分裂について知りたいことがあります。核分裂を行っている細胞の中でどの時期の細胞がもっとも多く観察されるのか、またその理由についてしりたいので、どなたか知っている人教えて下さい。

みんなの回答

• suiran2
回答No.1

課題でしょうか。 細胞周期の分裂期で一番長い時期は,前期です。ですから前期の細胞が一番多く観察されます。タマネギの場合には,前期・中期・終期・後期の順でしょうか。 分裂期の各期の長さはストップウォッチで計るのではありません。その観察細胞数分のその時期の細胞数×細胞周期の時間で計ります。解らなかったらご自分で考えましょう。

sapooh
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても助かりました。細胞周期についてまだ勉強してなかったので、これから頑張って勉強しようと思います。本当にありがとうございました。