• ベストアンサー

皆さんは、値段が高かったものは長く使いますか?

こんなに値段が高かったんだから、長く使おう・長持ちさせよう・大切に使おう・・・ そういう感覚になったことがありますか? あるいは、それを実践していますか? 身近に使っているものであげるとしたら、どんなものがありますか? 当然、高額となる不動産以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.20

それに比べて、サービス財は、高くても長く大切につかわなかったりします。 スポーツクラブとか、最近ではある国家資格の予備校。40万以上払って一年。 なかなか続かない。意地でも合格したいと思うと、来年もまた金払って通う。 たしかに「長く使った」ことにはなりますけど。

citytombi
質問者

お礼

あー、よく分かります。 仰るようにモノを買う時の金額は、“高価だから大事に・・・”と思うかも知れませんが、習い事に投資する時はたとえ高額であっても、挫折してしまうことがありますね。 不思議です。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (26)

noname#251548
noname#251548
回答No.27

私は次のような信条の者です。 「値段の高い安いと、その品の良し悪しは別々の事。  例え高くても、使ってみてNGだったものはNG!」 ・・・とは言え、「これ、高かったんだけどなー」と思う事もあるのが人情。 ヤフオクで競り合った結果、1冊を14万円で買った本を入手した時は 「こりゃ、粗末に扱えないなー」と思いました。

citytombi
質問者

お礼

>1冊を14万円で買った本 すごい本ですね、一体どんな本なのでしょう・・・ 確かに粗末には扱えません。手袋をしてめくるようです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.26

私の持ち物で高いものはないんですが、 一つ挙げるとしたら、鍋でしょうか。 結婚したばかりのころに舞い上がって買った厚手のホーロー鍋が 3万円くらいしました。 当時は主婦なら猫も杓子も持っている、というくらい 大流行りしました。 私にしてはえらく高額で、当時を振り返って、 舞い上がりっぷりを思い出す度に恥ずかしくなります。 そんな軽薄な理由で買った高額鍋ですが、 このお鍋、結婚以来16年以上、ほぼ毎日のように がんがん使っているにもかかわらず、ちっともへたれません。 今では安心感を持って使える台所での私の親友(?)みたいなものです。 ただ、すごく重いのがちょっと不安ではありますが・・・。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、結局はその時の衝動買いに近い買い物が、今となってはいい方に振れましたね。 今買うとしたら、ちょっと躊躇してしまうかも知れませんね。 ホーロー鍋は重宝します。私もジャム作りには欠かせません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#257867
noname#257867
回答No.25

御無沙汰して居ります。 私の場合は...... *携帯電話 →5年経過しても、充分に使用が可能な状態です。 *眼鏡 →レンズは傷だらけ、フレームのメッキは剥げだらけ等、そろそろ買替えの必要が生じて居ます... 結果、大切に使用し様としても、中々思い通りには行か無い様です。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、長く使いたいものほど手放すきっかけが早まることもありますね。 私も、携帯はおかしくなるまで使い続けます・・・まだ元気です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • samanara
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.24

音楽プレーヤーなどはちょっと良いものを買うので、できるだけ長く使います

citytombi
質問者

お礼

いいものというのは、それだけ音もいいのでしょうね。 昔AVに凝っている人がいて、地下室にオーディオルームを作って、アンプはどこどこ製とかスピーカーはどこどこ製とか言ってましたが、総額600万円という話しか頭に入りませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.23

私は使わなくなったら捨てるので、長くは使わないです。 特に親が気を利かせて買って送ってくれたブランド物のコート。。。似合わなくて困り、3年くらいはクローゼットに置きましたが諦めて捨てました。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 親御さんには申し訳ないですが、そういうものは致し方ないですね。 似合わないものを無理に着るのもねぇー 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.22

>こんなに値段が高かったんだから、長く使おう・長持ちさせよう・大切に使おう・・・ そういう感覚になったことがありますか? あります。 >身近に使っているものであげるとしたら、どんなものがありますか? 発売直後に買った任天堂のゲーム機の数々です!

citytombi
質問者

お礼

発売直後のゲーム機・・・やっとの思いで買った感じがしますね。 今だったらプレミアがつくかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.21

ちょっと奮発した冬の上着などは何年も使いますねえ

citytombi
質問者

お礼

使う頻度は毎冬で限られるので、長い間使うことはありますね。 私も、もう何年も使っているブルゾンがあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.19

時計とかきちんとしたものを買って長く使います。

citytombi
質問者

お礼

以前警察官が、逮捕時に身に付けていたロレックスにキズが付いたとして、相手に対して損害賠償を求めた裁判がありましたね。 “捜査中に高級腕時計を着けていたこと自体がおかしい”と、大いに話題となりました。 >きちんとしたものを買って長く使います きっと彼もそういう心境だったのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.18

