• ベストアンサー

皆さんは、値段が高かったものは長く使いますか?

こんなに値段が高かったんだから、長く使おう・長持ちさせよう・大切に使おう・・・ そういう感覚になったことがありますか? あるいは、それを実践していますか? 身近に使っているものであげるとしたら、どんなものがありますか? 当然、高額となる不動産以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.20

それに比べて、サービス財は、高くても長く大切につかわなかったりします。 スポーツクラブとか、最近ではある国家資格の予備校。40万以上払って一年。 なかなか続かない。意地でも合格したいと思うと、来年もまた金払って通う。 たしかに「長く使った」ことにはなりますけど。

citytombi
質問者

お礼

あー、よく分かります。 仰るようにモノを買う時の金額は、“高価だから大事に・・・”と思うかも知れませんが、習い事に投資する時はたとえ高額であっても、挫折してしまうことがありますね。 不思議です。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (26)

noname#251548
noname#251548
回答No.27

私は次のような信条の者です。 「値段の高い安いと、その品の良し悪しは別々の事。  例え高くても、使ってみてNGだったものはNG!」 ・・・とは言え、「これ、高かったんだけどなー」と思う事もあるのが人情。 ヤフオクで競り合った結果、1冊を14万円で買った本を入手した時は 「こりゃ、粗末に扱えないなー」と思いました。

citytombi
質問者

お礼

>1冊を14万円で買った本 すごい本ですね、一体どんな本なのでしょう・・・ 確かに粗末には扱えません。手袋をしてめくるようです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.26

私の持ち物で高いものはないんですが、 一つ挙げるとしたら、鍋でしょうか。 結婚したばかりのころに舞い上がって買った厚手のホーロー鍋が 3万円くらいしました。 当時は主婦なら猫も杓子も持っている、というくらい 大流行りしました。 私にしてはえらく高額で、当時を振り返って、 舞い上がりっぷりを思い出す度に恥ずかしくなります。 そんな軽薄な理由で買った高額鍋ですが、 このお鍋、結婚以来16年以上、ほぼ毎日のように がんがん使っているにもかかわらず、ちっともへたれません。 今では安心感を持って使える台所での私の親友(?)みたいなものです。 ただ、すごく重いのがちょっと不安ではありますが・・・。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、結局はその時の衝動買いに近い買い物が、今となってはいい方に振れましたね。 今買うとしたら、ちょっと躊躇してしまうかも知れませんね。 ホーロー鍋は重宝します。私もジャム作りには欠かせません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#257867
noname#257867
回答No.25

御無沙汰して居ります。 私の場合は...... *携帯電話 →5年経過しても、充分に使用が可能な状態です。 *眼鏡 →レンズは傷だらけ、フレームのメッキは剥げだらけ等、そろそろ買替えの必要が生じて居ます... 結果、大切に使用し様としても、中々思い通りには行か無い様です。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、長く使いたいものほど手放すきっかけが早まることもありますね。 私も、携帯はおかしくなるまで使い続けます・・・まだ元気です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• samanara
回答No.24

音楽プレーヤーなどはちょっと良いものを買うので、できるだけ長く使います

citytombi
質問者

お礼

いいものというのは、それだけ音もいいのでしょうね。 昔AVに凝っている人がいて、地下室にオーディオルームを作って、アンプはどこどこ製とかスピーカーはどこどこ製とか言ってましたが、総額600万円という話しか頭に入りませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cxjfanug
回答No.23

私は使わなくなったら捨てるので、長くは使わないです。 特に親が気を利かせて買って送ってくれたブランド物のコート。。。似合わなくて困り、3年くらいはクローゼットに置きましたが諦めて捨てました。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 親御さんには申し訳ないですが、そういうものは致し方ないですね。 似合わないものを無理に着るのもねぇー 回答を頂き、ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.22

>こんなに値段が高かったんだから、長く使おう・長持ちさせよう・大切に使おう・・・ そういう感覚になったことがありますか? あります。 >身近に使っているものであげるとしたら、どんなものがありますか? 発売直後に買った任天堂のゲーム機の数々です!

citytombi
質問者

お礼

発売直後のゲーム機・・・やっとの思いで買った感じがしますね。 今だったらプレミアがつくかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• jeekpou
回答No.21

ちょっと奮発した冬の上着などは何年も使いますねえ

citytombi
質問者

お礼

使う頻度は毎冬で限られるので、長い間使うことはありますね。 私も、もう何年も使っているブルゾンがあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• fujidenki
回答No.19

時計とかきちんとしたものを買って長く使います。

citytombi
質問者

お礼

以前警察官が、逮捕時に身に付けていたロレックスにキズが付いたとして、相手に対して損害賠償を求めた裁判がありましたね。 “捜査中に高級腕時計を着けていたこと自体がおかしい”と、大いに話題となりました。 >きちんとしたものを買って長く使います きっと彼もそういう心境だったのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• satouenn
回答No.18

買った直後は、ね。 でもだんだん慣れちゃうと、そのような感覚が薄れてしまいます。 ということで、値段に関係なく物を大事に使おうと、考えてます。 そう考える一番最近のものは、エアコンでしょうか。大枚はたきました。

citytombi
質問者

お礼

エアコンですか。 最近はセンサーで人を感知したり、お掃除機能が付いていたりして、昔我が家にあった木目調の霧が峰とはえらい違いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• amano4
回答No.17

車などは長く使いますね。愛着もありますので

citytombi
質問者

お礼

そうですね、おおよそ3桁の買い物ですからね。 私はかれこれ25年以上乗っていますから、いいも悪いも体に染み付いています。 回答を頂き、ありがとうございました。