買った直後は、ね。 でもだんだん慣れちゃうと、そのような感覚が薄れてしまいます。 ということで、値段に関係なく物を大事に使おうと、考えてます。 そう考える一番最近のものは、エアコンでしょうか。大枚はたきました。

citytombi
質問者

お礼

エアコンですか。 最近はセンサーで人を感知したり、お掃除機能が付いていたりして、昔我が家にあった木目調の霧が峰とはえらい違いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.17

車などは長く使いますね。愛着もありますので

citytombi
質問者

お礼

そうですね、おおよそ3桁の買い物ですからね。 私はかれこれ25年以上乗っていますから、いいも悪いも体に染み付いています。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんのソファーの値段

    現在小さな子供がいる家族です。 手持ちのソファー(2人掛け×2+コーナーのL字で15万円でした)がヘタって来た上に布地が破れてしまったので、新しいソファーの買い替えを検討しています。 大手家具屋さんで気に入った物が3人掛け+1人掛けで38万円と少々高級なのですが、座り心地、デザインともに気に入っていて、質もよさそうなので比較的長く使えそうだなと思っています。 ちなみにリビングダイニング兼用にするつもりです。 今のソファーは、庶民派有名家具屋さんで「いいスプリング使ってるんで長持ちします!」と言われ購入したのですが、5年でよく座るところがへこみ始め、不満でしたので(そんなもんでしょうか?)、今回は「もちの良さ」も重視しています。ただ、値段が少々高いため、いまいち踏み込み切れない‥。どこまでソファーにお金を掛けてよいものか? ここで質問ですが、子供がいるご家族の方は、おおよそどれくらいのお値段のソファーをお使いになっているのでしょうか? 良いものを長く、子供がいるから安いものを買い替えで、など色んなお考えの方がいらっしゃるのは承知ですが、皆様のご家庭の様子も知りたくなりました。よろしくお願いします。

  • 車両の値段

    鉄道車両の値段って、どの位するものなのですか? 東北新幹線が開業した時、200系の車両1台が3億円、1編成で36億円という話しを聞いたことがあります。 現在の500系や700系はお幾ら? また、それ以外で高額な車両は?EF200なんか高そうですが。

  • PS3の値段

    同じ質問があったらすいません。 この秋発売のPS3の4万9980円という値段…機能が盛りだくさんではありますが、私はかなり高額に感じます。 皆さんはこの値段を高いと感じますか?安いと感じますか? またそれはどうしてですか? ご意見お待ちしております。

  • 値段のつけ方(安く感じる値段)

    ZINEを作って、値段のつけ方に悩んでいます。 8の数字が安く感じる数字である事は知っていますが、10円単位は使いたくないため、 今の所、1000円か、1100円か、1200円で悩んでいます。 どれが1番安く感じますでしょうか? もちろん1000円が安いんですけど、、感覚?の問題として、、、

  • 中国の不動産の値段

    中国の不動産の値段が下がっているようですが どこで価格を見れるんですか? 「中国不動産値段ウォッチサイト」 みたいのあるんですか?

  • 血液製剤の値段の内訳について

    病院で使っている血液製剤の値段のことで お聞きします。 血液製剤は、高額ですが、病院の利益は何%位なんでしょうか? 高額な理由は製薬会社が高額な値段で病院に卸すのですか? よろしくお願いいたします。

  • アマゾンの値段が・・・

    アマゾンで時々値段がおかしい商品がありますよね? 例えばCDシングルが昨日見たときは1200円だったのに、しばらくしたら3980円とかとんでもない値段がつけられているときがたまにあります あれは売り切れないようにするための工作ですか? あとマーケットプレイスの値段もおかしいときありますよね 原価より高額って・・・ アマゾンも悪徳業者が多いのでしょうか?

  • 値段の安い土地について。

    値段の安い土地について。都内の値段の安い土地ってなんか借地だったり、土地が盛り土だったり平坦でなかったり、道路が狭いところにしか接していなかったりなんか問題あるのかなと思いました。2000万以下とかでみるとどうもそんな気がしています。まともなところは不動産会社が建て売りにしているように感じました。 不動産を買ったことある人または買おうとしている人に参考意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • こちらのお値段分かりますか?

    以前頂いた物なのですが、有名なブランドということくらいしか知りませんでした。 使わずにいたので最近友人に譲ったのですが、その際に高額な物だったと知り、当時のお返しが不十分だったのではないかと今更ながら思っています。 洋服と一緒に頂いたのですが、このメゾピアノのリュックだけでもお値段が分かればと思い質問させて頂きました。 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • スマホ 値段 どう?

    スマホの値段 どう思われますか? 私の感覚では 高すぎと思います 皆さんはどうですか?